※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
ココロ・悩み

産後4ヶ月で夫婦関係が疲れや育児でもてず、コミュニケーションは取れても肉体関係が難しい状況。産後再開のタイミングや不安を相談。

表立って聞ける様な事でもないので、
こちらで質問させていただきます。

産後4ヶ月にもなりますが、育児疲れや他諸々で夫婦の関係がもてず今に至ります。
妊娠発覚時期から、今までなく一年以上・・・(-。-;
私は、お互いの愛情を確かめる為でも関係をもちたいと思うのですが夫は疲れて寝てしまいます。
一度、聞いてみると「今は未だ子供に手がかかる時だし、ほおっておいてそんな事できないでしょ。お母さんの体になってるんだし。。」と・・・(´・_・`)
関係は未だもてずにいますが、コミュケーションはとります。
(お恥ずかしいですが、行ってらっしゃいのキスや おはよう、おやすみのキスなど。^_^;)

立会い出産だったので、言いも悪いも 壮絶な場面を目のあたりにし 私を女としてみれなくなったのかな?と勝手に解釈してしまったりします。
主人は、否定していますが。。

ちなみに浮気や風俗などの疑いもないです。
一人でも・・・なさそうだし^_^;←すみません。

今でこの状況。。
タイミングつかめず、このまま なくなってしまうのかな!?

女性として少し悲しいです。

皆さんは、産後どれくらいで再開されたでしょうか?

ご回答いただけると幸いです。

コメント

あると0825

私の場合、旦那に触れられたくない気持ちが強かったので、産後8ヶ月くらいまではその気になれず避けてました。
今でも子どものおもちゃなどを見るだけで気分が萎えてしまうことがあります。
もしかしたら、旦那さんも子どものことを意識してしまってその気になれないのでは?
普段のスキンシップがあって、仲も良いならきっとまた関係はもてると思いますよ。

山奥のなっちゃんママ

私と全く同じ状況だったので、とてもビックリしました!
その気持ち、よく分かります(>_<)なんか、悲しいですよね。私も昨晩、女として興味がなくなった?って聞いてしまいました(´Д` )聞くことじたい、虚しいのですが。
旦那の言い分としては、産後すぐの私の様子がとても疲れていて、時間があれば寝たい感じがでていたので、夜くっついていくのは悪いことだと認識してしまったみたいで、、、うちは親子三人並んで寝ているので、私達の声や物音で寝ている子どもを起こしたくもないと。そこから、夜は布団に入ったら寝る!というのが普通になったしまったと。

山奥のなっちゃんママ

ちなみに私は産後5カ月です。妊娠してから、一回もありません。

なぎまま

私は妊娠してから産後一年なしでしたよ(笑)
うちの場合は私が拒否だったので状況は違いますが、

気持ちを伝えたのであればこれから変わると思います!
旦那様なりに気を遣ってくれてたんだと思います☆

夜寝かし付けてから別の部屋で…とかしかもう手段はないですが、
少し先の話、これから歩くようになって自分で扉の開け閉め出来るようになると夜寝かしてから別の部屋でも起きて来て見られやしないかまた別の心配がやってきます(笑)

あゆけい

私、妊娠発覚から2歳過ぎまで何もありませんでした(;^_^A

まぁ、破綻してるなとは思ってましたけど、気分にならないのに嫌々やるのも嫌で。

チュウなどのコミュニケーションあるなら大丈夫だとは思いますよ♪

ペコたん

ご回答ありがとうございます。
大抵は、あると0825さんの様に女性側が避ける方が多い様に感じます。
それが、逆ていうのも何だか・・・^_^;
子供を常に気にかけてるので、
男性の欲求が減ったのかもしれませんね。
年齢も10歳上ですし。。笑
スキンシップは、しっかり取ってきてくれるので 様子をみたいと思います。

ペコたん

同じ状況におかれてる方いらして親近感(^ー゜)
不安になりますよね。。
しかも、女性側から聞く事が虚しいし(-。-;
気を使ってくれてる事は、嬉しい様な悲しい様なですね。。
妊娠発覚時期から今までないので、タイミングも分からないし
若干「もういいや!」てなってます。笑
母親になっても、いつまでも女性として見られたいのは当然の事ですよね。
もう少し、余裕が出てきたら甘えてみます!笑
それでも拒否されたら・・・
レスは大きな問題で考えものです。^_^;
山奥のなっちゃんママさんも、
今の状況を打破して良い夫婦関係を築かれて下さいね♡

ペコたん

やっぱり、皆さん そんなものなんですね!
少しホッとしました^_^;
状況は違いますが。。笑
子供が成長していくと、こんな事言ってられませんよね(´・_・`)
それ以外は 特に不満はないのでもう少し様子見てみます。
いつまでも女性として見られたいものです。
第二子のご出産楽しみですね(^ー゜)
寒さ厳しくなってきてますので
くれぐれもお体には気をつけられて下さい。

ペコたん

あゆけいさんも、妊娠発覚時から何もなかったんですね(´・_・`)
やっぱり皆さん、そんなものなんですね。
雑誌などでみると、産後1ヶ月〜とか平均が載っていたので 自分だけじゃない事で 少し安心しました^_^;
スキンシップはあるので、今は良しとしておきます!笑
二人目考えてる様なので、いつかは あると思うんですが・・・

ふみ

私も妊娠してから産後4ヶ月までなかったです。
ちなみに産後は旦那側から断られてました。汗

理由を聞くと、赤ちゃんが隣で寝ているから集中してできないとのことでした。

しかしある日、妊娠中に1度風俗に行っていたことを謝られ、悪気があって行為することに気が引けたとのこと。。

風俗や女遊び、浮気は絶対にする人じゃないと思っていたのですが。

一通りの検査をさせ、二度と裏切らないことを約束して、しばらくしてから再開しました。

男性の考えることはよくわかりませんね。

ただ、私にも原因はあったと思ったので(干物化してました)、ジャージはやめて女の子らしい部屋着を着たり、寝不足でできたクマを隠したり、新しい下着を買ったり、土日だけはきちんと化粧したりと自分磨きから始めました!

あくまで私の場合の話でしたが、普段から仲良しなら大丈夫ですよ。
そのうち再開しますよ(^_^)

ペコたん

私の旦那も浮気や風俗など行かないタイプだと信じたいのですが、こればかりは分かりません(´・_・`)
妊娠時から今に至るまで、何もないですし^_^;
正常な男性なら、耐えれない気がしますしね。。
でも、何処で何をしてるかまで監視しきれないので信じるしかないですね!笑
ひいたろうさんの旦那さまの様に自ら言ってくれたらいいんですが・・・
うちの旦那は言わないだろうな(-。-;
私も干物化してきてるので改めないとっ!笑