※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
子育て・グッズ

節約も大切だけど、今を楽しく生きたい。貯金はしているけど、節約ばかりでは楽しさが足りない。将来の安心も大切だが、今を楽しむことも考えたい。節約が苦手で悩んでいる。

節約も大事だけど、せっかく生きてる今を楽しく生きたいとも思います
貯金はしていますが、節約すればもっと2倍くらいは貯まるけど、節約節約の生活じゃ、美味しい物も食べれない、旅行行って楽しいね!という思い出も作れない、おしゃれも出来ない、うきうきわくわくが少なくて、せっかく生きてるのに、今を楽しめてないと勿体ないと思ってしまいます。
沢山貯金してたら、おじいちゃんおばあちゃんになった時、その分安心して暮らせるのも大事だけど、おじいちゃんおばあちゃんになってる頃は、今の小さくて可愛い我が子と出掛けることはできないし、若い頃にしかできない遊びやおしゃれも楽しめない、
なんて今を楽しく生きようとすると、節約したくても出来ません(;o;)節約出来ない言い訳にもなりますが(;o;)
節約上手な方がうらやましい!
私の考えじゃ節約なんて無理なのでしょうか?
貯金はまだ少ないですがちゃんと貯めてはいます。子供の学資金とかも別にしてます。
でも節約上手になれれば、今の倍は貯金できると思います‥本当はもっと貯金したいですが、こんな考えな為、すごく中途半端にしか出来ません(;o;)
同じ考えの方、節約はあきらめてますか?それともうまくやってますか??

コメント

mi___!

全く同じ考えで同じ悩みだったので
ついコメントしちゃいました!
ここまで全く同じ方がいるなんて!!

• 近

同じ考えと言ってもらえてありがとうございます!
    どこまで節約すればいーのか悩みどころですよね(;o;)

• 9月25日
yup

分かります!
節約したら我慢した分、将来安泰だしたまには贅沢~っていう楽しみもありますが、継続しなきゃ貯まらないから常に我慢、我慢で耐えられないですよね(/´△`\)
節約が楽しいと思えて向いてるかたもいますが、そうでないと苦痛ですよね💦
私も同じ考えですが、徹底して節約するのは無理な人なので我慢しない節約をしてます!
まあ、言ってもスマホを格安スマホに変えたり買い物は献立を決めて一週間分まとめ買いしたり…現金ポイント○倍!って日は現金で必要なものたくさん買ってそれ以外の日はカードで支払ってポイント貯めるなどしてます(^^)
あとは最近資産運用に興味が出てきたので、勉強して最初は少ない額で投資をしようかなと思ってます(о´∀`о)

• 近

節約というか、お金の運営上手さんなんですね!(*^^*)
    投資まで考えるなんてすごいです!私も保険はかなり勉強して考えましたが、投資までは考えられなかったです😵
    節約しなくても運用上手になればお金もうまく貯まりますね!(*^^*)

• 9月25日
  • yup

yup

まさかのグッドアンサーありがとうございます( ;∀;)❤笑
    いやいや、お給料少ないのでなるべく我慢しないやりかたはこれかなと思って💦笑
    保険の勉強すごいですね!✨
    私は保険はちんぷんかんぷんです😵笑
    ちなみに確定拠出型年金(iDeCo)ってご存知ですか?
    多少のデメリットや注意点はありますが、いいこといっぱいみたいなので近々始めようと思ってます♪
    お互いお金とうまく付き合いましょう😊

• 9月25日
  • 近

確定拠出型年金は旦那の会社が勝手に加入してくれてます!
    そーですね、お金とうまく付き合っていきます!

• 9月25日
ももんが

今は節約諦めてます(笑)
節約貧乏になりそうで^^;
お金は使わなきゃ入ってこない!と持論です。笑
そして大抵何とかなるし何とかなってきたので…^^;

でも貯金も節約もできる方は素直に尊敬します!!
わたしは苦手分野です💔

• 近

お金は使わなきゃ入ってこない!ってありますよね!
    私もそう思います笑
    節約節約ではなく、お金は上手に使うべきだな~って思います!
    本当に私も苦手分野です笑

• 9月25日
みいみい

わかります!
わたしは節約なんて全く出来てません(^^;

あったらあった分使ってしまう性格は独身時代から変わらず(^^;
ただ独身時代と違うのは、貯金をしていることくらい?でも、大金は出来てないです(T_T) 一応老後の為に個人年金をかけてるくらい。あと子供には学資と児童手当てを全額貯金くらいです。
多分わたしも節約すればもう少し節約できると思うんですが・・・
どうしても「今」しか見れないです。

今しか出来ないこと、たくさんありますよね!子供が小さいからとか・・・。若いうちにとか・・・。
その考え方、わたしは悪いことじゃないと思いますよ(o・・o)/ 今しか頑張って働けないし、その働いたお金で遊びたいし・・・。
無理に節約するとそれがかえってストレスになりそうです(´・ ・`)
楽観的で申し訳ないです(T_T)

• 近

同じです!将来困らないようには貯金してますが、今しか出来ないこともすごく大事に楽しみたいですよね!
    考え方悪いことじゃないと言っていただき、ありがとうございます(*^^*)!

• 9月25日
黒ニャンコ

私も節約?と言うか勿体無い事はしない様に努力はしてますが、それ以外はしてません。貯金は毎月決まった金額!前月のお金が余っても貯金には回さず…。その代わりピンチ月でも貯金金額は守ります。
それくらいしかルールつくれないと言うか節約が苦手なだけでw
確かに子供が大きくなったら旅行なんて一緒に行ってくれないだろし、春、夏、冬の旅行で気持ちリセットできるし頑張ろって気持ちにもなるので…

• 近

勿体ないことはしない、ピンチでも貯金金額は守る、とか、基本的なことだけど、すごく大事なことですね!(*^^*)
    私もまずそこから出来るようにしなければ!(;o;)

• 9月25日
死ぬ事以外は擦り傷

すごくすごくお気持ちわかります💓

• 近

ありがとうございます!(*^^*)

• 9月25日