※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠6週でディフェリンゲルを誤って使用しました。不安で投稿しました。同じ経験の方、回答お願いします。

現在妊娠6週なんですが、ディフェリンゲルが使用禁忌と知らずに数回使用してしまいました…。色々調べたら怖い事が書いてあったのでとても不安でここに投稿してしまいました。同じような方いらっしゃいましたら回答お願いしたいです(;_;)

コメント

a

病院に連絡してみたほうがよろしいのでは?😭😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね(;_;)!
    連絡してみようと思います(泣)

• 9月25日
あゆみ

経験者ではないですが…
ネットから拾ってきましたm(_ _)m
ビタミンAの過剰摂取は良くないので、ウナギとかもNGらしいですが私は数回ウナギ食べました!!
あくまでも過剰摂取はダメだよ!って事だと思うので、すぐ何か問題が起きるとゆう事はないと思います。
心配でしたら先生に聞いてみるしかないですよね😭
私も妊娠初期のころ気が付かないで花粉症の薬を3種類飲んでました…心配で先生に聞いたら薬の影響があるなら妊娠すらしてないと言われました。それでホッとしました。

⑴ディフェリンゲルに含まれる「アダパレン」には、ビタミンAと似た働きをすると言われています。
⑵ビタミンAは過剰摂取することにより、奇形児の可能性があると言われているため、ディフェリンゲルの説明書には「妊娠中の方・授乳中の方は使用を控えるよう記載されています。
⑶いままでにディフェリンゲルによる奇形児の報告はされていませんが、万一を考え、使用は控えるようにして下さい。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しく書いていただき有難う御座います(;_;)!
    あゆみさんも似たような経験があるのですね😭💦
    お返事を読んで少し安心しました(´;Д;`)
    有難う御座いました😢💓

• 9月25日
  • あゆみ

あゆみ

グッドアンサーありがとうございます😄
    ほんのちょっとした事でも不安になりますよね😭これから先も色々と不安になると思いますが、あんまり考えこまないようにして下さいね😄
    赤ちゃんを信じてあげましょ🎵

• 9月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

病院に問い合わせるのも返答が怖くて出来なくて😭💦
    皆さんの回答でとても安心したので先ほど皮膚科に問い合わせてみたところ、今から使用を控えれば問題ないとの事でした(;_;)!
    とても不安だったので本当に安心しました😭!
    赤ちゃんを信じてあげようと思います!!!
    この度は本当に有難う御座いました😭💓

• 9月25日
ゆみ

ディフェリンゲルは市販を購入しましたか?
それとも病院処方ですか?

市販であれば使用をすぐに禁止して皮膚科に行き
敏感肌だと伝えて、副作用が起きているなら症状を伝えて改善方法を医師と相談して下さい。

病院で処方されたのであれば、一旦同じ病院にいき
妊婦で敏感肌となり副作用が出た事を少し大袈裟に伝え
処方内容を変更して貰いましょう!
それでも不安なら処方された薬を今通院されてる産婦人科に薬を開封せずに持っていき相談し
大丈夫なら利用
駄目なら産婦人科でどう言う薬が大丈夫か聞いて皮膚科で処方される事をすすめます

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ニキビが酷く、以前皮膚科で処方された塗り薬です。
    ニキビも落ち着いていたので結構前から使用はしていなかったのですが、妊娠してからニキビが背中に出来るようになり、数回使用してしまいました…。

やはり、皮膚科か産婦人科に相談してみようと思います!

有難う御座いました(;_;)!

• 9月25日