※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょぺ
子育て・グッズ

娘が4日間便秘です。明日出なかったら病院に行こうか迷っています。便秘の時の対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の娘ですが、先週の木曜日から4日間便秘です💦
お腹のマッサージと綿棒浣腸もしてみましたが出ません。
赤ちゃん訪問の時には、1週間出なかったら病院に…と言われましたが、そんなに待って大丈夫なのでしょうか?
明日になっても出なかったら病院に行こうかと思っているのですが…
お子さんが便秘の時どうなさってるか教えてください!

コメント

(^^*)

こんにちは!
赤ちゃんのご機嫌はいかがですか?
ぐずったり機嫌悪くないですか🙂?

  • りょぺ

    りょぺ


    こんにちは!
    機嫌も良く、おっぱいも普通に飲みます!
    おならは結構出てるのですが…

    • 9月25日
  • (^^*)

    (^^*)

    病院行かれたでしょうか🙂?
    私もそれくらいの時便秘で悩んでました。
    オリーブオイルやベビーオイルを大人用の綿棒にがっつり浸してお尻の穴に入れ上下左右に綿棒を動かすと出ました!
    ゴールデンウィークで病院がやっておらず#8000で看護師さんから聞いた方法です🙌
    便秘かわいそうですよね😭
    早くすっきりしますように😭

    • 9月25日
  • りょぺ

    りょぺ


    詳しくありがとうございます💕
    それやってみたんですけど、私が下手くそなのか出なかったので病院でグリセリン浣腸してもらいました!
    スッキリしたのかそっこー寝ました👶

    • 9月25日
タマ

うちもそれくらいの時、便秘で悩んでましたー。
病院行ってマッサージや綿棒の仕方を教わりました。
看護師さんがやるマッサージや綿棒見たことありますか??
思ったよりも、キツめのマッサージにグイグイいく綿棒…
痛くない?大丈夫??みたいな感じがしますが。
それを真似ると、自分で出来て病院いらずになりました。
機嫌よくミルクも飲んでましたし、一週間待ってもいいかな?と思いましたが、自分が一週間も便秘だとしんどいので、4日目に病院行きました。
正直、すんごい量出ましたよ😅

  • りょぺ

    りょぺ


    今までは出なくても1日くらいだったので今焦ってます。
    やり方が悪いんですかね💦
    優しすぎるのかな…
    病院に行ってみようかと思います!
    量は今からびびってます(笑)

    • 9月25日
  • タマ

    タマ

    もうね…沼でしたよ(笑)
    私も看護師さんのを見るまでは、綿棒してもマッサージしてもアカンわ~って思ってましたが、やり方が甘かったと感じました😅
    勉強するためにも、ぜひ病院行ってみてください🤗

    • 9月25日
  • りょぺ

    りょぺ


    病院行ってきましたよ!
    なんか量は思ったよりなかったですw
    グリセリン浣腸だったのですが、二人がかりで一瞬で終わったので「😐!?」状態でした(笑)
    ありがとうございます💕

    • 9月25日
deleted user

5日間出なかったら病院に行くのをお勧めします。
病院に行く前に家で綿棒浣腸をしましたがダメで、看護師さんのやり方だとむにゅむにゅと出てきて、あー自分のやり方が悪かったのかと思いました😅
飲み薬を処方してもらいましたが、5回くらい飲ませてもうちの子は出ないので、薬が合わないのか処分。。
これからの時期病院に行くのイヤですよね⤵

mama moon

赤ちゃん用のイチジク浣腸使いました。
癖にならないかと先生に聞いたら、むしろ便秘が癖になるので、そうならないように、イチジク浣腸使って出してあげて全然大丈夫と言われました。

*ゆ

先月便秘で病院通いしていました。
1日目夕方まで出なかったらお腹をのの字にマッサージと肛門を指で刺激、2日目に綿棒浣腸、3日目に病院って感じにしてと小児科で言われてました。3回くらいそれを繰り返してたらまた毎日出るように戻ってました☆

おたふく

私の子供もずっと便秘です💦
4〜5日出ないのは当たり前で、1週間経っても出なかった時に病院行きました。先生にお腹触ってもらっても、あんまり便溜まってないよーって言われて1週間のおっぱいはどこいった???ってなりましたが、イチジク浣腸したらもりもり出ました😂
私も綿棒浣腸の仕方がイマイチよくわからなくて、やっても全然出ないので、イチジク浣腸に頼ってます💦
私が連れて行ってる病院が、浣腸してくれないので、お手本がなくて困ってます😭

りょぺ

皆様コメントありがとうございました🚼💕
自分でしてもダメダメだったので病院行ってきました!
日頃からマッサージ等で気を付けてあげたいと思います。