※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
ココロ・悩み

妊娠中、自宅で昼寝すると怖い夢を見て眠れないことがあります。他の場所では問題ないけど、自宅での睡眠が不安定です。同じ経験の方いますか?

こんばんわ。
妊婦のみなさま、妊婦だったみなさまに
聞きたいことがあります!


妊娠してから、怖い夢、悪い夢ばかり見て
全然眠れません。

実家で昼寝するとき、旦那と寝てるときは
夢をほとんど見ず、トイレなどで目が覚めて、
程よく時間も経っています。


ですが自分の家で、旦那を送り出した後の二度寝、家事を終えて休憩を兼ねての昼寝では
必ず怖い夢を見て、時計を見ると30分も寝れてません。

そんな経験ある方いらっしゃいますか(;ω;)?

ひとりの時間がいやなため、寝て時間消費しちゃえ!と思ってますし、寝れるときに寝ときたいのですが、なかなかの睡眠不足です(´・_・`)

コメント

こうたん

やっぱり二度寝は浅い眠りになりますよね(^^;)私も日中よく怖い夢見てました。
悪阻で寝過ぎるくらい寝てたせいか深く眠れず(^^;)後少なからず妊娠の不安とかあったからかな?なんて思います!

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    妊娠前は朝二度寝したら夕方になってたのに!不思議です!
    そーですね、妊娠の不安はあるのかもしれないですね(´・_・`)
    今は子育てで寝れないですけど、悪い夢は見ませんか??

    • 8月7日
  • こうたん

    こうたん

    最近見る事無いです(^^;)子育てで疲れて寝たらぐっすり寝てしまうので。ちょっとの睡眠が幸せだったりします。特に日中なんて(^^)

    • 8月7日
ポッター

妊娠中って怖い夢見る人多いみたいですよー!私も見ました!!大量出血する夢見て、朝起きて夢だったんだぁと、ものすごく安心したのを覚えています。
妊婦は色々ストレスや不安を抱えているからですかねぇ〜。

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    そーなんですか!良いことじゃないけど、共感者が多くて嬉しいです(ˊᗜˋ*)
    大量出血…夢だとわかっても心臓バクバク止まらないですよね(TT)

    • 8月7日
かうなん♪

私も、見ましたよ。
今いる子供に虐待してしまう夢、死んでしまう夢、旦那が浮気をする夢…。
子供の夢を見た時は、泣きまくって、泣きしゃっくりまでして起きました…(ToT)
旦那の浮気の夢は、旦那に言ったら、正夢かも~♪って、笑ってました♪
妊婦さんは、よくみるんですね。なんか嫌ですよね。

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    起きてるとき毎日不安で泣いたりしてるのに、夢で泣きたくないですよね…

    旦那さんなりの安心させようジョーク、癒されますね♡

    • 8月7日
  • かうなん♪

    かうなん♪

    夢で泣きたくないですよね。ほんと。

    旦那のジョークはしばらく言われましたけどね♪笑っ

    • 8月7日
まま♡

分かります!私も怖い夢
よく見ます(´・_・`)!
最近は無いんですけど
中期はよく見ました(´・_・`)!
お化けに追いかけられる夢とか
事故ったりする夢が
多かったですね( ̄▽ ̄)w

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    人によって見るときが違うんですかね?そのふたつが多かったら、後半あ、夢かって夢の中で思えそうですね!笑
    はやくゆっくり寝たいです(;ω;)

    • 8月7日
ちっち*

わたしもよく怖い夢みました!
刺したり刺されたり、書けないですが残酷な夢も。特に初期の頃は毎日くらいでなにかないかほんとに怖かったです。でも妊婦さんにはよくあると聞いて気にしないようにしました(^ω^;)
最近は怖い夢見ることも激減したので安定期に入ると減るのかなー?と勝手に思ってます。ちゃみちゃみさんも徐々に減ってくるかもしれません!

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    初期の不安がでかすぎるんですかね、、?
    未だにお腹の子のことで悩んだりしてるからそれもあるのでしょうか(;ω;)
    精神も身体もはやく安定するのを待ってます!

    • 8月8日
あきらプリン

こんばんわ!

私わ睡眠不足でわないですが、最近とみに夜寝てると胸糞悪い夢を見たり、ふと起きたら泣いてる…って感じの夢を見たりします^_^;睡眠が夜だけ浅いのかなぁとも思いますし、トイレに何回か起きるので、そのせいもあるのかなぁと思っています⭐️
ただ、お昼寝している時わ夢も見ずに爆睡してます笑

私も01人の時間が嫌で寂しいので、テレビずっと見てます(≧∇≦)

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    トイレはありますね!おかげではやく悪い夢から醒められてるのかもしれませんが…
    お昼寝爆睡で羨ましいです!
    あたしは起きて夕方ってのがなんだか寂しくて最近苦手です笑

    • 8月8日
カランコロン

私も妊娠中悪夢を何度も見ます😥
最近落ち着きましたが7ヶ月の頃が一番酷かったです(¯¨̯¯̥̥)寝ながら息を乱して泣いていたみたいで旦那に名前を呼ばれて起きました😓泣いているのに気づかず夢の中、嫌な夢を見ているときで旦那がいなく1人のときでも泣いて起きることありました(¯¨̯¯̥̥)
自分でも気づかないところでストレスが溜まっていたりしたのかな?と思いゆっくりした生活を心掛けるようにしたら落ち着きました♬

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    そーなんですね(´・_・`)!
    起きて旦那さんが隣にいる時の安心感ハンパないですよね♡
    ストレスはなきにしもですよね、、
    あたしもゆっくりした生活を送るよう心がけます!

    • 8月8日
💓

私も最近はないですが
安定期に入るちょっと前は
流産する夢を何度か見ました(T^T)
起きたら涙が出てて泣いてたんだ。ってなりました!笑

最近では友達も妊娠してるので
その子と私の子供が
一緒に遊んでる夢を見て幸せ感じて
起きたくありませんでした。ww

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    流産の夢ほど見たくないものはないですよね(T_T)
    まだ涙は出ないですが、不安と虚無感とこの世で一人なんだ感がいっぱいです笑

    え!そんな幸せな夢!あたしもみたいです!笑

    • 8月8日
小パンダ

こんばんわ。
私も今でも見ますよ。夜中、朝方まで寝れないのしょっちゅうです。
妊娠中に見る怖い夢や嫌な夢って全部が全部悪い事を表してるわけではないみたいですよ。
嫌な夢見て飛び起きた時旦那にメールしてます。
仕事が夜勤なもので…
でも、怖い夢とか見たら凹んだりブルーになりますよね。

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    そうなんですか??妊娠前は夢見たら夢占いしてたのですが、妊婦の今は怖くてできなかったのですが、全部が悪くないと聞いてちょっと安心です♡

    夢だとしても気分落ちますね。それもストレスになります笑

    • 8月8日
ぽにょこ

私も怖い夢見ます、血がぶわぁ〜〜って出たりする夢😢びっくりして目覚めるとなんともなくて一安心みたいな!!
現在中期も後半戦ですが、暑さもあってか夜頻繁に起きるようになりました。2、3時間置きとか。泣
授乳のタイミングがもうできててある意味よかったのかなと思ってます👏笑

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    生理で慣れてるかと思いきや、生理以外の血は夢でもぞわぞわしますね…
    すごくポジティブで尊敬します✨笑
    でもほんとそーですね、産まれたら寝れないですもんね(´・_・`)

    • 8月8日
りっくんママ

妊娠中怖い夢みますよね!
産後数日感はもっとリアルで怖い夢見てました(°_°)

授乳で起きないといけないけど病院だから3時間おきのアラームならせないし、、、って中で寝ると起きないといけないプレッシャーで怖い夢や変な夢見ます(°_°)

この前刺される夢みましたが刺された場所が痛すぎました!

  • ちゃみちゃみ

    ちゃみちゃみ

    遅くなりました(>_<)

    あたし授乳って起きれるのかなって思ったんですけど、そっか!アラームて手があるんですね!(コメントするとこ違う笑)
    プレッシャーは寝ても寝た気がしないですよね。

    え!起きてからもその場所が痛いなんて辛すぎます!まさか血が!?なんて思いますよね😂

    • 8月8日
りっくんママ

アラーム、私の携帯音無しバイブができず、アプリもとりましたがちゃんとならずで撃沈でしたヽ(´o`;

リアルすぎたんで焦ります!明石家さんまが夢に出たり入院中に米倉涼子が夢に出たり、、、

あと嫌いな友達が夢に出てきたときは焦りました(°_°)