※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

離乳食開始は何曜日がいいでしょうか?また、授乳時間についても教えてください。

離乳食を開始するのは何曜日がいいのでしょうか?
病院の関係で平日の午前中がいいのはわかりますが、
かと言って木、金では週末すぎるなど
あるのでしょうか??

あと、あげる時間帯について、
今午前の授乳が
8〜9時頃授乳→朝寝→10〜11時起床して授乳
というかんじなのですが、
この場合はどちらの授乳時間に
あげるといいのかも教えていただきたいです!

コメント

ksママ

平日の午前中ならいつでも
いいと思います!
ご自身が楽な日に!
朝寝の後起きた10〜11時でいいと
思いますよ!
その時間で午前診に
間に合わないなら8時〜9時の
時間がいいですね!

0..2mam

初めはご飯が少しだけなのでスタートは木金とかでもいいかなーと思います。いろんな野菜や食材に挑戦しようかなと思った週は月曜とかですかねー?でも基本、食べたらすぐアレルギー反応出ると思うので何曜日スタートでもいいと思いますよ^_^

今後保育園の予定とかはないですかー?うちは1歳から保育園だったので朝の授乳の前に離乳食を始めて朝ごはんのリズムをつけました^_^朝イチ食べれてたら、2回食、3回食のリズムもスムーズでした^_^

まさ

最初は、オカユだと思うので、私はあまり曜日は気にしてなかったです。病院が休みでない日に始めたらいいのではないでしょうか。木金でも大丈夫だと思います。
授乳の感じですと、8時10時どちらでも離乳食大丈夫そうですが、私なら朝寝の後にあげると思います。自分が、朝に準備するのが面倒だからです。朝寝の間に準備しといて起きたらすぐにあげるとかはどーですか?

Hina mama💕

金曜日でも大丈夫とは思いますが
1週間後に野菜を始めること考えて
私は月曜日から始めましたー😊💡

そんな感じだったら10時の方がいいかもと思います✨
必ず朝寝してるとしたら
その時間まだ眠いかもなので
機嫌悪くなりやすいかなーと😅

私は、最初の頃は1週間ごとに新しい食材を増やしていたので、月曜日から始めました😊今は3日ごとに食材を増やしてます。
時間は、朝寝のあと10時からあげてます。朝一はバタバタしてるし、万が一アレルギー出たときに病院が空いてる時間が良いかなと思ってです。

スノーライト

同じく5ヶ月です。あくまで私の意見ですが、土日じゃなければ大丈夫ではないのかなぁと思います。
授乳時間もほぼ同じです😄私は明後日から離乳食を始める予定ですが、10時~11時の時間であげる予定です❗
うちは上の子と少し離れているため、離乳食の進め方等すっかり忘れていて💦お互い頑張りましょ~💓

asu

みなさま回答ありがとうございました!
まとめてになってしまってすみません💦
なるほど!と思うご意見ばかりでとても参考になりました✨
みなさんの回答を参考にしながら、来月からがんばります!