※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみママ
お金・保険

育児一時金の手続きを会社にいつ頃申請したら良いのでしょうか⁉️

育児一時金の手続きを会社にいつ頃申請したら良いのでしょうか⁉️

コメント

産院にしたらいいですよ!
9ヶ月頃になれば産院からお話がくると思います(*^_^*)

• ゆきみママ

ゆきみママ

ありがとうございます

手続き等は初めてな者ですので助かりました

• 8月7日
メルモ

出産育児一時金の事ですか?

出産予定の病院は、直接支払い制度がありますか?
あれば、妊娠後期ぐらいに産院から申請の書類を貰うはずですよ。

• ゆきみママ

ゆきみママ

ありがとうございます

手続き等は初めてな者ですので、こんな事でもと思う事まで聞いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いしますp(^_^)q

• 8月7日
  • メルモ

メルモ

いえいえ(^^)
    最初は皆さんわからなくて当たり前ですからね!
    もし、他に何の手続きを、、とかわからなければ、ネットで出産手続きとかで検索すれば出産後とかに必要な手続きとかまとめたの出て来ますよー!

• 8月7日
がぶしゃん。

産院で分娩予約した時に手続きする様に
言われたので中期には手続きしました★

• ゆきみママ

ゆきみママ

ありがとうございます

無知ママですみません

• 8月7日
  • がぶしゃん。

がぶしゃん。

いえいえ、私も知らなくて病院側から言われたので…手続きの仕方も時期も分からないままで気にはなってましたが早々と言われたのですんなりでしたが、病院に言われなかったら分からなかったままだったと思います😅💦💦

• 8月7日
  • ゆきみママ

ゆきみママ

妊娠中期頃に言われるのを待ちますね〜

後、直接支払い制度があるじゃないですか❓あれは、どのように申請するのでしょうか❓

• 8月7日
がぶしゃん。

中期入ってすぐに助産師さんに病院の受付に手続きしに行くように言われました★こっちから早めに聞いても大丈夫だと思います。初期だと流産とかあるので中期入ってすぐに言われたのだと思います。

病院側から紙を渡されその場で記載すればいいだけでしたよ🎵🎵病院側から旦那様の職場への請求って形になると言われました。説明も記入もすぐに終わりました★本当に手続き出来てるのか最近不安ですが😅

• ゆきみママ

ゆきみママ

ありがとうございます

早目に段取りが出来るようにとおもい、費用がどの位かかるのか把握して、自分の心にゆとりを持って安心して出産したいと考えますので、すみません😫

それにまだ、籍を入れてないので

• 8月8日
  • がぶしゃん。

がぶしゃん。

私も費用が不安でした…出産一時金以上出る病院なので尚更いくらか不安でしたが入院の為のプリントもくれましたよ★いくらからいくらまで用意をする様に書いてて、何にお金がかかるかも書いてました!差は時間帯や平日やらによってとか色々変わってきますが…知ると安心しますよね★遠慮なく聞く方がいいと思います❤

籍を入れてない事も伝えるとイイと思います。わたしも初期の時は籍入れてませんでした。いつ入れるかは伝えてましたので保険の切り替え(国保から社保)になった時もすんなりでした★社保と国保では健診の費用も違うみたいで、社保のが安くなった気がします。

• 8月8日
  • ゆきみママ

ゆきみママ

何から何までありがとうございます

8W6dまでは双子ちゃんでしたが、9Wで1人が成長してなかったのです

しかし、1人が順調に育ってるから前向きに考えてます

2人分の命を受けるので強い子になると信じてます

• 8月8日
  • がぶしゃん。

がぶしゃん。

参考になるかはわかりませんが…😣😣

おめでとうございます😌❤と言っていいのか…お1人でも助かり良かったです。きっと強い子になると思います。みゆきママさん無理しすぎないで下さいね💦💦

• 8月8日