※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
ココロ・悩み

友人スピーチを頼まれたが、元々別の友達に頼まれていた。その友達が妊娠し、遠方から来れないため私に頼んできた。緊張するし複雑な気持ち。同じ経験をされた方いますか?

友達の結婚式で友人スピーチをお願いされました。
もちろん、とても光栄なことで、嬉しいのですが、
もともとは違う友達にお願いしていたそうです。
ですが、その友達が妊娠していることが分かって、
遠方から来るという事もあり、何があるか分からない
ということで、私にお願い、ということのようです。

もちろんすごく緊張するし、もともとスピーチを
お願いされていた友達がいると思うと、なんか複雑。
こういう経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ【・∀・】

友人代表スピーチは3度ほど経験があります。

2人は本当に仲のいい親友たちで、緊張したけど、気持ちを伝えるいい機会になりました(o^^o)
便箋に清書して本番を迎え、読み終わったあとにそのまま渡したらとても喜んでくれました(*^^*)

もう1人は…正直、「なんで私?」と思いました。もっと仲のいい友だちいるだろうに…と(^^;)
言われなかったけど、くまのぷーさんと同じような状況だったのかもしれませんね。
くまのぷーさんの複雑で微妙な心境、お察し致します(>_<)
お友だちも、わざわざそんな事情言わなくていいのに…と思っちゃいました(´・ω・`)

• くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね(´・ω・`)
    自分より仲良い友達いるのに…となると、すごく複雑な気持ちになりますね(;_;)

もし、妊娠している友達が体調大丈夫で、結婚式に出席したとしたら、絶対その子がスピーチしたほうがいいだろうに…とか、色々考えちゃいます(ToT)

• 9月26日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

もやっとしちゃいますよね(>_<)
    私の知人の結婚披露宴の話ですが…
    知人は親友に友人代表スピーチをしてもらいたいけれど、旦那さんは頼める友人がいないから友人代表スピーチはしたくない、と。
    旦那さんはバツイチなんですが、元妻とは高校からのお付き合いで、仲いい友人はみんな同じグループで、月1回は必ず集まっていたそうです。
    価値観の違いで離婚し、円満離婚でしたが旦那さんがその集まりに行かなくなって、友人みんなと疎遠になってしまったと。
    結果、来賓の乾杯挨拶を旦那さんの職場の上司に依頼し、友人代表スピーチは女性側だけだったようです。
    ※私は話を聞いただけで出席していません。旦那さん側はご親族と職場の方のみ、知人側はご親族と仲のいい友人ほんの少しだったようです。

結婚式って決まった形はないですよね。ご両親への感謝の手紙も読まない新婦さんもいますし…。
    なので、くまのぷーさんのご友人が元々お願いしていたお友達のほうが本当に仲がいいのなら、出席できない場合のためにビデオメッセージを準備してもらったり、手紙を書いてもらって司会者に代読してもらったり、友人代表スピーチ自体を無くしたりできるかとは思います。
    どうしても気が乗らないのであれば、ご友人に「そのお友達のほうが私より素敵なスピーチができると思うから、出席できない場合に備えてビデオメッセージとか手紙でお願いしたほうがいいんじゃない?」とやんわり断ってみてはいかがですか?
    ご友人がくまのぷーさんとそのお友達とで悩んでいたのだとすれば「そんなことないよ、ぜひお願い(o^^o)」となるでしょうし、仕方なしに依頼してきたのであれば察してくれるかとは思います。
    もしくは、「一応準備はしておくけど、その友人が出席するならその友人にやってもらって欲しい」と事前に伝えておくとか。

ちなみに…私だったら、いい気はしませんがスピーチを引き受けると思います(^^;)
    断る方が労力いるし、面倒なので。
    その代わり、スピーチに力はいれません。ネットで文例を探して、当たり障りのない内容をそのまま組み合わせちゃうかと思います!
    おめでたいことですし、祝福の気持ちはあるけど…全てを包んで引き受けられない心の狭い人間です(>o<)

• 9月26日
ろーず♡

代わりに頼んだとしてもいちいち理由を言わなくてもいいことですよね。
私ならそんな感じで回ってきたなら若干イラっとします。

• くまのぷー

くまのぷー

なんか、結局一番仲良いのはその子で、本当はその子にスピーチしてほいんだろうなと思って…(´・ω・`)
    心から「いいよ(^^)」とは言えないです。w

• 9月26日
miii:

私も同じようなことあります!頼んだ相手がスピーチしたくないと言われたので、私にしてくれないかと・・・

なんか、モヤッとしたけどスピーチしました(^ω^;);););)

• くまのぷー

くまのぷー

モヤっとしますよね(ToT)
    その子が結婚式出席できたとしたら、私どんな気持ちでスピーチするんだろう…(-.-)

• 9月26日

スピーチの経験すらないのですが、もしかしたら式の日が迫っていたのではないでしょうか?質問者さんに急な頼み事をせざるを得ないので他のご友人の妊娠の事情を話したのではと思います。

• くまのぷー

くまのぷー

結婚式は2月なので、そんなに急ではないです(^^)

• 9月26日

退会ユーザー

そうですか。それなら余りいい気分はしないですね。
    ではこの辺で失礼します。

• 9月26日