※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
家族・旦那

旦那が鬱なのですが、将来的には家を建てたいと私の両親に話したところ…

何度もお世話になっています。
旦那が鬱なのですが、
将来的には家を建てたいと
私の両親に話したところ
「 家なんか建てられるわけがない。
車すら買えるかわからないのに。 」
と言われました。
本当にそうだと思いますか?
わたしも現状や未来を漠然と考えると
不安になることも、離婚が頭に
浮かんでしまうこともあるのですが
以前、精神保健福祉士さんと
話す機会があり「 鬱は治る病気です!
時間はかかるかもしれませんが、
ご主人に合う薬が見つかれば
必ず治りますよ! 」と言われ、
旦那の鬱が時間がかかっても
治すことができれば今は苦しくても
未来は明るいと信じたいです。

コメント

あかちゃん

治る人もいれば治らない人もいます。治っても再発する人もいます。
御両親は現時点での話ですよね。
今はとにかく治すことをってことだと思います✩
期待してダメだった時の方が辛いですからね。

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    この先の話です。そうですよね、鬱って難しいですね。

    • 9月25日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    この先の話なんですが、現時点での症状を見てってことです✩
    鬱にも種類があるし、薬だけで治るものでもないです。
    鬱になった原因にもよりますし…
    でも入院して治って退院する人もたくさんいますよ✩

    • 9月25日
  • おみそ

    おみそ

    勘違いしていました、すみません。
    28日にまたお医者さんに
    カウンセリングしてもらうようなので
    それから治療など考えたいとおもいます。

    • 9月25日
あすか

旦那さん次第ですかね💦
旦那さんが家を買いたいと思って、仕事を頑張れるのであれば可能だと思います😊
でも、おみそさんの方が家を買いたい!って思いが強くて、それが旦那さんのプレッシャーになると鬱が再発したり、悪化する可能性もあるので、ご両親も心配されてるんだと思いますよ💦

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    旦那が自ら家を買いたいとふたりで仕事を頑張ろうとやる気を出していたのに、両親にそんなことを言われたのでそれまでのやる気もなくなってしまい鬱も悪化しました😞

    • 9月25日
いちご

芸能人とかでもうつを克服した方とかよくテレビに出てお仕事されてますよね(^^)

うつと一言にいっても、人によって経過が違うと思うので、絶対回復して良くなるよ!って軽々しく言うのも違うと思いますが、
この先も絶対に何もできない!と酷い言葉をかけるのも違うと思います。

精神的な病気って偏見を持っている人も多いし、高齢な人ほどそういう事に理解がないというか、思い込みで話してくるイメージです。
『病は気から』みたいな発想の人も多いですしね…。

私の実母が精神病で、今はだいぶ落ち着いて居ますがまだ完治とまでは至っていません。
なので、世間の精神的な病にたいする冷たい目みたいなものが存在していることも悲しいですが現状だと思います。

なので相談する相手は選んだ方がいいですよ!
知識のない人に相談しても、今回のように冷たく返されたりして無駄に傷つく事になるので…。
専門の方が『治りますよ!』と言ってくれたのなら、その言葉を信じて、今後についてのアドバイスも先生に聞いた方がいいと思います!

病気を患っている本人が一番辛いでしょうが、身近で支える人にも結構辛いものですよね。
マイナスな言葉はなるべく無視して、ご自身のことも大切にしてくださいね♡

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。いちごさんの仰る通りで軽々しくよくなると言うのも、無理だと決めつけるのもよくないと思います。
    現代病と言われるくらい、精神患者が増えているのに世間の偏見がひどくて、見ている私もつらいです。
    明後日にカウンセリングしてもらうようなので、何か少しでも進歩できればなと思ってます。
    ありがとうございます😢

    • 9月25日
fyuzu1247

鬱が治るかどうかは、
鬱になった原因が無くなれば治ります。
私は仕事の人間関係だったので、異動や仕事内容の変更により治りました。
それでも、一度なると精神は脆くなります。
メントレでもしないかぎり、完治はないと思っています。

旦那さんは何が原因なんでしょうか?

ご両親の話については、
その通りです。車を買う資金もないような人がローンをくめるはずはない。
頭金を貯めるために車を買わないんだとか理由があるなら別です。
1000万程度のローンならいけるかもしれませんが。

因みに、福祉士さんとか医者は、治りますといいます。
治らなくても言います。前向きなコメントしかしません。
余命数ヶ月の人にでも、あきらめないで!と言いますから、本気にしてはいけません。

ももんが

私の叔父が鬱を長らく患っています。

状況は一進一退…を繰り返しているうちに、昔の病気前の叔父を忘れつつあります。

子どもの頃はこんな風じゃなかった……と思うのですが、もう既に、今の鬱の叔父が、普通の叔父、というか……。

鬱をひっくるめて、叔父、というか。


私の叔父は仕事が原因で鬱になりましたが、退職せず続けたので悪化しました。

まずは原因解決出来たら良いのだろうなぁ〜と思います。

あと、家🏠はゆっくり考えると良いかと思います。ローンの問題があるので、例えば、奥様が単独でローンを組むならいけると思いますが、、、。

本当に近々に欲しい❗と思われるなら、まずはFPにでも相談してみるのもありかな?と思います❗❤

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    仕事が原因だったのですね。
    わたしの主人はわたしと出会う前から
    鬱っぽかったみたいなんですが
    結婚をして父親であり一家の大黒柱と
    旦那自身がはりきるというか、
    責任感を感じやすい性格なので
    気持ちばかりが先走って
    悪化したのがもしれないです。
    もちろん、私は旦那だけを
    稼ぎ頭にするつもりもないですし
    現に私が正社員で働いてます。
    もし、父親という立ち位置が
    鬱の原因であるのなら、
    私はどうしてあげればいいのか
    時々すごく悩みますし、
    離婚も考えてしまい辛いです。
    家の購入については、
    今すぐじゃなくて余裕ができた時で
    私はいいと思っていますし、
    親に無理だと言われてからは
    そんな夢もやる気もなくなりました😓

    • 9月25日
  • ももんが

    ももんが


    お疲れ様です😆🎵🎵

    例えば、ですが、
    必要な時には、最終的には形だけ離婚…もありかな、とふと思いました。

    同棲みたいな。

    もしくは、離婚はとりあえずしないけど、経済的にも精神的にも、おみそさんが大黒柱で普通に頑張っちゃう。きょうび、主夫もたくさんいますし、変なことじゃないですよ〜☆

    実際、うちも、私のほうが出世頭です(笑)主人はとりあえず働いてますが、完全に主夫です(笑)

    鬱も、躁鬱やら、普通の鬱やら、テンション様々ですし、是非おみそさんを責めずにいらしてください。

    最終的には家族が支えです。
    マンパワーです。


    ご主人も、きっと、可愛い子と妻に癒されている時間もあるはず。

    たしかに、大黒柱としてのプレッシャーはあるかもしれないけれど、それはそれとして、ご主人自身もいつかは背負っていきたい枷なんじゃないかなぁ〜〜。

    何だか、鬱の原因を削除しろっていったり、全部削除するのはどうか……っていったり、わたしもコメント錯綜してます(笑)すみません。

    あと、夢🌃✨見ない人生なんてあり得ない‼
    宝くじ買うときに、当たらないと思って買わないじゃないですか。
    みんな夢買ってるんです。
    夢って素敵です。
    人生のエネルギーです。

    いつかご両親をギャフンと言わせましょう。
    わたしは買えると信じてますよ。

    • 9月26日
ととろ。

今は旦那さんは働いておられるんですか?
鬱の程度にもよると思いますが、半年で治る人もいれば、何年もかかる人もいますよね💦
うちも母がそうで発症してから病院に行くまで間があった為か10年以上通院しています。パート出てますし、普段は普通ですよ!でも、少し気持ちに負担がかかるともうダメですね(><)薬を飲むと体が余計つらいみたいであまり飲まないし…

家を買うことが旦那さんにどう気持ち的に影響するかですね💡
「家の為に頑張ろう」と思って活力になるか、逆にプレッシャーになるか…。おみそさんが住宅ローン払っていける覚悟があれば大丈夫だと思います(^^)←きっとこれは、家を買う人みんなそんな気持ちだと思いますよ!旦那名義で買っても、旦那が収入を得られなくなる場合もありますもんね😢

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    色々とあり旦那は働けていません。
    家を買うためにやる気を出して
    げんきになっていたのに、
    両親にあんなことを言われたので
    やる気もなくなったみたいです。
    私の旦那も薬が合わなくて、
    今は病院に行ってません😔
    人それぞれ合う薬が違うみたいで
    治療も難しいですよね(´・_・`)

    • 9月25日
deleted user

旦那さん鬱なんですね。おみそさんも頑張りすぎていませんか?大丈夫ですか??ご自分の体調も大切にしてくださいね❤️
色々不安になると離婚も頭によぎりますよね。わかります。わたしもふあんになることがあるので😭💦

わたしは将来的には家を建てたいなと思っていますが、旦那は転職が続いていて本当に支払いできるかな。と不安になってます。でも、鬱とは種類が違いますが、いつか落ち着くんじゃないかなと思っています。でも今はおうちは立てません。自分に建てるつもりなら1千万ためて生活に余裕をもたせられてからにしよう。と言い聞かせています!あとで不安になっても取り返しがつかなくなっては嫌なので、どーすれば自分も周りも安心できるか。時期なども考えて見てはいかがでしょうか😊💗

  • おみそ

    おみそ

    お気遣いありがとうございます😔
    私がかわりに正社員で働いており
    色々あって旦那とは別居しており
    働きながら子育てしているので
    毎日バタバタとすぎていきます。
    旦那も働けていないので、
    離婚して母子手当が出ればなとまで
    考えてしまう自分が嫌です。
    転職が続くと不安ですよね(´・_・`)
    私の旦那も転職が続いていた時期があり
    その頃も精神的にしんどかったので
    お気持ちがわかります。
    そうですね!色々考えてみます😊

    • 9月25日
私は誰?

鬱は、家族が、理解してあげて、会話や、喋り方なども、気を使わないといけません。

旦那さんが、一番に頑張らないといけませんが、病院が、旦那さんと合うか、薬が旦那さんと合うかにもよります。薬が合わないこともあるので、時間がかかりますが、探していくことも大事です

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、がんばります!!

    • 9月25日