※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

出産予約は病院側から案内があります。安定期前でも相談可能です。初診でお願いするつもりです。

分娩予約?って、こちら側から言わなきゃなんですかね?
初診の病院で出産までお願いするつもりなのですが…。
時期が来たら病院側から「分娩はどうされますか?」とか聞かれるのでしょうか?(´・_・`)?
安定期もまだなのに…て感じですかね😅

コメント

あや

そんなのはないと思いますが😅
いつ産まれるかもわかりませんし😥

• あや

あや

出産までできる病院に
    最初から行っていれば
    大丈夫なのでわないですかね😅

• 9月24日
しい

私の場合は、はじめにここで産むか、別のところで産むか聞かれました!

私も初診のところで産む予定なので
12週?の検診くらいまでに
分娩予約をして、前金を納めるようにいわれましたよ!!

• しい

しい

聞かれるかもですね!!
    もし聞かれなかったらずっとモヤモヤするのもあれですし、分娩予約とかってどのタイミングで、、って聞いてみるのもいいと思います💓💓

• 9月24日
soyo

里帰りするつもりの人とかもいるので、今度健診の時とかに、自分からこちらの病院は分娩予約はいつ頃からですか?とかって聞いてみるといいと思います!☺️
安定期前でも、人気の病院は予約しようとしたらもう埋まってたりとかあるらしいので、早めに確認するに越したことないと思います!、

• soyo

soyo

一応聞いて見た方がいいと思います!
    私の通ってる病院は大学病院なんですが、分娩予約は32〜37週の間じゃないと出来なかったです!
    でも健診をここで受けていれば、満員ですとかって断られるってことはないようでした。

私の姉の通ってた病院は分娩予約しようとしたら、同じくらいの予定日の人がすでに予約たくさん入っていて、ベッドの空きがないと断られてました!

人気なさそうな病院でもベッド数とかあると思うので、念のためサラッと確認しておけば安心だと思います☺️

• 9月24日
ふるちゃん

私の行ってた病院は心拍が確認できて、8週目以降であれば分娩予約できるシステムでした!
8週目の検診の時に、受付で分娩予約されますか?って聞かれました!!

• ふるちゃん

ふるちゃん

いま行かれてる所で出産されるのであればいつから予約できるのか確認されておくと良いですね!

• 9月24日
マッシュ

最初に行った所は分娩はしてなかったので、2回目か3回目の時にどうされますか?って聞かれました!
どちらにしても人気の病院は予約しておかないと早々に締め切ってしまうところもあるので、早めに確認された方がいいと思います☺
ちなみに私は出産した病院で予約して、予約金も払いました!

• マッシュ

マッシュ

私は引っ越しがあったので病院を変えましたが、紹介状を書いてもらって初めて行った時に分娩はどうするか、説明がありましたよ!
    そのうちお話はあるかもしれませんが、早く締め切る所は本当に早いので確認した方が確実だとは思います✨

• 9月24日
りー

私が出産した病院は、妊娠後期になった頃に入院に関する書類をまとめて貰いました。
なので、後期に入れば病院側から何かしら言ってくれると思いますが(^^)

ぶらっくれでぃ

最初の問診表で聞かれ
母子手帳の許可出たときに
分娩申込書わたされましたよ🏥

里帰りの方も居ますし、聞いてくれることが多いとは思いますが…
うちは9週まで予約しないと埋まるところだったので、早い所は早いですよー💦
先生に聞きにくいのであれば、受付や電話で聞いてみてください🤗💕

退会ユーザー

それでしたら大丈夫ですかね🙆
    気になるようでしたら次回受付で聞いてみてくださいね🙌🏻💕

• 9月24日
lee

病院から言われ予約しました☺️

結構ギリギリというか、だいぶ出産に近づいて来た頃だったような気がします。

私の行っていた病院ではたしか、しおりに何週までに予約してください。と書いてありました。

でも出産は違うところでされる方もいたりで、なかなか病院側から説明なかったりするかもです。

病院によると思うので受付などで聞いてみてはいかがですか?😊

ムーン🌙

私も当時同じこと思ってました!
安定期過ぎても何も言われなかったので、6ヶ月頃に自分から聞いて予約しました('ω')

• ムーン🌙

ムーン🌙

産院によっても違いがあるので、混乱しちゃいますよね笑。
    うちの産院はかなりアットホームな感じの個人病院で、気になることは自分から聞かないといけない感じでした(^^;;
    他の方のコメントを見てると、病院側から聞いて頂けるみたいですね♪

• 9月24日
ゆゆ

最初の助産師外来でどこで分娩を考えているのか聞かれました☺️

• ゆゆ

ゆゆ

何週目か忘れましたが、多分3回目くらいの検診のときに助産師さんと1:1でお話する機会があります!
    出産予定日までの検診の流れやいつ母親学級があるかなど教えてくれるのですが、その時に分娩予約も聞かれました☺️

• 9月24日
nanana

私の病院では、そのまま出産までの希望の方は妊婦健診を重ね、安定期前後で分娩予約の説明を先生からされていましたよ(*^^*)
母子手帳を貰い、一通りの初期の血液検査結果も見て…という感じでした!
転院の可能性や人気の病院では早めに、ベット数に余裕がある時は急がず…という説明でした(^^)

ヒマワリ

私の個人病院は最初に行った時に分娩もこちらですか?と確認されました。今って産婦人科が減っているから病院側もある程度どの位に何人いるか把握しておきたいのだと。そうすればギリギリに断るとか妊婦さんに不安な思いをさせなくて済みますからね(^-^)と私は思いました。でも今って総合病院でも最初に分娩予約しますよね!

(*˘︶˘*).。.:♡

私割と早い段階でお産病院どうしますかって聞かれましたよ(*´³`*)!

総合病院とか大きめの病院だと受け入れ時期遅くてもOKなとこ多いですが個人院だと早めの予約が必要なとこが多いって言われました(*ˊᵕˋ*)

検診の時受付の方とか助産師さんに聞いてみてもいいと思います♩

♡mama♡

2日前に分娩予約して予約金を払ってきました! 2回目の検診のときに、分娩の病院は決めましたか?と聞かれてその時は決まっていなかったので、決めたら早めに教えてください。と先生に言われました。それから何も言われず。20週までに予約してくださいとのことで、人気の病院でもあったので先日予約してきました。

麦

次の健診でこちらで分娩まで可能ですか?て聞いてみては?☺️
たまに規模小さいと予定日近くが定員オーバーとか、そもそも分娩はやってないとことか、危険な出産なら他院に移ってもらいますとかあるので✨
私は聞きましたし、はい、できますよーって感じでした♪

• 麦

でしたら、次の健診で、分娩予約したいんですけどって言ったらいいと思います💓
    わかりました、また○週頃に説明します〜って言われますよ😊
    直接支払い制度を利用しない場合など、前払金が必要になったりもしますから、その説明もあると思います!

• 9月24日
  • 麦

利用は本人が選べますよ💓☺️
    最近少なくなりましたが病院によって扱ってなかったりしますが、説明があるなら大丈夫と思います!

• 9月24日
  • 麦

説明は病院によると思いますが、聞けば教えてくれますよ♪医師でなくて会計とかの方が詳しいかなと。
    かかる手間が違うだけで、損得はありません💡後払いか先払いか、現金かカードかと似たような物なので🤗
    利用しない人は、40〜70万目安ですが一度自分で払わないといけないので、金銭的に余裕がないといけないんです。だから先に予約金で何割か貰いますって所が多い気がします。退院後に実際かかった費用を請求です。
    利用する人は、病院と役所?が直接やり取りしてくれるので、大金持ち歩かなくていいし、やってる病院はそちらのがきちんといつ迄に払うとか決まってるから安心だし、42万超えた分は自費ですが、42万より下なら退院後に差額を請求できます☺️

• 9月25日

わたしは母子手帳受け取りの
説明時に、

うち(産院)で希望する場合でしたら、
こちらの用紙に記入して、
受付に提出してくださいね☺️🙌🏻

と、伝えられて
10Wの健診時に提出しました😊

以前流産の際にもお世話になった
病院で、今回は休日診療が
初診(出血があった為)だったので
問診票は記入しませんでしたが、
もしかしたらいちばん初めに
問診票で産院の希望みたいなの
ありませんでしたか??
もし希望で丸してたら近いうちに
お話があるかもしれませんね☺️

不安でしたら次の健診の時に
聞いてみたらいいかもしれません💐

なまけもん

もう解決してたらすいません。
分娩予約必要なのか早めに受付などで聞いてみたほうがいいかと思います☆
他の方への返事で田舎なので、とありましたが、わたしの田舎もかなりの田舎ですが分娩予約しないと予約埋まってましたよ☆
ソフロロジー式とのことも読みましたが、まだ全国的に広がりつつある方式の分娩方式だと思うのでソフロロジー式がいいっていう方がいたら予約埋まってしまうかと思います(*_*)

健診してる病院で基本産むってなって分娩予約いずれ話あると思いますよ!

そら

こんばんは
産婦人科で看護師をしています。
田舎で分娩制限していないとホームページ等に書かれていないのであれば早い段階で一度受付に確認しておいた方がいいですよ。
個人の病院・クリニックは医師やスタッフの数に限りがあるので人気じゃなくても月に分娩何件までと決めているところが結構あります。
聞くのはタダなので後で焦って産院を探すよりは楽だと思うのでとりあえず聞いてみては?と思いました…