※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
ココロ・悩み

義母が主人に他人へのお礼を言わせることについて、妻は恥ずかしく感じています。親子の独立について考えていますが、義母はお礼をすることが大切だと主張しています。

主人が仕事で失敗をし、同僚や上司がいろいろフォローをしてくれました。
本当に迷惑をかけましたが、みなさんのおかげで主人も立ち直れました。

そして、その話を義母が知ると
先日義実家へ帰省した際
(義実家とは住んでるとこが遠いです。)

主人に
『その人たちの住所おしえといて!お礼にこっちの特産品おくるから!』

と言いました。
(例えば、青森ならりんごという感じ。)

私としては30歳のの大人が母に
お礼をしてもらうってなんだか恥ずかしくないのかな?
と思いましたが、それは普通なのでしょうか?

私としては、帰省した際に少し良い手土産を
買って帰り主人から渡したら良いと思ってました。

ただ、義母のその言葉に
主人もまんざらでもない様子でした。

私は職場に自分の母なんて
来て欲しくもなかったし
大人なのにそんなことをしてもらうなんて
恥ずかしいなと思っていました。

社会に出ても
親ばなれ、子離れできてない感じで
逆にあまりよくないのでは?
なども思います。。

義母は、もらって嬉しくないわけないんだから
お礼しとくわ!

といっています。

主人と二人になったときに
おかあさんから、お礼をしてもらうのは
なんだかおかしくないかな?
と伝えたら
もらって嫌な思いはしないだろうと言われました。

この考えはどうなのでしょうか?

コメント

くまぶる

ご主人本人から渡すのが一般的かと思います…

w...mama♡

普通はしないと思います^^;
仕事を失敗して迷惑かけた方に母親がって・・・

私だったらマザコンか?笑
って思っちゃいますね^^;
すいません💦

H♡mamA

私でも嫌ですね(´・・)
もう自立して家庭を持ってる訳ですしそこは奥さんからか旦那さんから何か渡すのが良い気がします…。
義母さんは義母さんで息子がお世話になったから!と思うのも分からなくはないですが…(∵`)

ご主人からならわかりますが、私も子離れ出来てない印象を持ちました。年齢的にも…。あくまで、私の印象です。

自宅に送って貰って、ご主人から直接渡した方が良いように思います。

かおりん.K

うちも嫌ですね💦
いったら親にお礼させたみたいじゃないですか💦

それなら義母の気持ちを抑えるためにも、「ありがとう!だけど、直接渡したいからこっちでいったんひきとるね!」っていうのは??

ぴよたろう

部下が同じような状況の時に、その人の親から菓子おりを渡されました
ハッキリ言って不快でしたし、自立できてない、無責任だなと思いました…
まわりも良く思っておらず、それがきっかけでプロジェクトチームから外されましたよ
仕事をする上で何かが欠落しているように思えてしまい、もしミスしてもまた親が出てくるのかと思うととても嫌でした…

てんてん♪

ミスしてしまったら次は全力でやらないと信頼は回復しないですし、その最中お義母さんがお礼の品を送ると……………な感じがします(´・ω・`)

例えば、上司の方も同僚の方も日頃家族ぐるみで交流があり、お義母さんを知ってるなら話は別ですが、そうじゃなかったら知らないオバサンから自分の住所がバラまかれて送られたんだと思うと、配慮にかける旦那さんへ怪訝な気持ちになっちゃいます((((;゜Д゜)))

スプラウト発芽中〜

もらって嬉しいとは思いますが、社会人一年目の十代ならまだしも、いい歳して恥ずかしいし、まわりの人からも結婚もしてるのに親離れ子離れ出来てないマザコンと思われそうじゃないですか?

義母さんがどうしても渡したいというなら、ご主人からフォローのお礼の言葉と共に手渡しのほうがご主人の株も上がるんじゃないですか?

は な

うちの職場のお局様がまだ新入社員のころ、ミスをして、親と一緒に菓子折持って謝りにきたそうです(ぅω=`)
いまだに、あれはないよね…と語り継がれてます…(;゚д゚)
旦那さんを、うまく説得できるといいですね(^o^)

あん

会社では旦那さんが一人の人間として働いてるので、母親が出る幕ではありませんね(;´_ゝ`)
逆に旦那さんが会社で嫌がらせをされた時にも母親が文句言ってくるような物と同じだと思います‼

あと同僚の母親でも会った事ない人から物が届くのは怖くないですか??せめて旦那さんの名前で送られるならいいかもしれませんが‼
それに、相手が気を使う方だと物を頂いたからとまたお礼してくれるかもしれません‼

お土産がてらお礼を渡すのが相手にもそんなに気を使わせず、しっかりした物なら旦那さんの誠意も伝わりいいのかなと思います(* ̄∇ ̄)ノ

miiico

まとめての返信申し訳ありません。
皆さんありがとうございます。
私の感覚で、よかったのだと安心しました。みなさんから頂いたコメントを主人に見せると
え!みんなやめたほうがよいって書いてる!と驚いていました。

独身時代にも何度か職場に送ってもらっていたようです。

ここからの判断は主人に任せたいと思います。ありがとうございました(´▽`)ノ