※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Mmama♡
子育て・グッズ

皮膚科でとびひと診断され、薬をもらいました。外出禁止の指示はなかったが、友達の家へ行っても大丈夫でしょうか?

今日、皮膚科へ行ったらとびひでした😱
もぉすでに患部は乾燥しており、症状は軽いと言われ塗り薬と2日分の飲み薬をもらいました(^^)
皮膚科では何も言われなかったんですが、外出禁止とかありますか?
明日、2歳半と10ヶ月の子のいる友達の家へ遊びに行く予定なんですが、大丈夫でしょうか?

コメント

さっちゃん

トビヒでも保育園いきましたよ(^^)
酷いときは、絆創膏で保護していきました★
でも、友達の家に行くなら症状を報告して行った方がいいんじゃないかなぁーって思います(^^)

アンヌプリ

うちの保育園はとびひは登園禁止です。
会うのはお友達次第ですが移ることがあるので一緒に遊ばせたり同じおもちゃを触らせない方がよいかもですね。

あかね

うちも次男がなりました。うつる可能性があるので、私だったら理由を告げて完治してからにします。
相手側からそれなら来ないでねとは言えないと思うので💦💦

WVYukI

こんにちは。
うちの子も順番にとびひになっています…😅
患部を触って菌が付き、次に触った傷口にうつるので、外出されるときは絆創膏を貼って行ってしっかり手洗いすれば大丈夫と思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧
タオルなどは同じ物を使わない、水や土を触るのは傷口が治るまではなるべくやめて下さいと私の皮膚科の先生に言われました。
他の方と同じですが、お子さんがとびひになったことを伝えてお互い納得してからお逢いされた方がいいと思います(´◡`๑)

♡Mmama♡

皆さまコメントありがとうございます(^^)

友達へ連絡して決めることにします★