※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
ココロ・悩み

授乳中で右乳に違和感、微熱、痛みあり。病院へ行くべきか相談中。産婦人科か母乳外来か悩んでいます。

おっぱいについて
授乳中です。

金曜の朝から右乳がなにやら違和感。
お昼過ぎくらいからだるくなって夕方には37.4の微熱。
少し右乳痛い。
夜、寝かしつけて少し寝て起きたら熱は下がる。
そこから微妙なしこりが…右乳の外側と内側あたりに違和感。
とにかく子に右乳がいろんな体制ですってもらったり、搾乳機で搾乳したけど治りません…
病院行きですかね⁉️
産婦人科ですか?母乳外来ないとこだとダメですかね?

コメント

miku

乳腺炎かもしれないですね。。
母乳外来が良いと思いますが、近くにないのですか?
産婦人科でも対応してはくれると思いますが。。
私も何度か乳腺炎の経験ありますが、本当にしんどかったです。。
早く良くなると良いですね。

• チィーパッパ

チィーパッパ

やっぱりそうですかね…
    違和感ではじめて3日…吸わせてたら自然に良くなることはないですかね?
    今までもたまにあったんですがこんなに違和感が続くのは初めてです。
    母乳外来あるんですが、高級志向の産婦人科でムダに高そうで…もう少し探してみます。

• 9月25日
  • miku

miku

赤ちゃんが飲んでる時に、しこり部分をマッサージしながらあげると良くなる事もありますよ。
    そこに母乳が詰まってるので、マッサージしてほぐす感じです。
    してみても良くならない様なら母乳外来で診てもらった方がいいですね。

• 9月25日
  • チィーパッパ

チィーパッパ

ありがとうございます。
    次、授乳するときやってみます‼️
    何回かやってダメそうなら行ってみます。

• 9月25日
リフティー

私もついこの前乳腺炎になり高熱が出て産院に駆け込みました😭
一応助産師さんにマッサージしてもらい「あ、出たよ!」と言われ詰まってるところを開通させてもらい、その後驚くほどすぐに熱が下がりました!
ただやっぱりその後あんなに出が良かったのに出が悪くなり、いまだに前のような飲ませた後のおっぱいのスッキリ感?があまりないです😓

今日あたりから出がまた良くなってきたのでだんだん治るのかなーとは思ってますがまたいつ熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
とりあえず授乳中は色んな抱き方飲ませたりシコリ部分をマッサージしながら飲ませてますが自分じゃ甘えが出るんでひどいようなら専門の方にやってもらった方がいいですね!
めちゃくちゃ痛いかもですが😭

ちなみに治療費?は保険適用外なのでやっぱりそれなりにしました😥
なので私も次行くには躊躇しちゃいますね~😓

• チィーパッパ

チィーパッパ

私の場合、微熱が出て下がったくらいだし、違和感くらいだし、今までも何回か授乳したら治ってたので自力で治んないかな〜と思って授乳してます。違和感くらいでも受診した方がいいのか、高いし迷います。悪化したら治療痛いだろうし、治療に通うはめになったらもっとお金もかかるだろうと思うと今のうちに行った方がいいのか?と迷い、しかも近くに検索しても見当たらなくて…

• 9月25日
ゆりちゃそ♡

私も少し前に乳腺炎なりましたー💧熱が出て頭痛も凄いし辛かったです😞
張ってたので保冷剤で冷やしてしこり部分を押しながらとにかく授乳して自力で治しました😲
1日頑張って治らなければ病院行こうと思ってたので治って良かったです(つд`)病院もなかなか高いですもんね…。
チィーパッパさんも早く良くなりますように (。・ω・。)

• チィーパッパ

チィーパッパ

自力でいけたんですね‼️熱出て頭痛までしたのに。しこりの部分押しながら飲ませたりいろんな体勢で飲ましたり搾乳したり3日たってもやっぱり違和感…引っ越したばかりで検索しても病院も見当たらなくて。熱もないし、もう少し様子見てみようかな…

• 9月25日