※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

友達との関係が変わってしまい、子育てについての意見の違いでストレスを感じています。新しいママ友を作りたいが、今の友達との距離をうまく取りたいと相談しています。

昔から仲が良い友達がいます!高校の時からふざけたりして楽しかったけど、結婚して子供が産まれてからだんだん合わないなぁ…と思う事があります。
6人でグループでいたのですが、2人は県外で結婚して私含めた4人は市内で近くに住んでます。
そのうち三人は結婚して子供がいます。1人は独身なので結婚した事も祝ってくれなかったり子供が産まれてもおめでとうとも言われません。そこは気にしなかったしそんな会う事もなくなるかなぁと思ってたら次は子供がいる友達2人から子育てはこうするべきって凄い言われて鬱になりそうです…
自分の子供で自分なりに育ててるのに神経質になりすぎとか、離乳食で玉ねぎあげたらそんな早くに玉ねぎあげたらダメとか言われます。子供が可愛くてイライラする事もないって言えば今だけでそのうち嫌になるよ!とかマイナスなことばっか言われます😢
離乳食セミナー行ったと言えばそんな所私絶対行かない!
ママ友なんていらんしなー!とか言われます😢
私は昔の友達と合わないから新しいママ友ほしいです😢
でもそんなこと言えないしストレスが溜まる一方です😢
今グループラインで毎日ラインがきます😢
無視もできないし疎遠にする事もできないし辛いです😢
どうしたらうまく平和に疎遠にできるか教えてほしいです😢

コメント

あたしなら、とりあえず通知Offにします。
すぐに既読しないように、返信しないようにして...何か言われたら忙しいアピールして、徐々に離れていくかなあσ(^_^;
でも、なにをどうしても影で何か言われそうですよね💦💦
付き合わないのが1番平和なのかも??💦

• ゆき

ゆき

ラインの音でもうストレスなので通知オフにしてます😱けど間違えて既読にしてしまいます😱
    やっぱり影で言われそうですよね😭
    マイナス思考ばっかなのでこっちまで暗くなるしなんで私の周りこんな人ばっかなんだろう😭って思います😭
    遊ばないと遊ばないで友達の悪口めっちゃ言ってました😭
    悪口言われるの嫌だったけど忙しくするのが1番ですよね😱

• 9月25日
まるちゃん

ライン来ても放置して、返事もしません。
一週間ほどたってから忙しかったー。最近忙しいの。とだけ連絡するかもです😅
その後も放置すれば連絡来なくなるかと。
ストレス受けそうな人たちとはうまく距離をとりたいですね。

昔ながらの友人も環境が変われば付き合いも変わってくると思うので仕方ないと思います!

• ゆき

ゆき

やっぱり忙しくするのが1番ですよね😭
    学校と違い人付き合い必ずしなきゃいけないってわけじゃないのに気を使いすぎて疲れます😱
    周りの友達がそんな人ばっかなので
    もう友達いらないって思ってきました😢
    友達がいなくても楽しい人生送れますかね😢?
    ストレス抱えるくらいなら友達いなくても良いですよね😭

• 9月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

私もそういうことあったので、気持ちわかりますー😣

心配しなくても気が合う人はこれからいくらでも出来ますよ✨

一緒にいて楽しいって、思えないなら無理に連絡したり遊ぶのは自分の時間を潰された気分になるので私は付き合いやめちゃいました!

はじめはモヤモヤするかもですが、すっごい楽になりますよ🎵

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

同じ事あったんですね😭
    本当友達関係はかなり凹みますよね😭

ありがとうございます😭💗
    本当ストレス発散のために遊びに行ったらストレスかかるし踏んだり蹴ったりでした😭
    できるなら引っ越しして市外に出たいです😂
    私も疎遠になるように頑張ります💗

• 9月25日

先輩面(笑)とは自分の話はしません。子ども早く産んだから知識あるわけでもないし、所詮自己流でしょうからね。駄目って決めつける根拠もないならほっときましょ。
多分私生活に不満あるから発散してるんじゃないですかねー?
あっそーって流しましょ!✨

• ゆき

ゆき

忙しい忙しいって凄く言う割には毎日めっちゃライン来ます😂
    私は子供1人だけなんでそこまで忙しいと感じてないんですが、2人子供いると全然違うしストレスも溜まるらしいです😢
    かと言ってこっちに発散されるの困るけど😱
    聞き流すのが1番ですね😊
    人それぞれ違うし考え方も違うんだなぁと思うようにします😭

• 9月25日
めがねさん

わたしなら放置して付き合うのしばらくやめますね。
友達ってストレスになったら
ダメだと思います。
子育てって人それぞれで
割りとデリケートなことだと思うし
それじゃなくても色々考えることあると思うので放置でいいと思いますよ。

ちなみにわたしも未だに子供にはイライラしたことがありません。

• ゆき

ゆき

やっぱり放置が1番ですよね😭
    子供にイライラするって言うけど私は友達にイライラしてしまいます😂
    奈央さんもまだ子供にイライラしてないんですね💗
    そのうちムカつくこともあるかもしれないけど捉え方も人それぞれだしイライラに感じない人もいますよね💗

• 9月25日
千咲

LINEの返信回数や直接会う頻度を徐々に減らします😅💦
私はあまり付き合いたくない人はそれで特にトラブルなく自然に疎遠になりました(と思っています)。
毎日LINEが来るような人たちだと、そーっと疎遠にするのも難しそうですね😭

• ゆき

ゆき

トラブルなく自然と疎遠になるのが1番ですよね😢
    グループラインの2人は本当に本当に短気で
    ちょっと雨が降って来たってだけでイライラしたり隣の家の人が洗濯物干してあるだけでイライラするって言うんでちょっと引いてしまいます😱w
    それを聞くのもちょっと嫌ですが笑いに変えれるように頑張ってみます😢

• 9月25日
  • 千咲

千咲

ええー💦短気すぎますね💦
    そんな感じの方だと、LINEの返信しないだけでキレられそうです😱こわい💦
    マイナスのことや愚痴ばっかり言う人いますよね😣そういう人たちと会うと私はドッと疲れてしまったのでちょっと疎遠にしてしまいました💦元々は仲良い楽しい友人だったんですが…😢

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

確かにライン返しないと怒られそうで怖いです😱💦
    そんなカッカして人生息苦しくないのかなぁとおもいます😂
    私もどっと疲れてもう会いたいとは思わないですね😢
    けど何日空いてる?合わせるから遊ぼうと言われると断れなくて遊んでしまう😱弱い自分が嫌です😱

• 9月25日
  • 千咲

千咲

私はのんびりしたタイプで、気が強かったり毒舌だったりする子とは性格が真逆なんですが、学生時代はよく気が合っていました😃でも大人になってからだんだんそういう子たちと合わない部分がでてきてしまい、友達づきあいに悩みました😔
    (自分の話すみません😅もしかしてゆきさんも同じ感じかな?なんて思って)
    『予定合わせるから遊ぼう』って言われたら断りづらいですよね😱私も断りきれずに遊んじゃうことあります😭直近で誘われたら体調不良で断るとか…。先の話だったら、「まだ予定わからないからこちらから連絡するね!」と言って連絡しないとか…。(でもそれも怒られそう😱💦)

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

全く一緒です!!一緒過ぎてびっくりしました😂
    本当友達付き合いって難しいし疲れますよね😭そんなんならもういらないって思えてきます😭
    でも疎遠にするには嫌われる覚悟でしないと難しいですよね😢
    また連絡するね!って言って連絡しないと怒られそうだけどそれが一番効果ありそうですね😭

• 9月26日
  • 千咲

千咲

わー!やはり一緒でしたか😭✨なんかそんな気がしました😂💓
    今まで仲良かった子と疎遠になるのはすごく寂しく思いますよね😢でも会ってストレスになるくらいなら離れた方がいいのかな…とも思います😣
    また連絡するね!で連絡せず、怒られたら「ごめん!バタバタしていて…」と言ってその時は会う(頑張って)…とかだと縁を切るって感じにはならずに済みそうですが…でもここまで我慢して付き合うべきなの…?と思っちゃいますよね😢
    本当に難しい😭

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

仲良かった友達だと尚更悩みますね😭
    友人関係って本当結構精神的にきますよね😭💦徐々に遊ばなくなる感じいいですね💗本当なんでこんな我慢して付き合わなきゃいけないんだろうって思います😭💦

• 9月27日
  • 千咲

千咲

ネガティブな話とか愚痴ばっかりの子と話してるとこっちも元気を吸い取られますよね😭もちろん多少の愚痴は私もこぼしますが、会ってる間中、愚痴ばっかりの友達とは会うのがだんだん辛くなりました😢
    きっとこれからお子さんを通じて新しいご友人と出会う機会が多くなると思います😊💓

• 9月28日
  • 千咲

千咲

途中で送っちゃいました💦

今の話のご友人も、何かのきっかけでいつかまた仲良く話せるときが来るかもしれません😊今は会うのがストレスになってしまうようだったら、少しずつ会う機会を減らしても良いと思います。
    ゆきさんは優しい方なので、これからきっと気の合うご友人といい出会いがあると思います😆💓

• 9月28日
  • ゆき

ゆき

嬉しいお言葉ありがとうございます😊💗
    私も愚痴こぼしてしまうけど
    ずっと愚痴を聞いたり、好きな人の悪口聞いたり、あきらか友達が悪いのに悪くないと言うワガママ聞くのは疲れますね😂
    確かに今その印象が強くて友達のいいところが見失っているだけなのかもしれないので距離置いて様子みます😭
    千咲さんのような人に出会って友達になりたいです💗

• 9月28日
  • 千咲

千咲

ありがとうございます😭💓私こそゆきさんみたいな優しい方と友達になりたいです☺️
    お互い子育て楽しみつつ、よい友達関係を築けますように🙏💓
    長々お付き合いくださりありがとうございました😊❣️

• 9月28日
  • ゆき

ゆき

こちらこそ悩みに答えてくれてありがとうございます😊💗
    お互いの幸せのために良い友達関係になる様に頑張りましょう💗

• 9月28日