※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
ココロ・悩み

シングルマザーで、借金問題で離婚。子供に父親のことをどう伝えるか悩んでいます。離婚は正しい選択だったのか不安。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

1歳の娘と来月3歳になる娘をもつ
シンママです(T . T)

先月離婚しました。
理由は旦那の借金で、元々あったことは
知ってましたが次から次へと
でてきて嘘も平気でつくし
離婚する数ヶ月前から
生活費を持ってこなくなったりと
私から離婚を申し出ました。


今は子供たちと私の実家に住んで
いるのですが
上の子が最近「パパわ?」などと
聞いてきます。
その際正直に
「パパと一緒に住めなくなっちゃったの」と
伝えるのですが本当にこの言い方で
いいのかなと思ったり、、

お金にはだらしなかったですか
子育てには協力的で助かる部分が
沢山ありました。
子供達のことを考えると
もちろん離婚はしたくありませんでした。
なので離婚はしましたが
面会はさせるつもりでいます。
子供達は一緒に住めないけど
離婚しても父親は旦那なので
会えるときは会えるよと
伝えればまだあまり理解が
できない年齢でもわかってくれるかななど
毎日悩んでます。

同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
離婚を決めたとき
私が責任もって子供達を育てると
決心しましたが
最近上の子がパパわ?などと
聞いてくるので自分が選んだ選択肢は
合っていたのかな?
私が借金肩代わりしてでも
離婚しないほうが良かったのかなと
不安になってしまいます。

みなさんならどうしますか?
意見頂きたいです。
よろしくお願いします


コメント

ぐでたま

私も離婚して色々思うことがありました。
うちはもともと出張やらで家にいないのが当たり前だったので深く聞いては来ないですが
パパは?と聞かれてもお仕事だねーぐらいで、
電話もしてるし会ってるしむしろ結婚してたときより父親と子どもたちと会ってる感じですw

皆さんならどうしますか?とはどういう意見を求めてるのでしょうか?
後悔しても戻れませんし、借金肩代わりする気もなかったし色々あったから離婚したんですよね?
それで良かったのではないですか?

協力して貰えることは離婚しても父親ですから助けてもらっていいと思いますし実家に住まれてるみたいなので、周りに頼っていいと思います。

  • りーmama

    りーmama


    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね、、
    離婚しても会えればそこまで辛くなったりはしないのかもしれないですね。


    もし私と同じ状況になった場合みなさんはどういう選択肢を選ぶのかなと思いました、、
    ぐでたまさんの言う通りもう戻ることはできないので、私が選んだ道を子供たちの為に頑張っていきたいと思います!!ありがとうございます

    • 9月24日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    元旦那さんの気持ちなんか関係ないですよ。
    面会交流は子どもの福祉の問題らしいので。
    だから父親に合わさないって言うのもどうか…と言われています。
    離婚の原因にもよりますが子どもにとって父親してるなら、合わせて助けてもらっていいと思います。

    どうしたか…は
    多分それが離婚前ならこういう考え方もあるかなと参考に出来たかも知れませんが、もう離婚した今はどうすることもできません。
    あなただけが変わっても意味無いです。

    離婚して時間が経つともっと周りが見えてきて自分がダメだったところもやっぱりあって見えてきますが、離婚したからには前に進むことしか出来ないので頑張りましょう。

    • 9月24日
おさるのジョージくん

まったく同じ理由で離婚しました。
借金、嘘、風俗、子供の出産祝いにまで手を出しました。
些細なことも大きなことも嘘ばっかりでした。

私も子供が大きくなって父親のことで悩ませる事があるだろうと思うと不安でたまらなくなる時もありますが、
私が決めた理由、
このまま一緒にいたらこの子に使えるお金がどんどんなくなる。いや、マイナスになる。
離婚して実家に助けを借りながら仕事した方が1円でもこの子の為に貯金できる。

お金にだらしがない人はす

  • りーmama

    りーmama


    コメントありがとうございます!
    同じ理由だったんですね、、
    裏切られるのって辛いですよね


    そこは私も悩みますが
    決めたことなので私がカバーして
    あげるしかないんだよなと
    思っています、、


    わかります、、
    私も同じ状況で子供たちの
    将来に不安しかなくて。
    正直離婚した今の方が
    お金に多少は余裕を持って
    生活できるので
    今までの分を取り返して
    頑張ろうと思います、、

    子供の気持ちの面では
    不安ですがお互い頑張り
    ましょうね!!
    ありがとうございます(T . T)

    • 9月24日
〇HARUmama〇

うちの旦那と一緒で
思わずコメントしてしまいました!
うちも借金と嘘が原因で
離婚はできてないんですが
別居しています。
うちの息子もパパは?と聞いたり
用があって少し会った後
パパ帰らないでと泣いたりしました。
本当に心苦しかったです。
今は別居して2ヵ月程経ちますが
あまり旦那のことは
言ったりして来ません!
息子なりに察しているのか、
もう家にいないのが当たり前に
なって慣れて来たんだと思います。
離婚決意されてすばらしいです!
決断は間違ってないと思います!
私も今すぐ離婚したいですが
旦那が離婚に応じてくれないのと
旦那の祖母が入院していて
話し合いどころぢゃ
なくなってしまいました。
とりあえず今は2人目を
産む事に専念したいと思います。
お互い幸せになりましょうね!

  • りーmama

    りーmama


    そうだったんですね、、
    やっぱりパパがいない生活は
    子供にとってはおかしいと
    思いますもんね、、
    出産も控えている中
    別居中だと大変だと
    思いますが元気な赤ちゃんを
    産んでくださいね!!

    離婚は簡単にできますが
    そのあとの子供達のケアは
    本当に大変ですもんね(T . T)
    離婚しても幸せになれる人も
    いますし、自分で決めた
    人生なのでまずは子育て頑張り
    たいと思います!

    ありがとうございます!

    • 9月25日
おさるのジョージくん

ずっと治らない。
とそう思いました。

市から貰える扶助や養育費はそのまま子供の将来の為に貯金しておこうと思います。いつ養育費が貰えなくなるかもわからないですし、嘘つきなので宛にも出来ないので。

不安な気持ちがある分だけ、子供には2倍の愛情注いであげたいと思っています。

お互い頑張りましょう!
きっと解ってくれると信じて!