※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

離乳食初期、子供が規定量を食べない場合、どう対応すべきか悩んでいます。母乳も欲しがらないけど飲むし、成長と共に改善されるか心配です。

離乳食初期の質問です。
あげれば口開けて完食するけど、かと言ってもっとくれとも言わないお子さん、離乳食の量はやはり規定量くらいをあげてますか?

母乳も未だにほしがらないけどあげれば飲むし、よくわかりません😅
もっと大きくなれば欲しがったり、欲しいサインがわかりやすくなるかなーと期待しつつ気づけばもう6ヶ月半を過ぎてしまいました😅

コメント

食べる、飲む、空腹、満腹がまだ理解できてないのかもしれないですね

うちの子は離乳食始めた頃、それなりに食べてるのにミルクの量が変わりませんでした
おっぱいも変わらず飲んでる感じでした
お腹が減りすぎてるとパニックになりうまく食べれなくて…w
離乳食を中断してミルクやおっぱいになったり…w

でも離乳食後期の今は食べることと空腹を満たしてくれると言うことを理解したみたいで
ご飯の時間になるととっても嬉しそうに手を伸ばして「ウワァ〜」と言いながらかぶりつきます

食べてるなら問題ないんじゃないかな?と思います
そのうち手を伸ばして“もっとくれ”をするかもですね

• みは

みは

おっぱいの飲む量は調整してるみたいなんですが(離乳食後はあからさまに吸う時間が少ない)、とにかくほしがらないです😅
    なので授乳間隔もあかず(あけられず)、更に夜は10時間くらい寝るのでそれも昼間の回数減らせない理由になってます。

問題は感じてないのですが、量どうしてるのかな?と気になりました。
    欲しがるからもっと離乳食あげてるとか、食べなくて困ってると言う話しか聞かないので😅

• 9月24日
そらママ

うちは 今 食べる 口にいれるのがおもしろくなってか 誰かが食べてると 絶対食べたがります(´・ω・`;)
あげればあげるだけ...
おっぱいは 減りましたが..

• みは

みは

そうなんですねー!
    初期の頃はどうでしたか??

• 9月24日
  • そらママ

そらママ

最初のころは、あげれば食べて、
    でも途中でおっぱいがいいって時もありました(´・ω・`;)

• 9月24日
しゃーりん

私もみぃさんと同じ事で悩んでました。準備した量は完食して、完ミなのですが、ミルクも少しあげてます。離乳食はそんな事ないのですが、ミルク飲み終わるとすごく泣きます。なだめて気をそらしてゲップさせるという感じです。
まだ満腹とか分からないんでしょうね。
6ヶ月のママさんで同じで嬉しかったので割り込まさせてもらいました😅
回答になってなくてごめんなさい。

• みは

みは

とんでもないです。コメントありがとうございます。
    うちは満腹はわかるけど空腹はわからないのかな?という感じです💧
    そして離乳食の方がいい、おっぱいの方がいいと言うのも特にないです💧
    あげれば離乳食食べるし、終わればおっぱい飲みます😅
    離乳食もっとくれ!も、嫌だ!おっぱいがいい!もないんです笑

ミルクだと量も時間も決まってるから尚更難しいですよね(>_<)
    母乳はいくらあげてもいいと言いますが、離乳食始まったら授乳回数減ったときくと羨ましいです。
    食べるのに減らない😅

• 9月24日