※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
ココロ・悩み

結婚式で友達が少なくて困っています。旦那はたくさん呼びたいけど私は3人しか呼べない。結婚式をやるのが嫌になってしまいました。

結婚式についてです。

来年旦那と結婚式を挙げたいと思ってます。
旦那は友達をたくさん呼んで盛大にやろうと思ってるみたいです。
私もそれに賛成でした。

でもよく考えてみたら私友達少ないなぁと思いまして(T_T)
旦那は顔が広い人なので友達はたくさんいます。

呼べる人って考えたら3人ぐらいしかいなくて泣
その3人呼んでもこれない人とかいたらどうしようとか思ってしまって。
友達を呼んで結婚式するのが嫌になってしまって😢

コメント

₂₅

身内だけでしようと提案するのはどうですか?

しーちゃんママ

すごくよくお気持ちわかります。まだお若いようなので、盛大にやりたいのもわかります。
うちも盛大にやるつもりでいましたが、親の体調が悪いこと、お金がかかる分を他に回したいこと、正直私は結婚式に呼ばれたときにあまり参加したいと思わないこともあり、周りもそうなのかなと思ってしまうこと、職業柄ドレスを着ることが多くドレスに憧れもないこと、などから2人だけの式です。それはそれでロマンチックですよ(^-^)
あまり気が進まないのであれば、2人だけっていうのもオススメです(^-^)

スプラウト発芽中〜

うちもそうでしたよ(´・ω・`;)

夫側は親戚もいっぱい、義家の近所の人いっぱい(田舎の長男なので招待するのが当たり前らしいです)、友達もいっぱい、職場関係もいっぱいで、私側は親戚も実父の兄弟は遠いからこないしで少ない、友達も少ない、当時離職後だったので職場関係はないし…。

結局夫側170人程(もっと多かったかも?)、私側30人程(もっと少なかったかも?)でした笑

私達は友達の人数自体は、旦那2人、私6人でした。
ただ、招待客自体は旦那側がかなり多かったです!
私達の時はテーブルも6〜8人で1席だったので、少なすぎると他の人達と一緒になるかも…です。

でも、友達に祝って貰えて幸せでしたよ(◍•ᴗ•◍)

みし

はるか21歳ママさんが気になってしまうならば、ご主人にはご友人を呼ばず親族のみの結婚式にしてもらい、
ご主人のご友人にはまた別の機会に顔見せなどに行ってはどうかと思います。

でも、そちらは明らかに手間なので、私だったら結婚式や二次会に呼んでしまいますがf^_^;)

ご主人のご友人とも友達になってしまえば良いのではないでしょうか?
私は夫の友人と仲良くなり、2人だけでLINEで話したりしますよ(・ᴗ・)もちろんやましい事など無いですから、夫にもやり取り見せたりしますが、夫は興味無い会話なのか、あまり気にならないようです笑

私は結婚式二次会で初めて会う夫の友人でも楽しく会話出来たし夫の一面を知れた気がして嬉しかったですよ(ˊᵕˋ*)
結婚式で席次表で友人割合がわかってしまうのが気が引けるなら、
披露宴は親族のみ、友人達は二次会で立食式にしちゃえばいいと思いますよ(ˊᵕˋ*)
夫の友人でも、自分の友人でも祝って貰えるのは嬉しい事です。
私は誘っても来てくれなかった友人がいましたが、特に気にしませんでしたよf^_^;)
それまでの仲なんだなーと、スーっとフェードアウトできました。

こうたん

私は結婚式旦那側の方が親族、友人多く3分の1!いや4分の1が私側後は旦那側でした(^^;)
友人少なくてなんかなーなんて思いましたが式をやってしまえば何とも思わず幸せな一時でした(^^*)
多分皆に祝福されるので人なんて関係ないくらいにアドレナリンが出ちゃうのかもです!
ちなみに旦那の友人25人私4人でした!

ak

気にしなくてもいいと思います(*^^*)

私はアットホームな感じで親族友人合わせて40人くらいの披露宴にしたいと思っていましたが、結婚式をすると決めたら主人があの人もこの人も呼びたいとなり結果7:3の割合で100人超の式になりました。予想外に盛大になりましたが楽しかったです。そのことで揉めたりもしましたが新郎にとってもやりたい結婚式があるわけですし、お互いのやりたいようにやって一つにまとまればいいんじゃないかなと思います。後々後悔されても嫌ですしね。

逆に、友人の式で新郎側は親族のみ、新婦側は友人もってのに呼ばれたことがありますがすごくいい式でしたよ♡

結婚式って準備も色々大変ですが、できるならやった方がいいと思います(*^_^*)

ちり

身内だけで考えてみては?

ペケーニョ

男性側が多いなら問題ないと思います(*^^*)

私は旦那さんの友人が8人でわたしは職場の人いれて5人でした(^_^;)

百色

うちも、旦那の方が友達関係は多かったですよ。
その代わり、私の方が親戚関係が多かったので、人数の比率的には一緒ぐらいになりました!

きあちん

私は旦那が逆に少なくて、結局身内のみでして、友達を呼びたかったら二次会で呼んでと言われました(´・_・`)
式の日にちは決定しましたが、二次会はするかは未定です(^ω^)

花

不安になってしまう気持ち、わかります。私も似たような思いをしたので…(´•̥ו̥`)

私は友達が少ない上に親戚も少なかったので、新郎側とのバランスが気になっていました。プランナーさんに、そのことを話したら、新郎側が多いのは、よくあることだそうです(ˊᵕˋ*)

当日は、本当に私たち二人を祝福してくれる方たちで溢れ、幸せいっぱい夢のような時間でした♡

納得のいく形で、ステキな結婚式が挙げられるとィィですね(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

あーやん

私は去年結婚式を挙げたのですが、私の親族と友人合わせても旦那側の友人の数に満たなかったです(笑)
そして、土地柄なのか旦那の親族が多すぎて(◯◯家の本家、分家…etc)とにかく比率が凄かったです!
旦那も知らない親戚の方が居たくらいです(^-^)

最初は嫌だな〜なんて思っていましたが、実際全然気にならなかったです♪
素敵な結婚式が挙げられるとイイですね!!