※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの栄養が心配。体重増加も少ない。同じ経験の方いますか?

今日妊婦健診に行ってきました‼︎
ちょっと不安なことを言われました…
臍の緒の血流がよくなく赤ちゃんに
栄養があまりいっていない
みたいです(・ω-`;)
2週間前の健診ではなにも
いわれなかったんですが
どぉいうことなんでしょうか…(。ω。;)汗
赤ちゃんの体重が100gくらいしか
増えてませんでした(;´゚∀゚`)
同じような方いらっしゃいますか⁉︎

コメント

くるちゃぁぁぁん

私は胎盤が小さく、臍帯のねじれが強いみたいで栄養があまり行ってないみたいです。

26wから血流を良くするウテメリンを処方され自宅安静で過ごしてます。
今36wでもうすぐ正期産の時期ですが、2000㌘ちょっとです。
何があると大変なので、34wで大きな病院に転院しました。

安静にしてると意外に育ちます!
あとお腹に大きくなれー!と話しかけるのが日課になりました♡
2000㌘超えれば、早くお腹から出すことは成長が止まらない限り無いみたいなので、どうにか助かってます!

• わたちゃん

わたちゃん

コメントありがとうございます‼︎

薬とかはなにも処方されなかったんですが自宅安静になりました(;´・ω・)
    今は仕事してなく1日中ゴロゴロしてたつもりだったんですけど…σ(・´ω`・) 
    里帰りを今月の28日にする予定だったんですがもっと早くしたほうがいいと言われてしまいました…(。ω。;)
    熊本→群馬の里帰り大変なのにまさかの事態で(;´゚∀゚`)

• 8月7日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

わたしも里帰りです!
    岐阜→東京でやはり早めに帰るよう言われ、30wの早いうちに帰ってきてしまいました!
    病院によっては入院と言われる可能性があるみたいです。
    里帰りしてすぐ分娩予約した産院に行きましたが、やはり病院にと言われましたし…(;・д・)💦

• 8月7日
  • わたちゃん

わたちゃん

今までなにも異常なかったのでもぉ飛行機も予約してしまって…(。ω。;)汗
    今更キャンセルできるのかどぉか…しかも旦那の母も一緒に来てくれる予定なので申し訳ない感じです(;´・ω・)
    私も予約してるとこが産院なので先生からもしかしたら大きい病院に移されるかもしれんよって言われてしまいました(;´・ω・)

• 8月7日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

先生の一言怖いですよね。

正常を逸脱して小さいと言われ旦那とかなりショックを受けました。
    確か29wで1000㌘丁度でした。ひたすら寝て過ごし、30wで1300㌘の急成長で里帰りして31wで1400㌘だったかと…
    その後は100㌘成長すれば良い方で…

私は新幹線だったので変更できましたが、飛行機って日程変更難しいですか?
    旦那方親も赤ちゃん優先でと言ってくれ、むしろくず帰らされました…
    身だけで帰り、次の日生活用品をまとめて送ってくれました。

• 8月7日
  • わたちゃん

わたちゃん

本当に怖いです(T∀T;)

元々小さいのもあったんですけどね(・ω-`;)ショックです‼︎
    もぉずーっと寝て
    過ごしてみます‼︎
    少しでも増えてて
    欲しいですよね(*'ω'*)

多分難しいと思います(・ω-`;)
    ネットで予約したので
    もぉお金も払ってしまったし…
    先生は紹介状とか書けば大丈夫じゃないかなぁと言われましたが
    そぉ簡単にはいかないと思います(;´・ω・)泣

• 8月7日
ウロコちゃん∧(ё)∧

こんばんは☆
私も26週の時に臍帯血流が悪いと言われ、ビタミンEの錠剤が処方されました!
でもこれも気休め程度みたいですが(><)

で、27週から切迫早産で入院してて、28週5日の時に検診したら、血流が良くなってました!
家にいるときは毎日仕事して、かなり頻繁に張りがあって、というか張ってるのが普通になってしまってて、入院して張りどめの点滴してずーっと安静にしてたら、張りが原因だったみたいで、改善したみたいです!
文が読みづらくてすみません(><)

• わたちゃん

わたちゃん

ビタミンEをとったほうが
    いいってことなんですかね(*´w`*)⁉︎
    私も最近すごく張るように
    なりました(;´・ω・)
    カチカチになってキューって感じで(。ω。;)そぉいうときも病院に行ったほうがいいのでしょうか⁉︎

• 8月7日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

ウロコちゃん∧(ё)∧

ビタミンEがいいみたいですよ☆
    今の週数で1時間に3~4回以上張りがあるなら、診察受けた方がいいです!
    改善できることがあるなら、早い方がいいですもんね(○´ー`○)

• 8月7日
  • わたちゃん

わたちゃん

ビタミンEが多いものを調べて摂取しよぉと思います‼︎

そぉーですよね(*´w`*)‼︎
    最悪な事態になる前に行っておいたほうがいいですもんね(*゚Д゚*)

• 8月7日
よう

私は5ヶ月の時に、臍の緒が胎盤に付いていない、卵膜付着の可能性が高いと言われました。
良くて、胎盤の端っこに付いている辺縁付着だと。

そうなると、やっぱり栄養がいきにくいみたいで、30週くらいからの成長が遅くなると思われるって言われています。
聞いた日は心配で眠れず、ず〜っとネットで検索していました。

一昨日、30w6dでの健診では推定1859gでしたが、これから増え難くなるんかな〜と思っています。
わたちゃんさんの血流が良くない原因とは違うかもしれませんが、他にも臍帯が捻れてしまって血流がよくない事などもあるみたいですが、治療出来るものではないと思いますので、お医者さんの言われる事を守って日々過ごしていけばいいと思います。

因みに私が気を付けている事は、栄養がいきにくいと、母体が貧血気味だと赤ちゃんも酸欠になるとネットで見たので、毎日ヨーグルト、プルーン、牛乳等摂取してますよ☆

• わたちゃん

わたちゃん

29週で955gくらいでした(。ω。;)
    本当心配で心配で私も色々ネット等で調べてます。でも母からあまりネットは見ないほうがいいと言われてしまいました‼︎

特に捻じれてるとかは言われなかったのでとりあえず安静にします(;´・ω・)
    牛乳はバナナジュースにして毎日飲んでるのでヨーグルトも毎日たべるようにしてみます(*´w`*)

• 8月7日