※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me✴︎
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子と生後2週間の女の子を育てる中、食事の悩みや疲れから気力が低下し、子供たちに余裕がない状況。食事作りに苦労し、助言や食事内容のアイデアを求めています。

相談+愚痴らせて下さい🙇🏻

1歳5ヶ月の男の子👦🏻、
生後2週間の女の子👶🏻
年子の子育て中。
実家は親が忙しく里帰りしても見てくれる人がいないので
里帰りせず退院後すぐ自宅で生活しています。
実家は遠いし 旦那の実家にも事情があり頼れず。。
まわりに頼るところがありません💔

出産のため入院し、退院してからなんですが…
元々とってもよく食べていたお兄ちゃん、
食べムラが出始めました💦
それまで好きだった物も食べてくれなかったり、
なかなか食事がうまくいきません😞💫

そして出産の疲れからなのか…
最近色々やってみようという気力が起きなくなって、
お兄ちゃんのご飯作りがかなり雑になっています💧
うどんだけとかの時もあります😵
お兄ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭

妹ちゃんは完母で育てていて
よく吐くためあまり目が離せずです👶🏻

泣かせながらお兄ちゃんのご飯を作っても
なかなか食べてくれず…
イヤイヤと言って食べてくれない😔
元々自分であまり食べようとしないので
私がほぼ食べさせる感じです。
いつから自分で食べれるようになるんでしょうか😖

ご飯は色々工夫して作ってみても、食べてくれない。
イヤイヤ☜😭😭😭
それに怒ってしまう私💔
余裕がなくて子どもにあたってしまう自分が
情けない気持ちでいっぱいです。。

ご飯作るのが嫌になって来ました。
BFみたいなものは食べないし
かといって大人と全く同じものは
まだ噛みにくかったりで食べないし😥
どうしていいのか分かりません💧

年子を育てていらっしゃるママさん、
ぜひ色々と教えていただけると助かります🙏🏻✨
あともし良かったら、
朝昼夜ご飯の内容簡単にでいいので
教えていただけるとありがたいです💓

コメント

miyx

私も年子育児しており毎日大変で余裕がない気持ちがよくわかります!!朝はパンにヨーグルト、カボチャフレークで作るスープ。お昼はトマトと鶏肉人参玉ねぎスープとご飯リンゴのなんちゃってコンポート。夜は納豆ご飯にほうれん草の卵とじ人参と大根の煮付けとかです。
私も色々試してよく食べてくれるメニューを暇な時間に考えて時間が過ぎていきます(ToT)

  • Me✴︎

    Me✴︎

    お忙しい中コメントありがとうございます♡
    上のお子さん1歳2ヶ月なんですね‼︎
    お互い大変ですよね…😭

    食事のメニューもありがとうございます🍽✨
    私も時間が出来たらご飯のこと考えてます😖
    うちの子は汁物や煮物を食べてくれなくなっちゃって…💦
    前は大好きでよく食べていたんですけどね😞
    あと、トマトとクリームスープ系(ミルク系)は初めから嫌いなようです。。
    白ご飯、ふりかけ、味付け海苔はすごく好きみたいです🍚

    • 9月25日
  • miyx

    miyx

    汁物は私の子どもも最初はダメで少しトロみつけたり大根おろしとマグロでしぐれ煮つくってみたり色々と試行錯誤してみました(*_*)
    トマトとクリームスープ系は元からダメなんですね、なら干し椎茸のダシとその干し椎茸を小さく切ってにんじんやらもいれてかき玉にして和風スープとかどうですかね?
    子どもの好き嫌いは拒否のしかたが激しい分疲れますよね。(ToT)

    • 9月25日
  • Me✴︎

    Me✴︎

    miyxさんのお子さんも初めは汁物ダメだったんですね‼︎
    私料理があまり得意でなくて。。
    レパートリーが少なすぎるんです💦
    和風スープ今日の夜作ってみます👏🏻
    少しとろみもつけてみます❤️
    とろみは片栗粉でつけられてますか?
    もぉ普通の出汁の素とか使ってしまってるんですが…
    miyxさんは調味料とかお出汁も気にされて作られていますか?

    • 9月25日
  • miyx

    miyx

    とろみはコープで出しているとろみさん?と言う片栗粉を使っています🎵私も結婚するまで料理はしていなくて3年目にしてやっと出来るようになりました(*_*;
    ダシはこだわりはないのですが時短とレパートリーの為に安いときに干し椎茸かってセリアなどのプラボトルに鰹節と昆布、干し椎茸の3つのダシつくってお味噌汁や諸々の味付けなどの時短してます!

    • 9月25日
  • Me✴︎

    Me✴︎

    とろみさん♡
    うちにもあります(๑°꒵°๑)
    簡単でいいですよね‼︎

    今日夜ご飯 和風スープ作ってみました。
    最初は嫌がって食べてくれなかったんですけど…
    少し無理やり目に口に入れたら、本人美味しかったようで結構食べてくれました🙌🏻♪
    食べてくれると嬉しいですね✴︎

    出汁 参考にさせてください♡
    市販の出汁使うより体にいいですもんね!
    結婚3年目!同じです♡
    子どもも年子で同じで、何か嬉しいです😚✨
    私もお料理見習って頑張らないとですね💦

    • 9月25日
  • miyx

    miyx

    グッドアンサーありがとうございます!
    和風スープ飲んでもらえたのなら良かったですねo(^o^)o
    それならば意外に魚のムースみたいなつみれ系もたべるかもしれないですね🎵
    ダシ作る場合は一週間以内で使いきらないと悪くなるので注意してくだいね😌
    結婚年数と年子同じなんですね!料理は得意ではないですが喜ばれたりおだてられて成長してきました(笑)

    • 9月25日
  • Me✴︎

    Me✴︎

    魚のムースのつみれ系…
    どうやって作るのか、簡単に教えていただけませんかー🙏🏻💦?
    あ、褒めてもらえたり美味しいって言う一言って大事ですよね♡
    旦那がそうゆう事全く言わないタイプで、好き嫌いも多いから…
    新しいもの作る気力無くなります😟笑

    • 9月26日
miyx

白身魚50gはんぺん50gに生クリーム30gをミキサーなどで混ぜて耐熱皿にいれて10分くらい蒸したら白身魚のムースが出来ますよo(^o^)o
私の子どもはかわいい方にいれてみるとふわふわしていて食べやすいみたいで喜んで食べてくれました✨
私の主人も好き嫌いありますよ~、けどちょっとずつ食べさせてます(笑)子どもも主人も食育してます(笑)

  • Me✴︎

    Me✴︎

    すごくすごく遅くなってしまいすみませんでした💦
    今更のお返事なんですか…😭
    魚のムースのつみれ系🐟
    難しそうですがやってみます!
    他にもレパートリーまた教えてください♡

    • 10月30日