※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
ココロ・悩み

旦那に誕生日のプレゼントやケーキを忘れられ、存在価値を感じられない女性が悲しい気持ちでいっぱい。

常に、妻であり嫁であり母親である。二世帯も、専業主婦にも嫌な感情はなかった。

でも、日に日に精神的に疲れて来ていた。なので、旦那に誕生日はプレゼントは要らないから、家事も育児もあまり関与せずゆっくりしたいとお願いした。結果、当日は寝過ごすは家事はしないはで惨敗。翌日も期待してた。でも、前日と変わらず。何日も前から、誕生日はゆっくり出来ると思い込んでたぶん反動が大きい。私は旦那から、誕生日プレゼントを貰えなかった。
ケーキだってそう。当日は色々忙しかったから、翌日お祝いするって言われた。構わなかった。だから、ケーキも翌日のお祝いにしようって。構わなかった。朝、一緒に買いに行くの誘われた。承諾した。けど、いつまで経っても声が掛からず旦那に聞いたら「忙しくて、忘れてた。」と。挙句、買い物に出てた義母に私の承諾もなく頼まれた。旦那は、私のために急いで買いにも行ってくれない。今から、一緒に買いに行こうって声掛けてもくれなかった。

色々積もり積もって爆発しちゃった…。旦那には直接は言いたいこと天邪鬼になっちゃったから、落ち着いてからラインした。結果、既読スルー。

私の存在て、そんなもんなんだ…って。存在価値が皆無だって言われてるみたいで、ショックだった。もう悲しいんだか虚しいんだか、何も分からない。義実家の前では必死に明るくするけど、ご飯もケーキも食べたくない。私のお祝いなのに…。散々な誕生日になったな。

すみません。質問ではなくて、心落ち着かせたくて気持ちのままに書きました。本当に辛いので、批判中傷はご遠慮願います。

コメント

もちもっち

お誕生日おめでとうございます🎉
日々の育児お疲れ様です🍵

期待するとショックは数倍ですね。
そして男の人(一括りにしてごめんなさい)って誕生日とかあまり覚えてくれませんよね😣
私は1ヶ月後に「そういえば…」って言われました 笑

素敵な1年が過ごせますように✨

お誕生日おめでとうございます😌🌸!!
旦那さんにリエさんの気持ちが伝わりますように( >д<)💨💨
もし旦那さんが謝ってきたら誕生日プレゼント(家事お休みデー)やり直してもらいましょ‼️‼️

としよめ

まず、お誕生日おめでとうございます。
私も、同じ経験しました。同じっていうと少し嫌かもしれませんが
お祝い前日当日翌日、、、ずっとありませんでした。半年以上経ちます。
飲み過ぎて二日酔い。口も聞きたくないようななんとも言えない気持ちになり、もうこれ以上期待しないことにしました。でも我慢は出来ず数ヶ月経って爆発しました(遅かった)

たかが誕生日。記念日もクリスマスもなんでもそうだけど、そんな日がなければお互いに感謝できるチャンスもないし、気持ちのリフレッシュ出来る日なんてなかなかないのに
女の気持ちほんとにわかってない。

あぁ、思い出したら泣けてきた。

旦那さん何か気持ち程度でいいから、お祝いしたい気持ち表してくれること祈ります

リエ

まとめてで、すみません。
なんですかね、男って…。もう期待しなきゃ良いのかなぁ…。でも、それはそれで夫婦として寂しいような気もします。でも、期待してまた裏切られるのは耐えられそうもないです。

ドナルド・ダック

お誕生日おめでとうございます!!
そして二世帯に家事育児、ほんとにお疲れ様です💦

ご主人「忙しい」なんて言い訳に過ぎないですよね…
なんかもっとリエさんに感謝とかないのかな?と思ってしまいました。・(ノД`)・。
二世帯なんてただでさえ疲れるのに
それを明るくニコニコと振る舞い頑張るリエさんに
思いやる気持ちとしてせめて気持ちだけでも「ありがとう」とお誕生日に言ってほしかったですよね(´-ω-`)

私は夫婦はお互いが思いやる気持ちが1番大事だと思っています!
それは結婚して何年経っても同じこと☆
やっぱり日頃の感謝を伝えるのも
それを行動で示すのもすごく大切なんだと思うんです!
でも相手に「こうしてほしいから」と押し付けがましくなってもダメだし
相手に求め心を出すのではなく
相手のためを思って行動する…
それが夫婦円満を続けていけることかなと思います!

ご主人はリエさんの頑張りを認め
受け入れた上で感謝をし
それを言葉にして伝えてほしい…
いつもありがとう。と言ってほしいと心から願って☆

これからも妻として、嫁として、母として
ご主人とも仲良く過ごされてくださいね!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    家庭菜園してて、私の存在は家庭菜園より下かぁ…と。結局、ケーキは食べずに終わりました。大きな箱が邪魔でしかないです。明日になれば、皆仕事でご飯なんて一緒に食べないですし。バラバラで食べるケーキなんて、嬉しくないです。こんなんなら、本当要らなかった。

• 9月24日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですね…
    バラバラだとケーキを食べたとしても寂しくなってしまいますもんね(xдx;)
    でも今は無理でも、そのうち気持ちを切り替えて
    前向きにまた子育てに励まれることを祈っています!

今回のことはご主人にハッキリと話してもいいと思いますよ?
    私は主人に言いたいことがあればラインで長文も送りますし
    後日「あの時はあぁだった。こうしてほしかった。」と話してます。
    でないとモヤモヤも取れないし
    これからも夫婦でいるために私の気持ちを理解していてほしいので☆
    誕生日は終わってしまったけど
    私はあの時寂しかったんだよ!
    買い物だって行きたかったんだよ!と。
    「なのになんであなたはこうなの?」と責めるのではなく
    「あの時こうしてくれたら嬉しかった!」と伝えて
    今後のためにご主人に気持ちを分かってもらいましょ♪

• 9月24日
  • リエ

リエ

素直に伝えたんですけどね、ライン既読スルーです。なぁんにも言われません。いつものように話し掛けてくるので、普通に返してます。まぁ、笑いかけたりはしませんが。朝はケーキ食べないだろうし、明日の夜は旦那は遅いしケーキは破棄かなぁ…と踏んでます。

• 9月24日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

既読スルーされるなら直接言うしかないですよ!
    タイミングみて2人で静かに話せる時にご自身が伝えるしかないと思います…
    「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど」って。

私も小さなケンカをして、次の日にライン送って
    「ごめん。」って返ってきますが
    それでもモヤモヤが晴れないので
    その日に仕事から帰宅した主人に「あの時はあぁ思った」と言います!
    そしたら「そっか。ごめんね。」とまた謝ってくれて
    その時はモヤモヤは取れますが
    しばらくしたら同じ繰り返し…
    でもその度に嫌な思いを伝えて
    根気強く私の気持ちを理解してくれるのを待ちます!
    男は言わないもわからないですしね💦

• 9月24日
  • リエ

リエ

夫婦って、難しいですね…。今までも何回か小さな喧嘩ありましたけど、ここまで落ち込み・引きずることはありませんでした。

• 9月24日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

難しいですよ、夫婦って。
    他人同士が家族になるんですもん!
    世の中に「夫婦って簡単だわ♪」なんて言う人がいたら教えてほしいくらいです…

私は周りから「仲良しやね!いつもラブラブ!」と言われる程確かに仲はいいですが
    私にしか分からない悩みもあるし
    誰にでも夫婦のことで悩みはあると思います…
    でもそれをどう乗り越えていくかでその先が変わってくるし
    夫婦を続けていくには常にお互いの気持ちを理解しあうことが大事なんだと思っています!
    私の考えは、ですが…

きっとリエさんご夫婦もお互いに理解しあって
    今回の件が解決できますように☆

• 9月24日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    今朝もなんだか泣けて来て💦もう体力も精神も疲れちゃった気がします。その中、なんで自分は旦那のお弁当なんか作ってるんだろうって…。この家に、妻でも嫁でも母親でもない私の居場所・存在価値はあるのかって…。

今週、長いですが頑張ります。

• 9月25日