※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぞう
ココロ・悩み

22歳の初妊娠中。社内恋愛で上司との子供を授かり、周囲には秘密。自分の立場や家族のことで悩み、ストレスが溜まる。パートナーには伝えるべきか悩んでいる。

初めての投稿です。
現在22歳で初めての妊娠中です。

パートナーは、会社の上司の方です。いわゆる社内恋愛です。
お付き合いしてる中で子供を授かり家族になることを二人で決めました。

今わたしは、妊娠5ヶ月、もう少しで6ヶ月なのですが社内に10人ほどしかいないのに知ってるのは2人の上司だけ。
パートナーは自分の立場もあり、
これから上司と話し合ってくとは言っており任せていましたが、
わたしもお腹は大きくなる一方ですし、周りにはママさんも多いので毎日不安でしょうがないです。
職場は小さいですが、会社としては何店舗も展開している会社なので恐らくパートナーは自分の立場のことがあるのでなかなか踏み出せないと思うんです。

ですが、子供を授かって自分達で家族になろうって決めたのに今更自分の立場があるとかなんとか言ってられないじゃんとわたしは思ってしまいます。
今一番大事なのは子供のことなんじゃないの?と。
こう思ってしまうのはおかしいでしょうか。
正直、わたしの体と子供のことより自分の立場の方が大事なのかなと考えてしまいます。

まだ社内の人には言わないって言う中、親は会う度に社内の人達に伝えた?と聞いてきます。
わたしも親に心配かけたくないので、とうとう嘘をついて伝えたと言ってしまいました。

毎日不安でストレスが溜まります。

これを言うと、絶対パートナーが怒ってくるのは目に見えているのですが、伝えるべきなのでしょうか。

コメント

トップハム

あたしも社内恋愛で
婚約し、会社に
言おうと話してる最中
妊娠がわかりました。

あたしは新入社員だった為
数人の上司にしか言わず
3ヶ月ほどでやめましたが
あきぞうさんの体に
何かあったときに
周りに知らなかったと
言わせないために
伝えておいた方がいいです。

まるまる☺

私も元々は社内恋愛で、相手が上司だったのですが、

付き合っていることを知っているのも上司2名のみなのですか??

それとも付き合っていることは皆知っているのでしょうか??

あきぞうさんはその会社で産休を取る予定はありますか??

それによっても状況は変わってくると思います😣

パートナーさんの立場ももちろんありますが、やはり大事なのは赤ちゃんです。早く言ってもらえないとストレスになりますよね😢

ご自身の両親に伝えたと言った件に関しては状況によってすぐ伝えても良いかと思いますが、まずはパートナーさんが会社に言ってくれるのが先かなと思います。

• あきぞう

あきぞう

コメントありがとうございます。
    わたしの気持ち理解していただき、心強いです😢
    付き合ってるのを知ってるのは、わたしの同期1人だけであとは上司2名です。
    産休も取る予定です。

• 9月25日
  • まるまる☺

まるまる☺

付き合っている事を知っている人も少ないんですね。。引き継ぎ等もあるのでやはり早く言った方がいいですね。

パートナーさんと話し合って、一緒に上司に言いに行く日を決めるのも一つですし、今現在あきぞうさんの気持ちを理解してくれる人がいない状態であきぞうさん自身が辛いと思います。

あきぞうさんが言ってもパートナーさんが聞いてくれないのであれば、あきぞうさんのご両親に本当のことを話して、ご両親からパートナーさんにちゃんと会社に報告してほしいことを言ってもらった方が良いと思います😣

ご両親には正直に、心配かけたくなくて会社に伝えたって言っちゃったけど実はまだ言ってなくて、、と素直に謝れば分かってくれるのではないでしょうか??

結婚するにしてもお二人だけの問題ではなく、最初は特に家族ぐるみで関わることにはなると思うので、相談できる人がいると心強いですよ✨

• 9月25日
こえちゃん

妊娠5ヵ月というと、そろそろお腹も目立ってきますよね?
これから、出産に向けて突然仕事を休まなければならない事態が訪れるかもしれませんし、あきぞうさん自身、仕事をするのも大変になってくる可能性だってありますよ。

まだ入籍もされていないということなのでしょうか?
結婚の話も周りには伝えていないのですか?パートナーの方も、ご自身の立場を考えるなら、逆に早く入籍し、きちんと家族になってから出産を迎えられる方が良いのでは?
先延ばしにしている理由が分かりません。

これから、パートナーの方はどうしたいのか、もう1度きちんと話し合う必要があると思います。
あきぞうさんも、育児休暇を取って復帰…などと考えていらっしゃるなら、産休までの間にお仕事は整理して引き継ぎなども必要でしょうし、会社に迷惑かけないように、早めに報告すべきかと。

私は妊娠3ヶ月で出血し、思いがけず報告することになりましたが、育休代替職員の求人や引き継ぎなどを考えたら、早めに報告してもらって良かったと言われました。
結局、体調が悪く、産休の1か月前から休んでいます。でも自分自身、きちんと仕事の整理と引き継ぎ資料を作ってきたので、良かったと思っています。

• あきぞう

あきぞう

入籍はわたしの誕生日に合わせて、来月の予定です。その旨もこの事を上司2名には伝えてあります。
    初めての妊娠なので貴重なご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 9月25日
ママリ

私も社内恋愛でデキ婚です。
旦那は立場は上ですが妊娠してすぐ上司に報告し周りには噂で広まってしまいました💦💦
私の場合立ち仕事で重たいものを持つ作業があるので………
産休、育休をとり復帰をする予定だったので気にかけてもらいました。
もうすぐ6ヶ月なら早く言ってもらったほうがいいですよ😣
なにかあってからだと遅いです。

• あきぞう

あきぞう

わたしのような境遇の方いらっしゃるんですね😂
    噂で広まってしまうのはほんとに嫌ですね。
    自分一人の体じゃないので、相談してみます。ありがとうございます。

• 9月25日
だにゃん

お2人で家族になると決めたようですが。

①パートナーのご両親または親族に挨拶に行きましたか
②入籍や挙式の日取りは決めていますか

社内の人に話す前に、この辺りが気になります。
家族になろうなんて口だけでは何とでも言えますから。

親には嘘をつかないでください。最後まであなたの味方になるのは親です。
また、パートナーが怒るからと言って現実を突きつけないでいると、そのままズルズル何も解決しないまま、出産・育児で苦労することになります。

まずは籍だけでも入れてください。

• だにゃん

だにゃん

追伸
    いま何より大事なのはお子さんとあきぞうさんご自身です。
    それより自分の立場を優先するパートナーなら、私なら許せません。

• 9月25日
  • あきぞう

あきぞう

パートナーのご両親には体調や仕事の都合もあり、まだご挨拶できていませんが、わたしの誕生日に合わせて、来月入籍するのでその前にはご挨拶に伺う予定です。
    パートナーからはご両親に伝えてあり理解もしてもらってます。

引きずるのも嫌なので相談してみます。

• 9月25日
ゆり

なぜ社内の人達に伝えられない事なのでしょうか?
別に不倫してる訳でも無いのに何もやましい事はないはずです。
一般的に恋愛をして子供を授かった。
それだけですよね?
結婚する前に妊娠したからですか?
会社の立場には関係ない事では?

結婚の事も妊娠してる事も社内の人に伝えられない人が父親なんかになれるんですかねぇ?
この話をするとパートナーさんは絶対怒るなんて…
私には理解出来ません。
家族になると決めたのに矛盾してますよ。
きちんとあきぞうさんがどうして欲しいか伝えてもっと話し合うべきです。

• あきぞう

あきぞう

相談してみます。

• 9月25日