※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

健康保険の扶養と税の扶養は別です。103万以上の所得がある場合、退職後の対応を教えてください。

健康保険の扶養に入るのと税扶養に入るのは別ですよね?退職したのですが、すでに103万以上の所得がある場合にはどうしたらいいのですか?(´;ω;`)

コメント

t&u

健康保険の扶養は130万まで。
税扶養は103万までが配偶者控除を受けれて、141万までは配偶者特別控除を受けれます。
どうしたらいいとは、健康保険の扶養ですか?税扶養ですか?

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

どちらもどうしたらいいのかわからない状態です(´;ω;`)とりあえず、130万すでに収入があれば国保に入るしかないですよね?

税扶養はどうしたら1番特ですか?(´;ω;`)

• 9月25日
  • t&u

t&u

あ、もう退職済でしたね!
    退職済であれば、130万こえててもご主人の会社の健康保険に加入出来るはずです!
    130万の収入が既にあっても、現時点以降の収入の見込みがない場合は健康保険の扶養に入ることが可能です。
    平成29年の収入が141万円未満でしたら、配偶者特別控除を受けれます。

• 9月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

もしこれから働くとしたら、国保にするしかないってことですか?(´;ω;`)

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます😭💓

• 9月25日
  • t&u

t&u

下に回答してしまいました💦

• 9月25日
t&u

ごめんなさい、※現時点以降の収入が130万未満なら でした!
なので次の会社で働く時の収入が130万円未満ならご主人の健康保険に入れます!
私はパートで働いていますが(育休中)私が働いてる会社は、1ヶ月9万以上働く月が続くと会社の社会保険に入れと言われます。

説明下手でごめんなさい(>_<;)

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

私こそ理解力がなくてすみません(´;ω;`)

では次働く場合、すでに130万稼いでいたら国保ってことですよね?💦2月から6月までフルタイムで働き、ボーナスまでもらっていたので、これからは7万ちょいになりそうなんですが扶養に入るのは難しいですよね(´;ω;`)

• 9月25日
3人のママ

今年すでに103万以上なら税法上の扶養には入れないので、ご主人の年末調整で配偶者控除が受けられません💦
141万までなら配偶者特別控除が受けられます😊

健康保険上の扶養ならこの先1年間の見込み収入が130万以下なら大丈夫です!
これから働くなら大体月に10万くらい稼いでも大丈夫です😊

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

103万や130万に関しては市役所に確認したら正確な金額がわかりますか?自分の収入に関して。

健康保険の扶養はこれから1年間で計算するんですか?(´;ω;`)

• 9月25日
  • 3人のママ

3人のママ

現在までにいくら稼いでいるかは職場に確認しないとです!
    市役所では前年分までの所得証明しかないので💦💦

これから1年の計算です!

• 9月25日
ぷうたん

税法上の扶養は上の方が仰ってる通りですが、社会保険の扶養は今後の見込みで判断しますので、今年いくら稼いだというのはあまり関係ありません。
ご退職されてるのであれば今から扶養に入れます。失業手当をもらうのであれば、日額によっては入れないこともあります。再就職された場合は、見込みの年収で判断です。見込みの年収が130万を超えなければ扶養のままで大丈夫です。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

見込みの年収を計算する場合、今までの年収はどこに行けば教えてもらえますか?(´;ω;`)

• 9月25日
  • ぷうたん

ぷうたん

今までの年収は関係ないですよ😅
    雇用契約書などで算出します。

• 9月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

きょうハローワークですでに130万超えてるなら国保しかないねってゆわれて困っていたんですが、これからの収入でいいんですね( ゚д゚)!

• 9月25日
  • ぷうたん

ぷうたん

ハローワーク❔ということは失業手当を受給されるということですか❔
    失業手当受給期間は1日分の金額が3612円以上であるときは、扶養に入れないので、国保ですね。

• 9月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ハローワークには仕事を探しに相談に行きました(´;ω;`)妊娠中なので失業はもらえないので😔

• 9月25日
t&u

既に130万稼いでいても、次の会社に入ってからは130万円以内なら大丈夫ですよ!

• t&u

t&u

健康保険:これからは130万円以上稼がない→旦那さんの健康保険に入れる
    税扶養→今年141万超えなければ配偶者特別控除を受けれる

• 9月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうなんですか!?きょうハローワークで聞いたら、すでに130万超えてるなら国保しかないねってゆわれてどうしようか悩んでました(´;ω;`)

• 9月25日
  • t&u

t&u

健康保険の扶養に関しては大げさに言うと、今までA社で働いて1000万稼いでいても、A社は退職してこれからはB社で103万未満で働くってなれば、健康保険の扶養には入れるんですよ😊

• 9月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうなんですね!ありがとうございます(´;ω;`)

健康保険の扶養には入れて、税扶養は対象外ということですね😂

• 9月25日
  • t&u

t&u

141万円超えてるようでしたら、税扶養は対象外ですね!

• 9月25日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

超えてそうです(´;ω;`)ありがとうございます😭‼️

• 9月25日