※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの言葉の発達について気になりますか?女の子や2人目以降の子どもの方が早いと言われますが、本当でしょうか?

今1歳1ヶ月の男の子(1人目)を育ててます🙋

同じ位の月齢のお子さんがいる方言葉はどうですか〜?どれくらい話しますか〜?
女の子の方が早いとか、2人目以降の方が早いって言われますよね👶やっぱりそうなんでしょうか?

コメント

-み-

2歳3ヶ月の男の子がいます☆
言葉は2歳のお誕生日を過ぎた途端にです☆
今では宇宙語ですがお喋りが止まりません( ^ω^ ;)
女の子と男の子の比較ですが、脳梁の太さが違う為女の子がはやく、男の子が遅いとのことです。
2人目は早いとは聞きますし知人の子を見てると実際2人目は早いと思います( ^ω^ )

• わんわん

わんわん

うちも今絶賛宇宙語です!笑

脳の構造によって違うんですね🤔なるほど!ありがとうございます🙏

• 9月25日
じゅん525

同じくらいの子はいないですが…。

我が家は上が男の子、下が女の子なんですが、上の子も割りと早めに話し始めましたが下の女の子は圧倒的に早かったです(笑)

• わんわん

わんわん

やはり、女の子は早いんですね😂小さい女の子が大人の真似してお喋りしてるの可愛いですよね😍

• 9月25日
かなみまめ

同じく1歳1ヶ月の息子がおります😊
うちは1ヶ月くらい前から『ママ〜』と言うようになりましたが、全てママ(笑)
パパもおばあちゃんもおじいちゃんも(笑)
あとはっきり言えるのは『まんま』くらいで、あとは何語?ってものをよく話してます。
疑問形で聞いてきたり頷きながら話しかけてきたり。
おしゃべりはする方だと思いますが、文章に変換できないのが残念です😁

• わんわん

わんわん

そうなんですね〜✨うちはなにを見ても「わんわん」って言います!笑
    「まんま」「ねんね」と合わせてこの3つははっきり主張してくるんですが、あとはちょっと謎です😁笑
    疑問形とか頷きとか可愛いですね💕

• 9月25日
☆★

まだまだ喃語を話していますが、たま〜にこっちの言った言葉を復唱したりする時もあります。

• わんわん

わんわん

そうなんですね😁なんか、たまにすごい言葉を真似したりする時ありませんか?笑
    空耳かなぁ🤔と旦那さんと言ってますが(*´꒳`*)

• 9月25日
  • ☆★

☆★

あります🌸😁

きっとパパとママのお話を聞いているのでしょうね🌟😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが、おんも!(外)だけはっきり言います。
おんもいくよー!というと、おんも!おんも!と喜んで玄関向かいます(笑)

あとはママなのか、マンマなのか、曖昧な言葉です◡̈♥︎

• わんわん

わんわん

おんも!初めて聞きました✨
    うちもお出かけしよーって声かけると靴を持ってきてくれます👟
    コミュニケーション取れるようになってきて楽しいですよね*\(^o^)/*

マンマはすごいはっきり主張するんですけど、ママって教えると言おうとしません‥笑
    同じに聞こえるんですかね🙈💦

• 9月25日
ゆママ

全然喋らないです(笑)
私が「いないいなぁい」ってゆうと「ばぁーーー」って言ってきたり、アンパンマンを見ると「アンマンマン」と行ったりはします。あと「まんまできたよー」って言うと「まんままんま」って連呼するくらいです🙏

• わんわん

わんわん

えー!でもほとんど喋ってるに近いですね👶💕
    うちも、お腹すくと「まんままんま」連呼されます😂

• 9月25日
はなめがね

ちょっと近いかな?
女の子ですが、喃語?でかなりお喋りしてます。
アンパンマンははっきり言えますが、逆にアンパンマンしか言えません(^_^;)
最近、ママとパパを覚えましたが、パパの方が好きみたいでパパ率高いです。
2語文らしいもので『アンパンマンいた』と言ってましたが、他はさっぱりですw

• わんわん

わんわん

アンパンマンはっきり言えるんですね🍞すごーい✨
    うちは「アンアンアン」みたいな感じで、チーズがアンパンマンを呼ぶ時に似てます!笑

ママ、パパ可愛いですね😍💕うちは教えても全然言ってくれず‥「じぃじ」を先に習得しそうです‥🙄笑

• 9月25日

もうすぐ1歳1か月の女の子(一人目)を育てています!
まだ意味のある言葉は少ないです💦
気が向いた時に「ママー」「まんま」「はいっ」くらいです😅
あとはひたすら「ばーばーばーばばばばー」とか「あっきゃっきゃー」とか意味のわからない言葉を話しています😂
こちらの言うことはけっこう理解しているみたいで、コミュニケーションはだいぶとれるようになってきたと感じますが、言葉としてはまだまだです💦

• わんわん

わんわん

はいって可愛いですね💕
    うちもひたすら宇宙語です😂

そうですよね(*´꒳`*)だいぶコミュニケーション取れるようになってきて楽しいですよね✨

• 9月25日
あおとも

今月一才になった女の子がいます。
お外で歩くようになってから、グックはハッキリ言えるようになりました。
パパ、おいで~、ぐらいです。
ちなみに、三女ですが、長女はもっと早かったです。

• わんわん

わんわん

やはり、女の子は早いんですかね😁‼️
    おいで〜って言うんですね💕呼ばれたらキュンてしますね😍

• 9月25日
ぷんこ

今息子が10ヶ月です!1人目です!
9ヶ月の終わり頃から理解して私のことをママといいます😊
あと、私の母のことはばあばと教えていますが、最近ばあばー!と息子から母を呼んでます😂
最初はやっぱり、パパとかババとかダダとか、連呼して遊んでいましたが、なんの意味もなく、ただ楽しくて言っていたという感じでした!
でも突然、私に対してママ!と言うようになって、すっごく嬉しかったです💕
それからは、家族みんなが息子がママといえるのを聞くために、ママはどこかなー?ママは〜?と聞きまくり、私が姿を見せると、息子がママー!というのでみんなで大喜びしてます(笑)
みんな、自分はママじゃないけど、私をママって言ってるのが可愛すぎる〜!もっかい聞きたーい!ときゃっきゃしています😂

• わんわん

わんわん

すごーい✨そんな小さな時からママって言ってもらえてキュンキュンですね💕
    うちも7ヶ月くらいの時には意味も無くパパとかママって連呼してたんですけど、最近はじぃじの方が言ってるくらいです🤷‍♀️笑
    旦那さんと寂しいね〜と言ってます👪

• 9月26日
ろんろん

同じく1歳1ヶ月の男の子を育ててます!
うちはお喋りなのか、はっきり言う言葉が増えてきました!!
ママ、パパ、ばーば、まんま、ワンワン、ニャーニャー、ねんね、まんま、ちゃちゃ、いないいないばぁ、ないない〔片付け〕かな??
あとは、銃のおもちゃをバンバンって言ったり、歌に合わせてぴょんぴょんとかピッとか言ったりもしてます❤️
お喋りしてくれると、楽しいですよね(*´꒳`*)

• わんわん

わんわん

凄い‼️お喋り上手ですね〜👶
    お喋りしてくれると可愛いし、楽しいですよね*\(^o^)/*✨それに、何を要求してるのか言葉で言ったり、ジェスチャー?してくれたりするので、泣いてる理由が前より分かるようになってきました☺️

• 9月26日