※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

お義父さんの家が汚くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

お義父さんの事について、です。
私は結婚2年目、生後3ヶ月になろうとする娘を持つ産休中の母親です。
主人の母は、主人が小学生辺りから入退院を繰り返し、結婚式の4ヶ月ほど前に半植物人間状態のまま亡くなりました。
そのため実家であまり母といることが少なく、父親は仕事で忙しい、という家庭でした。
主人の母が亡くなる数年前からは主人とお義父さんの男家庭状態で、仕事で忙しく家の事をほぼした事がなかったお義父さんは、食べ終えて食器を下げた後のテーブルはそのまま。
食器を洗い終えたシンクやガスレンジもそのままで、何年もの間ガスレンジの油を洗い落とした事がないといいます。
シンクも洗った事がなく、ベタベタの真っ黒。
主人の母が亡くなってから、実家を売り払ってアパートで一人暮らしを始めたのですが、案の定シンクもガスレンジも真っ黒のベタベタで、フローリングもザラザラのホコリだらけです。
これでは生後間もない娘を連れてなんて行けません。
お盆は御墓参りだけなので、娘を車の中に置いたままお義父さんの部屋に御墓参り荷物を取りに行って、すぐに車に乗り込んで御墓参りを済ませようかと画策してますが、問題はお正月です。
もしも『親父に娘を見せに…。』なんて言われでもしたら、と思うとまだ我が家に呼んだ方が安全かしら、とも思います。
主人には、『お義父さんになんとするように言ってよ』とは言ったのですが、言っても無駄だと思っているのか『お前が行って掃除してやったら?』です。
生後3ヶ月にしかならない娘を連れてなんて、とても掃除しに行きたくはないですし、恥ずかしくて自分の親にも言えません。
主人がお義父さんと暮らしていた時は、食事などの担当はお義父さんだったようで、『台所使ってるのは親父だから俺は関係ない』と、汚かろうが主人が掃除する事はなかったそう。
どうしたらいいのでしょうか?
もう、お義父さん自ら掃除をしてもらうのは諦めるべきでしょうか。
普通は孫の事を気にして、掃除機ぐらいはかけてくれると思ったのですが、甘かったようです。
『区役所の生活課に相談したら?』、と仰って頂いた方もいたのですが、勝手に相談するのも気が引けますし、かといって主人に区役所の生活課の話をしても『まずはお前が…。』と言われる気がします。
これはわざわざこちらから行かずに、どうしてもという時は、来てもらう方が安泰なのでしょうか?
似たようなご経験された方、似たような相手方の親をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

みー♪♪

すいません、アドバイスできるような事がありませんが...読んでいて1点気になりました。

いくら数分とはいえ、娘ちゃんを車の中に残すのは危険ですよ。

ナツキ

質問の答えが!!
遠方でないのであれば、私は家に来てもらいます!!
私が掃除に行ったり、ハウスクリーニング頼むと、失礼になりそうだし↓↓
旦那さんから言ってもらえないと、かどがたっちゃうと困るし(TДT)
近ければ、義理父がお泊まりすることもないだろうし(^-^)
私も日帰りで我が家に呼べるなら、それがベストだと思いました(TДT)

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます♡
    やはり、家に来てもらうのが一番ですね*\(^o^)/*

同じような境遇の方、の話を聞いて少しホッとしました

• 8月8日
*なぉ*

似たような経験はありませんが、気になったのでコメント失礼します。

私なら自分の親に話して協力してもらいます。
ありのままを話せないなら『お義父さんお一人で心配だから…』などと濁した感じで…

そして子供は実家に預けるか自宅に母に来てもらうかで1日だけでもみてもらって掃除に行きます。

お義父さまの家が主さんの言う通りの状態ならお義父さまの体も心配ですよね?

衛生面が悪ければ子供も大人も関係なく体に悪いです。

区役所に頼ってもいいと思いますし、お義父さまのためにもお子様のためにも少しでも早く改善して差し上げた方がいいと思います。

はらっぱみかん

私も経験があるわけではありませんが、ハウスクリーニングを頼んだらどうでしょうか?

3カ月の娘さんを誰かに預けるのは心配…実の両親にも話したくない…区役所に勝手に相談となると角かたつのではないでしょうか?

これは義父さんのデリケート問題だと思いますので(身体が不自由で掃除が出来ないとかではないですよね?)
全然関係のない第三者に頼んだらどうでしょうか?
今では便利屋さんなどもありますしね。
もちろん、それなりに費用はかかりますが…

ナツキ

おはようございます♪
私の義理実家も、母が家事ができない状態のため、義理父が食事の用意などしてるので、家の掃除は微妙です↓↓
旦那は実家に泊まって、ダニにさされるし…夜になるとキッチンに何10匹ものゴキブリ…(TДT)
私も産後、そんな家に娘を連れて行きたくなくて悩んでました…(--;)
孫を会わせないわけにはいかないし…
遠方のため、掃除しにも行けないし…
結局、私から言うと失礼になるので、旦那に本心話して、旦那から電話で義理父に掃除してもらうように話をしてもらいました。
張り切りやな義理父なので、よろこんで大掃除してくれたみたいですが…4泊したんですけど、一日も掃除機かけてる姿を見ることはなかったです↓↓
まな板とか、変色してたりするんで、さりげなくハイターしときましたけど(笑)
私が掃除しだすのも、微妙だったんで…(--;)
掃除機は諦めましたが(TДT)
バスタオル持参して、ずっと娘はそこで寝かせてました(^_^;)

ともよし

個人的には男だからと言うのを理由にするのはどうかと思いますが、実際掃除しない人はしないですし、仮に掃除しようという気になったとしてもどんな具体的な掃除方法や使う洗剤などがしない人にはわからないです。

本来は旦那さんにどうにかして頂きたい問題ではありますが無理そうな感じなので、私なら掃除道具を揃えて義父様に掃除の仕方を教える位までは頑張るかなという感じです。
乳飲み子かかえて定期的に掃除まではちょっと出来ないです。

ただ、義父様が聞き入れないタイプだと難しいですよね…