※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

友人は遊び仲間や疎遠な友達も招待するか迷っています。招待状送る前に連絡入れるべきか悩んでいます。

なんどもすみません。
みなさん結婚式友人を呼ぶのはどこまでの子を呼びましたか?
人数制限はないので呼べるならよんでもいいというかんじです。
ですが、連絡とってる子よく遊ぶ子はもちろん呼びますが
高校のときにクラスで仲良くしていたんですが
卒業して遊ばなくなってしまった子など
よんでいいのかな?となってしまっています…
あと招待状をだすとき、結婚式やるからきてくれたら嬉しいと先に連絡をいれて送りましたか?
まあ結局住所を聞くので連絡いれることになりますよね?

コメント

deleted user

高校のとき仲良かった子は呼びました!
卒業後遊ばなくなったけどSNSなどでは繋がってたしということで(笑)

住所を聞くときに連絡するので
実は結婚式をすることになって、招待状出したいから住所教えて〜的な感じで😊

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね❤️
    SNS繋がってるしいいかと思いました笑
    あと、中学の子がとてもまよっていて
    基本部活のこといて6人は地元メンツ〜できまっているのですが部活のときにもう2人は仲よかったんですが高校入り遊びもせずごくまれにSNSで絡むくらいの子を呼ぶかまよっています笑

    そんなかんじで連絡しようとおもいます💕

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう子は呼ばなかったです😆💦
    ただ、席をなんとなーく想像したときに、ここにこの子は微妙だけど人数合わないなーとか出てきます(笑)
    人数合わせはよくないけど、その席の友人が気まずくないように気を配るのも大変ですよ😂

    • 9月24日
 ひい

相手が結婚式をする場合自分が呼ばれるかどうかって考えるのはどうですか?もし呼ばれないだろうなーって程度の友達は私なら呼びませんね!結婚式に行くのもお金や時間が必要なので、あまり付き合いがない相手だと迷惑になることもあるかなぁと思っちゃいます😹

  • ゆず

    ゆず

    んーやっぱりそうですよね!
    自分がその立場になって考えて見ます😂

    • 9月24日
Rママ

高校で仲良かったけど、卒業してからほぼ連絡取ってない友達は呼びませんでした。

今後も会ったり連絡とるつもりの友達までを呼びました。

連絡も取ってないのに呼ばれたら、私も迷惑なので…(>_<)

招待状送る前に連絡入れますよ〜‼︎

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😂
    SNSでは繋がっていてたまーに絡むかんじです😂

    • 9月24日
ややや

卒業後会ってなくて今後付もき合いが無さそうな人は呼びません😊
ご祝儀目当て?って思われるのが嫌で!笑
あと招待状送る前に必ずみなさん連絡入れます✨

ゆん

私は12月に挙式ですが、仕事関係とほんとに仲良く今でも遊んでる友達だけ招待します😊

わかめ

相手にご祝儀を頂く事になるので
現在SNSだけで繋がってる友人は呼びません😂

ぴょ

グループで呼ぶような感じにしました。いくら仲が良くても結婚式にひとり呼ぶのは気の毒なので、、
小学校繋がり、中学繋がり、高校繋がり、大学繋がり、社会人繋がり、という感じでテーブルで割り振れるように考えて呼びました。
挙式日決まった時点で日程は伝え、再度招待状出すときに確認をとりました。

さくら

私は高校時代に仲よかった子に結婚式や二次会に呼ばれましたが、正直微妙でした。。
お金や髪のセット代やタクシー代等もかかるし💧
みんなSNSで繋がってますが。行った時は『最近◯◯(新婦)と会った?』『いや、卒業以来この結婚式で初めて笑』みたいな会話をゲスト同士でして、ご祝儀目当てか人数合わせかなぁ、、と皆話してました。会場での新婦との会話も一言で終わったしね💦日頃から遊んでいる友達だけよんで、本当に心の底から祝ってくれる人だけ呼んだ方がいいと思います😊💓

あい

わたしは今現在で付き合いがある友達だけ呼びました。

自分だったら、あまり付き合いがないのによばれたら、数合わせ?って思ってしまうかも。

あと、結婚式行くと四、五万とびますから、迷惑かな~とか思って。(><)

さくらもち

結婚が決まった時点で報告をしなかった友達は、式には呼ばなかったです💦
SNSだけの繋がりの人だと、人数合わせやご祝儀目当てだと思わると悲しいので😅

miku

私は今でも仲良くて連絡とって遊んでいる子だけ呼びました!
昔は仲良かったけど今は連絡とってない…って子も何人かいたけど今更招待してもご祝儀とかもあるから申し訳なくて呼ばなかったです(>_<)
だから友人は8人ぐらいしか呼ばなかったです笑!
旦那は友人も多く、いつも大人数で遊んでいるので40人ぐらい呼びました。
おかげで今結婚式ラッシュで招待されまくりでご祝儀やばいです(>_<)笑

ゆき(o^^o)

呼べる人数は無制限かもですが、、声掛けたひとみんなが3万円払ってくれるわけではないので、絞られたほうがいいと思います。

卒業後、やりとりがなく疎遠なのに呼ばれたら、御祝儀目当て?と思われてしまう可能性も。
遠方から来てもらうなら、主催者側でお車代やホテル代支払いが発生することも念頭に置いた方がいいと思います。

二次会で飲み会程度であれば、それこそ無理なら断るので考えなくても、いいかもですが、、