※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおっぱいを噛むようになり、困っています。噛むのをやめさせる方法や、混合授乳を続けるか悩んでいます。良い対策法を教えてください。

9ヶ月の男の子を育ている初ママです。

最近上の前歯がはえ始め、おっぱいを力一杯噛むようになりました(涙)
今もむぎゅーーっと噛まれ、ついに流血しました(;Д;)

おっぱい噛むのをやめさせる方法はあるのでしょうか?ネットでみると『噛む度にダメだよって言い聞かせる』みたいなこと書いてますが、もう1週間近くやってますが何ら改善されず、今はおっぱい咥えさせるのも恐る恐るです💦

もともと混合なのでこれを期に完ミもありかって思う反面、できれば1歳ぐらいまで続けたい思いもあります。

何かよい対策法があれば是非教えてください‼️

コメント

ayapyn

私は噛まれたらすぐ授乳をやめて
噛む=授乳は終わりというのを教えました!
そうしたらわりとすぐ噛まなくなりましたが1週間くらいはかなり授乳時間が苦痛でした😭

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    やっぱり噛んだら一旦おっぱいやめるのがいいですかね😓毎回のように噛むので、噛んだらやめるをしていると、すごくおっぱいの回数が減ってしまい、心配になるのですが…

• 9月24日
  • ayapyn

ayapyn

噛んだらもう終わりだよと言ってからまた授乳してましたよ!回数は減らしていないです!

• 9月24日
  • pipi

pipi

横からすみません(ー ー;)
    私も同じことで悩んでまして、ayapanさんのを試してみたいのですが、噛まれて授乳をやめたときに泣きませんか?(>人<;)
    すぐ再開されますか??
    よかったら教えてください(>人<;)

• 9月25日
  • ayapyn

ayapyn

泣きます!でもえ?なんでやめるの?とキョトンとしてることも多かったので
    噛んだらあげないって言ってるでしょ?わかった?と伝わっているか分かりませんが言ってからまた授乳し始めました!
    とりあえず噛んだらやめる!みたいな感じでした!

• 9月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

噛んだら一旦停止ってことですね⁉️
    そのあとまた咥えさせるの恐怖じゃないですか?(^_^;)?
    同じように一旦やめて、もっかい咥えさせてもまた噛むという時は、もう諦めて授乳終了してるんですが、そうすると回数が減ってしまって…💦

• 9月25日
  • ayapyn

ayapyn

恐怖でしたが9ヶ月ならちょっとは学習出来るので噛んだら中断なんだ!と気付いて普通よりは早めに噛むのやめてくれると思います!
    友人よりは噛まれた期間は短かったです!
    回数は減らさないで噛まれたらやめるを繰り返していつもと同じ量飲ませられないですか?
    飲むのやめるならそれで足りているんでしょうし飲まないならそれで離乳食増やすとかフォロミ飲ませるとかはどうですか(´◡͐`)?

• 9月25日
  • pipi

pipi

ありがとうございます😭
    やってみます😭
    恐怖で😭

むぃむぃさん
    横からすみませんでした💦
    お互い頑張りましょう😭

• 9月25日
  • ayapyn

ayapyn

私も泣く度またあの地獄の時間が始まるのかと思って辛かったです、、(笑)
    違う角度であげるといいですよ☺︎

• 9月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

なるほどー!
    かなり恐怖ですが、繰り返しやってみます!それでも噛むようなら、その時間はもうおっぱいいらないんだな、とわりきることにします😅
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

ほんとに恐怖すぎますよねー😭
    お互い頑張りましょう!早く噛むのやめてくれますように!

• 9月25日

娘の時を思い出しました笑
歯を立てて乳首をくわえて寝ちゃうので、引っ張り出すのも凄く痛かったです😪

噛まれたら
大きい声出す!
あっ!!!とか
そうすると
ん?ってなって口を離してくれたので
って言っても噛まれた時点でもう乳首が切れて結局って感じでしたけど🙍

あとは乳首保護する奴(名前忘れた)これは噛まれた時は痛いけどそれによって出来る傷は予防できます!

• むぃむぃ

むぃむぃ

噛まれると痛すぎて、もうおっぱい嫌~😭ってなります。

乳頭保護器ですね!
    今は持ってないので、試してみる価値ありそうですね!

• 9月24日
チックタック

赤ちゃんはお鼻が嫌いらしく
噛まれたらお鼻つまむ
って繰り返すとやめるそうですよ!
聞いた話ですが(><)

• むぃむぃ

むぃむぃ

鼻つまみ、やってみました!
    確かに嫌がって泣いてしまいました😅
    繰り返し鼻つまみやってみようと思います💦

• 9月24日