※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
その他の疑問

去年に自分の結婚式がありまして一番仲の良い親友とその旦那さんに夫婦…

去年に自分の結婚式がありまして一番仲の良い親友とその旦那さんに夫婦で出席していただきご祝儀を5万円包んで頂きました!
そして来月はその二人の結婚式があるのですが...
私は現在妊娠中それも臨月で断りざるをえず泣く泣く出席は諦めました(;o;)
本当に残念です。

そしてその場合なのですが私はどんな風にお返しをしたら良いのかと思いまして、、、
現金を同じように五万円包んで渡すのは一般的ですか?(;´д`)
失礼にあたらないように早めにお返しをしたいと思っています!

自分はこうしました!や、こうしたほうがいいのではないでしょうか!など
何でも良いのでご意見下さい宜しくお願い致します!!

コメント

♡Mママ子♡

自分の式に来てくれた方には同額で商品券や祝電、プレゼントなどに分けてお祝いしてます!
周りもそうしてる方が多いですよ(^_^)
ゲストも身に付けるものやヘアセットなどご祝儀以上に見えないお金使って来てくれてる方がほとんどですから。

kakka888

出席しないなら3万とプレゼントで良いんじゃないかなって思います❗️

ママ

現金5万くらいとちょっとしたお菓子とかはどうですか?
私ならそーするけど、失礼に当たるかな?
でも産まれそうなら早めがいいですね!

‪みしゃ

私があきのさんのお友達だった場合、以前御祝儀で出している5万円の中には二人分の結婚式でかかるお料理代や引き出物代が含まれていたと考え、欠席されるのであれば5万まるまる現金で今回返されると言うのはちょっと多いかなと思います。
でも、気持ちはお伝えしたいですよね😊現金なら3万円位にするか、現金もう少し減らして何か欲しい物かってあげるかもですね。
でも、折角のご友人の結婚式出たかったですねー😭

ごろん

私の旦那さんの話ですが、
去年自分たちの結婚式に旦那さんの友達が来てくれて3万円ご祝儀でもらいました。今年、その友達が結婚式を行ったんですが、私の出産間近ということで出席できませんでした。代わりに、現金書留で1万円のお祝いを送りました。ご祝儀の3万円の内訳は、2万円の結婚式のお食事と、1万円のお祝いだそうです。
なので事前に出席できないということが分かっていれば、お食事代を差し引いた1万円で良いと思います。
ちなみに、急に欠席になった場合は3万円の現金書留を贈ります😊(結婚式で食事をキャンセルできないため)

• ごろん

ごろん

あ、もちろん祝電は贈ります😊

• 9月24日
なみ

出産直後の為、私の結婚式を欠席した友人からは1万円のお祝いを頂きましたよ。

結婚式にはあきのさんだけが招待されているのでしょうか?
1人で出席した場合でも3万、旦那さんも含めて出席しないなら1万円で良いとおもいますよ。

ありさ

夫婦で来てもらって5万円いただいたなら、自分しか呼ばれてなかったとしても3万円で返します!
私なら食事代引いたとしても1万円は少なすぎるかなと思います(>_<)
あと祝電は送りたいですね♩

りすぐみ

5万は多いかなって思います!
食事代込みの値段なので😌
私なら3万円包みますかね☺

ほのか

仲良くてなんでも話せる子なら予算を言って欲しいものを決めてもらい、それをプレゼント+お祝い1万円包むかなと思います^_^

私は友人に予算2万までと話すと
もうすぐ一緒に住むけど両方実家だったから色々揃えるのにお金かかってしかたないーなにか絶対必要になる物でこれいいなっての欲しいと言われたので買っていないか確認してティファールのフライパンやお鍋のセットと夫婦茶碗、ペアのお箸、お味噌汁椀とお祝い1万円にしましたよ^_^