※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

小児科待合室で息子が問題行動を示し、叱り方に悩んでいます。ストレスから感情的になり、虐待を心配しています。どうしたらいいか分かりません。

1歳9ヶ月の息子を育てています。
同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です。

今日小児科に行った時かなり混んでいて、待っている間にお友達のおもちゃを取ったり、叩こうとしたりしました。
支援センターと違ってみんな遊びに来ているわけではないので強く怒ってしまいました。(最初は優しく怒っていましたが何度もやるのでだんだん強くなっていきました。)
周りの親からしたら、こんな小さい子そんなに強く怒って酷い母親だと思われただろうなと思っています。
息子も良い子に待てないし、私自身居づらくなって帰って来てしまいました。
こうゆう時の叱り方が分かりません。
育児のストレスから最近感情的に怒ってしまっているのは十分自覚しているのですが、なかなか抑えることが出来ません。
決して息子のことが嫌いなわけではないのです。
このままじゃ息子も可哀想だしどうしたらいいか分かりません。
いつか虐待してしまうんじゃないかと怖くなります。

コメント

みかん❁︎

同じ月齢の息子がいて元保育士です¨̮♡︎

支援センターでも小児科でもダメなことはダメって言いますが、とりあえずは”これはお友達のだからね。貸してしよー”とか”順番こ出来るかな〜?””◯◯はカッコいいから出来ると思うなぁ”などと声掛けします!
私も息子がイヤイヤ期に入って毎日イライラしてますよー😂
悪いことしたら叩きますし!でも叩いた後は必ず、”こういうことするとママ悲しくなるよ。やめようね”などと声掛けしてます。
とりあえず最初から怒るよりは声掛けをして様子を見ても良いのかなと思います😊

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントありがとうございます!

    私も支援センターでもお友達のもの取ったりする時は、お友達が使ってるからやめようね〜。とか、他に好きそうなおもちゃを渡してみたりします💦
    けど、他の子が息子の持ってるものを取るときはどうぞしようね。とか、仲良く使おうね。とか言いますが、子供からしたらどっちだよ!って感じですよね💦
    悪いことして叩いたあと自分の感情が抑えられなくてそんな優しい言葉かけてなかったから今後は私もそうしてみます!

    • 9月25日
mimi

お子さん小児科の診察受けなくても
体調大丈夫ですか😿??

私もイライラしますよ
さっきも怒っちゃいました

叱り方って難しいですよね
自分のイライラを抑えて
叱るってすごく難しい…

そんなに怒っても仕方ない って
言われたらそれまでなんですけど…
毎日毎日一緒にいたら
そりゃイライラしちゃうわけで😿


きっとママもお疲れだったんですよ!!
お子さんの体調大丈夫なら
コンビニでお菓子買って
リフレッシュしましょ?

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントありがとうございます!

    病院は午後から行くことにしました😭
    最初から受付だけして午後にすれば良かったと激しく後悔しています。

    毎日一緒にいたらホントにイライラしますよね💦
    息子のことは可愛いなって思うし大好きなのに自分に余裕がないだけでこんなにイライラして可哀想だなって最近すごい思うんです。

    大好きなアイス食べてリフレッシュします✨

    • 9月25日
  • mimi

    mimi

    お子さんも体調悪くて
    子育てと心配とダブルパンチだったんですね😂

    アイスいいですね😋
    コンビニで一番高いやつ買ってください♡

    • 9月25日
ばむ

きちんと叱ってよかったと思いますよ!診察を受けずに帰ってきてしまったのですか?小児科で待つこと、これからも多々あると思いますし、慣れていくしかないと思いますよ!間に入って一緒に遊んで待つか、車でテレビを見せて待つか。私も虐待するんじゃないかと思います、いつも。周りから見たら虐待と言われることもあるかもしれません(´・_・`)

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    叱ったのは良かったけど問題は叱り方だったのかなって思うんです。
    このくらいの子の叱り方って本当に難しい😭
    間に入って遊べれば良かったんですけど、スペースもそんなに広くないしなにしろ混んでたのでそこまで出来ませんでした💦💦

    私もいつも怒鳴ったりしてるから近所から虐待してるって思われてないか心配です💦

    • 9月25日
なち。

私もこの時期の叱り方、悩んでいます。
ただ、育児書にはルールを守れるようになるのは3歳くらいから、と書いてありました。
今は怒っても、起こってることはわかっても何がダメなのかはわからないと思います。
そーゆー時はお互い嫌な気持ちになるだけなので、もー諦めて私は怒るのをやめました。
わがままや、イヤイヤとなった時は別のことに興味を持って行くとか、他の子を叩いてしまったら、代わりに謝ってあげるとかでしょうか。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントありがとうございます!
    この時期の叱り方本当に難しいですよね💦
    私もしばらく怒るの辞めてみようかな…。
    最近怒りすぎてるせいか、私が怒ると目をつぶってもうやめてって顔するんです💦💦
    息子もストレスなんだなと少し反省してます。
    しばらくは別のものに興味を持って行ったり試行錯誤してみます!

    • 9月25日
  • なち。

    なち。

    本当ですよね💦
    あとは、〇〇しないで、より今すべきことを伝えるといいって何かで読みました。〇〇してねーって、言うように心がけると怒る側も気分悪くないです(^^)
    いくら怒るのやめよ〜って思っても、時々感情的にはなりますが、こちらも人間なので仕方ないですw
    余裕がある時は怒るのやめてみましょう!

    • 9月25日
yuki

分かります!
慣れない空間だし周りの目も気になるし…でも悪い事には対してはきちんと言わなきゃいけないし。
って感じですよね…。
周りのお母さん達もきっと1度は経験されていると思うので酷い母親だなんて思いませんよ。
うちも同じ状況ならば叱ります。
きっとなんでダメなのかとかの理由付けも主さんはやっていると思うので(^^)
あとはオモチャや絵本持っていき受付の方にどれくらいか聞いて外に連れ出したりもしますね♪
病院は大人でもイライラしたり退屈な場所なので子どもは尚更難しいですよね…

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてしまい申し訳有りません。

    前に集団歯科検診の時もうちの子だけ良い子にしていられなくて大変な思いをしました😭
    今回は気を紛らわす為にお気に入りのトミカ持って行ったんですけどダメでした💦
    あとは、携帯でYouTube見せるのが1番効果的なんですけどさすがに病院では見せられないなと💦
    次回からは少し外に連れ出してみようと思います!

    • 9月26日