※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家族・旦那

自分の頑張って作った料理がだまって、捨てられていたかもと知っていた…

自分の頑張って作った料理が
だまって、捨てられていたかもと知っていたらどう思いますか???
いつも寝てからの帰宅なので
食べてるのかどうか不明です
全部は捨ててはないとしても
捨てられてるものもあるのかな?とふと思ってしまいました
あからさまに捨てられてるときもあったし、味噌汁の具だけ食べて
汁残ってたり、節約頑張ってるのに
悲しくなります
足りないと、ラーメンとか足されるし、多いと捨てられたり、残されたり、
見えなかったら、捨てられててもいいかなあと思ってたけど
それでもやはり悲しいですよね
あからさまに捨ててるの見ることもあるけど
こどもの食べ残しも私はもったいなくて食べるのに
旦那に食べてといったら
捨てといてと何の悪気もなく ごみのように言われてかちんときました
一生懸命作ってるのにひどい。
もう作りたくないと思えてきました。
うまくいかない夫婦です

コメント

りん

私ではありませんが…母が父に同じ事をされて、ものすごく泣いてました…。
トイレに流してて、自分はコンビニで買ってきたものを部屋でこっそり食べる…みたいな感じでした。
いらないならいらない!って言ってもらったほうがまだ救われるのに…って泣いてました。
タルトさん、お辛いですね…😢
夫婦はしょせん他人なんだって思います。
頑張って作ったご飯、タルトさんのお子さんが喜んで食べてくれるといいなぁと思います!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    信頼できない夫婦は嫌ですね

• 9月24日
布団好き

食べ物を粗末にしたり、人が自分の為に作ってくれたものを捨てるのはいけないことだと思います。ましてや食育や情操教育が大切なお子さんがいるのに、良いお手本にはならないと思います。
旦那様は普段から食に対して無頓着ですか?

失礼を承知で申し上げますが、今目に見える問題はご飯の件だけかもしれませんが、今後の夫婦関係に関わる問題になってくる様な気がしてなりません。何故ならタルトさんの気持ちや労力をかえりみない酷い行為だと感じるからです。

うちの夫は大食漢なのでご飯を捨てる事はありませんが、人の気持ちに無頓着で相手の立場に立って考える事をしない人でした。私も散々傷付き泣いて、話合いを重ねました。
そこで気付いたのが、「この人悪気も何もなく、今まで言われてこなかったから気付かなかったんだ」と言うことでした。
自分にとっては「当たり前にやってはいけないこと」でも、旦那様にとっては「普通だと思っていたこと」なのかもしれません。(思慮不足だとは思いますが、残り物・自分の食べられない物→捨てて問題ない、の思考なのかと)

タルトさんが思っている気持ちを素直にそのまま伝えるべきだと思います。あくまで対話で、責める口調ではなく。作っている時の気持ち、捨てられているのを見た気持ち、今後どうすれば良いのかを。

私の夫も気持ちを伝えることで理解をし、自分の考えも教えてくれました。
「全くそんな気持ちは無かった。傷付けているとは思わなかった」と。

男女で分けるのは失礼かもしれませんが、男性って女性が思っているほど「他社への共感力」がない人が多い気がします。
女性なら察せる事でも、男性って察せ無いこと多くないですか?
夫は「今まで他人の気持ちを察するような場面にいなかった。不満等は言葉に発していたから、察すると言う事ができない」と言っていました笑
それくらい察してよね!なんて思ってしまう事もありますが、夫のこの言葉を聞いてから、夫も手探りで私の機嫌をとろうとしてくれていたんだ。言葉で伝えていたらもっと楽だったなと思うようになりました。
今ではお互いに歩み寄り、何でも相手を否定せずに話合って擦り合わせできる関係になっています。

どちらかがモヤモヤしたままでは家族でいる幸せが半減してしまいます。
旦那様の言い分もあって「なるほどな」と思う部分もあるかもしれません。
まずはお気持ち伝えて、改善してくれるようなら、理解力と協調性のある良い旦那様じゃないですか!
夫婦でもお互い気付かずにいてしまっていること、多いと思います。
私は夫に「自分の当たり前は人の当たり前じゃない」ってことを気付かされました。良い勉強をさせてもらいましたね😄

長々と自分語りすみません!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    とても同感できます
    人の気持ちわからないです彼は残念ながら
    悪気なく言うので余計に腹が立ちます
    少し前までは
    私のご飯見て
    さんどうやってやっつけたろうかなあ?と
    ご飯を食べるではなく
    やっつけると
    といわれてました
    何度も言われさすがに我慢できなくてぶちギレました
    作ってくれる人に
    失礼すぎると

• 9月25日
  • 布団好き

布団好き

タルトさんは本当に我慢強い方なんですね。
    お二人の事全く知りませんが、自分が言われたらと考えて涙が出てきました。
    お互いにお話し合いをされる事は大切だと思います。こちらの気持ちを伝えて、旦那様の言い分も聞いて、お互い「そんな事言っても!」「〜してやってるんだぞ」と売り言葉に買い言葉にならないよう、冷静に。でもこれがとっても難しいんですよね💦相手の挑発に乗らず我慢しないといけないので😓

わたくし事ですが、ついカッとなってしまうと相手を傷付けてしまう言葉を言ったり、どうやって打ち負かしてやろうかと考えてしまうんです。考えが纏まらずに感情が溢れて大号泣もします。
    こちらからしたら夫が酷いことを言うから悪いんです。私をこうさせているのは悪者の夫です。
    でも一旦その気持ちは置いといて、家族として、子供の為にどうしていくのが一番いい方法か考えた時、やっぱり感情的になっちゃ伝わらないんですよね。夫からしたら感情的になる私はただのヒステリックで、何に対して怒っているのか、どうして欲しいのか分からなかったそうです。笑っちゃいますよね。こっちは全体力使って怒ってるのに、伝わってなかったって笑
    むしろ私が悪者だったって笑

その件が分かってから、私は自分の中でルールを決めました。
    ・嫌な事があったら一旦目を背けて逃げる!感情をぶつけない(夫に宣言済です)
    ・自分の感情、今後どうして欲しいかを纏める(最初は紙に書き出していました)
    ・纏まったら、日頃の感謝の気持ちと共にラインを送る(どうしても相手を前にすると感情的になってしまうので💦)
    ・謝られたらこちらも謝る
    そして、
    ・昔の事を掘り返して怒らない
    です。

めちゃくちゃこっちが譲歩したっとるやないか!しゃくだ!と思いながら始めたことですが、案外感情的にならない分、自分も楽なんですよね。
    パズルでピースが見つからなくて、イライラして部屋中にぶち撒けたらまたパズルをしだすのも大変ですが、一旦落ち着いて絵柄と形を整理していけばすぐに探していたピースが見つかる。そんな感じです!
    最初は何度同じ事言わせるの?とうんざりしますが、こっちが穏やかだと、夫側も「話くらい聞いてやろうか」となり、感謝すると「俺の大変さも分かってくれるんだな」と柔和になるようです。うちは単純なので男子を褒めて育てる感覚で夫に接しています笑

わたくし事で参考になるかは分かりませんが、同じ無頓着夫をもつ者として、少しでもお気持ちが楽になりますようにと願っています。
    みんなめちゃくちゃイライラしてますよ😀たぶんタルトさんと私が知り合いだったら、愚痴大会してると思います!

最後に、
    お話し合いでもどうにもならなかった時、それは夫からのDVです。
    尊厳を傷付け、相手の感情を無視した酷い行為です。
    どうしようもなくなった時、頼れる人や行政に助けを求めてください。

お子様もいらっしゃり日々一番苦労されているのはタルトさんだと思います。お子様の幸せはお母さんお父さんの笑顔です。
    少しでもタルトさんの心が軽くなり、解決のいとぐちがみつかりますように。

• 9月25日
yunnan

捨てられてたらブチ切れます!めちゃくちゃ悲しいし腹立ちますね、、
でも、タルトさんが作ったから捨てるとかじゃなくて、食べ物に対してのありがたみが分からない人なんだろうなと思います、、育ち方かなー😢

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうなのかもしれませんね
    悲しいです

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

捨てたいようなものを出されて、無理して食べるのって結構きついですよ(^^;)
じゃあどうしてくれたら自分は悲しくないかな?って考えて、
「味付け足していいから無理してでも頑張って食べて欲しい」なのか、「私が絶対に気付かないように捨てて」なのか、はたまたそれ以外なのか、、、伝えてみてはどうですか?
それとどういうものなら食べてくれるのか、聞かないとですね。

家族の食事を作るって、沢山食べてもらうなら自分のためって感じより、自分以外の家族のためってのが強くなりますよね。
うちの母なんですが、自分の好みの味や食材ばかり使うので結構残されたり、いつも違うんだよな〜…って思いながら食べます、母の好みが番人受けするならいいんですがそれとは違うので…。

私は例えば家族の料理を作るとき、本当なら辛い味付けが好きで、ブラックペッパーとか豆板醤とかガーリックが好きなんですけど、子供が食べるから入れませんよね。カレーはバーモントの甘口だし、子供はシンプルな料理が好きなのでジャガイモとソーセージ塩胡椒で炒めただけとか。
沢山食べて欲しかったら食べてくれるその人に何が食べたいのか、どんなものが食べたいのかそこに合わせていかないとなかなか食べてはもらえませんね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    作ってくもらえてありがたいと思われたいですね

• 9月25日
瀬谷のん

うちにも食べ物のありがたみ、作ってくれた人に対する感謝がない旦那がいます!
「おいしいもの作って当たり前」と思って食べているので、口に合わないと顔をゆがませて平気で残します。

毎日お昼ごはん食べながら、夕食の献立考えたり、ぐずる子どもをなだめながら買い物してごはんを作る…
どれほど大変なことかわからないみたいです。

この前、言葉がやっと話せるようになった子どもが、「おいし~」とニコニコして食べてくれたのを見てうれしくて泣きそうになりました。
「おいしい って言うと、作った人はとってもうれしいんだよ!」と言ったら、旦那はびっくりした顔してました。
そんなこともわからないんだこの人は…とがっくりもしましたが、所詮他人だし仕方ない(ーдー)
子どもだけはそんなふうに育てたくないと思っています。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    同じです
    私も美味しいと喜んで食べてくれる息子が今とても天使に見えます
    目の前で食べてもらえないのは
    作りがいなくて
    目の前でこんなにも美味しそうに食べてくれるなんてー
    しかし、私の母のご飯はもっと美味しくて、こどもの目の輝きがっつきぶりが全然違います

• 9月25日
私は誰?

結婚当初
作った料理を味が薄いから食べれないとか、ゴミ箱に捨ててあったりしました。
作る気はそれからなくなりました、、
薄味なら、まだ、何か足して食べてくれたりしても良いのではと思いますが無理なようでした。
だから、今は、旦那が食べたいものしか作らないことにしてます。
旦那と私達は、別メニューになりました

• タルト

タルト

ありがとうございます
    つくってもらってるありがたみ感じてほしいです
    こどもかと思いますね
    旦那も私のご飯がとても薄いらしく見えないほどに、ソースやケチャップマヨネーズかけられます
    傷つき

• 9月25日
  • 私は誰?

私は誰?

一緒です
    もう毎回作る気がなくなります

• 9月25日