※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
お金・保険

失業保険をもらい終わってから扶養に入ります。健康保険、年金は支払わなくても大丈夫です。1月から入れます。

扶養に入るタイミングについて。

12月末付で正社員で働いていた会社を退職します。
失業保険をもらおうと思っています。
その場合、主人の扶養に入るのは失業保険をもらい終わってからでしょうか?
その場合その間の健康保険、年金は、支払わなければならないのでしょうか?
それとも1月から入れるのでしょうか?

ちなみに、仕事をする予定はないので専業主婦になります。

初めてのことでよくわからず質問させていただきました。

コメント

ぴーちゃん

一月から入れますよ😄
退職理由によりますが、普通に退職したのであれば、失業保険受け取りまで3カ月の待機と、認定日までタイミングが合わなければひと月近くあきます。
なので、失業保険受け取りの月までは扶養に入り、失業保険受け取りの3カ月だけ扶養から抜けるのが一番かなと☆

• ニモ

ニモ

コメントありがとうございます😊
    主人の会社に確認をして可能であればその方法で行きたいと思います!

• 9月26日
もんもん

失業保険をもらう場合は扶養にはいれません。退職の理由によっては、失業保険を貰えるまで3ヶ月かかります。
その間扶養にはいれますが
支給が始まると扶養から外れなければならないので旦那様の会社で手続きしてもらい、もらい終わってまた旦那様の扶養に入る手続きをしてもらわなければいけません。
もちろん扶養から外れた時の年金と国民保健は支払わなければならず、たしか、両方で月々15000円くらいだったかと思います。
年金は旦那様の所得に応じて減額があったと思います。保健は申請をすれば減額できたかと思います。

• もんもん

もんもん

あ。ごめんなさい。
    私の場合ですが、、、保健が減額で6800円程度、年金が16000円程度でした!

9月20日に会社を退社し
    9月21日付で旦那の扶養に入りました。
    失業保険を貰おうと思い始めたのが
    12月ごろなのですが、
    ハローワークに行くと
    退職理由が自己都合なので本来申請後三ヶ月待たなければいけないのですが、
    私の場合嫁ぎ先が県外だった為、
    勤めていた会社から往復4時間以上通勤にかかる。という理由で、すぐ失業保険をもらうことが出来ました。
    ですので、最初の認定日【支給が開始される日】に扶養から外れる手続きを旦那の会社にしてもらいました。
    支給が終わる日に、支給が終わった証明書のようなものを貰えるのでそれで、その日付で旦那の会社に扶養に入れる手続きをしてもらいました。
    私の場合、短期間に扶養に入ったり抜けたりの手続きをして貰ったので少々申し訳ない気持ちはありました、、、!

もし、ニモさんがすぐに支給される条件での退社でしたら扶養に入らずすぐにハローワークへ行くといいかもしれません(=´∀`)

私のように
    一度、旦那の扶養に入ってからですと、
    旦那の扶養が外れた日付を確認して
    市役所へいき、年金、保健の手続きをします。旦那の扶養が外れた事【日付】が確認できないと手続きしてくれなくて会社に電話確認される事があります。

扶養に入る。外れる。の手続きはある程度日付を遡って登録してくれるのでその日に!と急ぐ必要はないかと思います!

ただし、社会保健と国民保健の自己負担が違う?からなのか、扶養から外れなきゃ行けない時期に、外す手続きをしてなくて社会保健の保険証を使って病院へ行くとややこしい。とネットの情報で見た事があります、、、。

• 9月24日
  • ニモ

ニモ

短期間での手続きやはりなんだか申し訳ない気持ちになりますよね💦
    一応、主人の会社に確認をして可能であればやってみます!

• 9月26日
yu-ki+

雇用保険の手当が日額3612円以上になる場合は社保扶養に入る事が出来ません。
正社員でお仕事されていたとのことですので、恐らく超えることになると思います💦
受給が終われば扶養に入る事が出来ます!

受給中は健康保険は国保or社保を任意継続、
年金は国民年金第1号になります。
年金は世帯収入次第で申請すれば減額処置が受けられる場合があります😊

• ニモ

ニモ

いっそ受給が終わってから入った方がいいのかもしれないですね🤔

• 9月26日