※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tazu
子育て・グッズ

昨日から断乳を試みたが失敗し、成功した方のアドバイスが欲しい。気持ちの持ち方や寝かしつけのコツ、張り軽減の対策など教えてください。

聞いてください…
昨日から断乳を開始しました…のつもりが、心が折れて今日の昼過ぎにあげてしまい、断乳失敗しました_:(´ཀ`」 ∠):
固い意志を持って挑んだつもりが…
断乳に成功した方のご意見聞きたいです❗️気持ちの持ち方や、昼寝や夜の寝かしつけのコツ、あと、断乳後の張り軽減の対策法など、いろいろアドバイス下さい‼️(私的にはおっぱいの張りがツラくて…ツラくなると少し絞ってはいたんですが)

コメント

1歳2ヶ月で昼間の断乳、
1歳3ヶ月で夜間の断乳しました‼︎
どちらも添い乳だったので覚悟しましたが意外とスムーズでした‼︎
昼間は絞らなくても大丈夫でしたが、
夜間の時は2日目だけ絞りました😊
あとはその3日後に絞ってみましたが、出ず…完了しました🤗⭐️

• tazu

tazu

コメントありがとうございます😊
    だいたい私と同じ時期に断乳されたんですね❗️
    おっぱいの張りはツラくなかったですか❓私、結構ガチガチになってしまって…

• 9月24日

退会ユーザー

張りは2日目が本当に辛かったですー😭もともと過多で悩んでました😶
    昼間は外出したりしてごまかして、夜間だけ気合いれました🤥

• 9月24日
  • tazu

tazu

そうだったんですね…
    乳腺炎とか大丈夫でしたか❓

• 9月24日

退会ユーザー

乳腺炎は大丈夫でした😊
    助産師さんに断乳のやり方聞いてたので😋

• 9月24日
  • tazu

tazu

なるほど❗️助産師さん、頼りになりますね❗️私も知り合いの助産師さんに聞いてみようかな❓

• 9月24日

退会ユーザー

助産師さんによってやり方違うかもしれないので、信頼できる方に聞くのが1番だと思います🤗どうなったら絞った方がいいとか!
    わたしはすぐ妊娠予定だったのでマッサージまで行きませんでしたが、次断乳する時は母乳外来で絞りきってもらう予定です⭐️

• 9月24日
まーゆ

私は、一歳6ヶ月に断乳しました。
言葉も分かるようになって、おっぱいダメよ〜と言うと触るだけで吸わなくなりスムーズに辞めれました。
お風呂もしばらく服を着て入ったり、旦那さんに入れてもらったりと対策をしました☺️

• まーゆ

まーゆ

因みに、ガチガチにはならなかったのでほっときました😵そしたら、でなくなりました👏

• 9月24日
  • tazu

tazu

言葉が分かるようになると少し楽ななかもしれませんね。
    お風呂はやっぱり隠した方がいいんですね😱
    おっぱいがガチガチにならなかったなんて…少し羨ましいです。。。

• 9月24日
🍓🍓🍓

徐々に授乳回数減らしてオッパイの量も減らしていくと良いみたいですね。

私は昼間は出かけまくって気をそらして抱っこ紐で寝んねのときもありましたが、昼間だけの断乳は大丈夫でした。
夜間の半日はあげてたので夜間オッパイを急にやめたら初日の夜から胸が張って私は泣きそうでした💦
子供が泣くことは想定内ですけど、ちょうどその頃ユーチューブのアンパンマンの歌メドレーが好きでスマホで見せながら抱っこしたりトントンしたりでごまかしつつ過ごしました。
いちばん辛かったのは2日目の胸の張りですかね。時々圧抜きしてましたが、子供を抱っこするのも辛かったです。
オッパイ夜も徐々に減らせたら良かったのかな?とも思いました。
2日間過ごせば3日目あたりから夜通し寝てくれてあやすこと減りました。

断乳を途中でやめちゃうと子供がオッパイに執着しやすくなるし、2歳とかになると自己主張も強くなるのでやめると決めたらママも頑張ってください。
できればご家族さんにも協力してもらった方が良いですけど😁

• tazu

tazu

私も昨日は夜中張りがツラくて目が覚め、絞りました…
    旦那はむしろ協力的なんですが…私の意思が弱くて😢
    魔の3日間、何もなければ過ぎるの早いのにな…
    また気合い入れて頑張らないと‼️

• 9月24日
2児のママ

1歳で夜間断乳、1歳2ヶ月で昼間の断乳しました😊

おっぱい星人、添い乳だったので夜間断乳の時は1週間近く泣き喚いてグズグズすごかったです😭普通に寝てくれるようになったのは1ヶ月後です。
抱っこしてトントンしてオルゴール聞かせて、、、いろいろしても寝なくて心折れそうでしたがこんな辛い思いをこの子に何回もさせたらかわいそうだなと思ってがんばりました(>_<)

1歳でと決めてたので徐々に昼間も回数減らしてて
夜間断乳終わってから昼間もすこーしずつ減らしていってました!
そのおかげかガッチガチになることも数回ありましたが少なくてすみました☺️

mugi

わかります💦私も心折れた1人です💦
このお盆に断乳決行しましたが断念しなんとか昼間の断乳だけできてる状態で未だ夜間断乳できてませんー😭
私もいい加減断乳したいのですが心が弱くて💔

• tazu

tazu

昼間の断乳より夜間断乳の方が辛かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って言っても一日だけでしたが…なので、夜間断乳は頑張って決行しようと思い、続けてます。一日目は娘の泣く顔を見るのと夜中何回も泣くのが辛かったんですが、2日目から添い寝トントンでスムーズに寝てくれるようになりました❗️

• 9月25日

私も1歳三ヶ月、、、おとといから段乳しましたが、1日で折れました、、、ご飯たべないし、夜泣き一年。
今もソイチチでねました。
起きたらまたご飯食べない、、、辛い

• tazu

tazu

そうなんですね…辛いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も1日で挫折しました…おっぱいがガチガチで辛かったのも理由の一つ…でもあげたら楽になるけど、またこんなにガチガチになるのも辛いと思い、夜間断乳は続け、昼間もなるべくあげないように感覚をあけることで、気持ちも楽になりました。夜も寝てくれるし、良く食べてくれるようになりましたよ🤗

• 9月25日