※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

旦那が立会い出産に抵抗がある。義祖母も立ち会いNG。少し寂しい気持ち。

立会い出産について。

旦那が血や内臓、手術といった人間の体に関して見るのがすごく苦手で。(気持ち悪くなるのを通り越して震えながら笑いだします(+_+))

実際、旦那に出産に立ち会ってもらいたいんですが、旦那はどうしても嫌といいます。無理強いは出来ないので、せめて待っていてほしいですが、それもちょっと…という感じで。(私の悲鳴?が怖いそうです(+_+))

出産となったら義祖母がついてくるのですが、できれば義祖母には立ち会ってほしくないし、分娩室の外で待ってくれてるのが義祖母っていうのもσ(^_^;)なんだかなあって感じです。

まだ父親の自覚がないからなんでしょうが、少し寂しいです。

コメント

3人姉弟

血が苦手なだけで父親の自覚とかは関係無いと思いますよ。血が苦手な人は出産後の出血をみてなかには気を失う人もいる見たいですよ

• まりも

まりも

やっぱり苦手なものは苦手ですよねσ(^_^;)
    そう思うと無理強いはできません

• 8月7日
うなざわ

出産時に悲鳴?をあげるかは、実際出産してみないとわからないですが、

私はまったく叫ぶことなく(疲れてさけべなかった。)出産しましたよ!分娩室まで無理なら陣痛室や産む直前までは一緒いてほしいですよね(ToT)

うちの旦那も血とかがむりなので立ち会わないつもりでしたが、当日の流れで分娩室まできてくれましたよ、
でもやっぱり無理なものは無理だったみたいで、分娩台に横になっている私にのほうへ倒れてきてしまい、点滴がひっぱられそうだったり、なかなか危険でした(;o;)

ジャスミン

寂しいとは思いますが…💦
これは、父親の自覚とは関係ない気がします💦

元々女性でも血が苦手な人もいてますし💦
悲鳴…そこは、なんとも言えないですが、せめて駐車場で待っているとかですかね💦

出産は無理に誰かに側にいてもらわなくても大丈夫だったと、友人が言ってました!
むしろ、義祖母がいると気を使ってる暇がない時に暴言吐いたりの可能性があるので、私は分娩室には義祖母は入らないようにします💦
まだ、実母ならいいですけど💦

倒れちゃう方もいらっしゃいますし、父親の自覚の問題ではないので安心して大丈夫かと💦
寂しいですけどね💦

yuxxx

うちの旦那も血が苦手です。男の人は苦手な人が多いみたいですね😰それは分かるけど、せめて外で待ってて欲しいですよねヽ(;▽;)ノ病院には行くけどって感じですか??
うちは最初は拒否されてましたが、急に立会いすると言い出しました。血が見えない位置に立たせて欲しいとバースプランに書いていたので、全然見えなかったらしいです。

ぐりとぐら

一人目のとき、旦那は立ち会いましたが、かなり壮絶な映像らしいですよ。
こちらは必死なので全く覚えてないし、自分のおまたの向こう側(赤ちゃんが出てるところ)は見えないのでわからないですが、特に胎盤やへその緒が出るところが想像を絶するものだったらしいです。
むしろ赤ちゃん出てくるときよりすごかったと。

うちの旦那は平気な人だったのでよかったですけど、苦手な人はやめといた方がいいんじゃないかなぁ...
もし私が男なら、残念ながら立ち会えないと思います。
こればっかりは父親の自覚とかの問題ではないと思います。

インコちゃん

あたしが男だったら立ち会いしません。
なぜならこないだ安産学級で出産シーンのDVDを見させて頂いたのですが‥申し訳ないですが目をそむけるほどでした(>_<)グロい映画とか苦手な人はオススメしないかも‥です。
私の旦那も匂いに敏感だし血とかも駄目なんで立ち会いは絶対させません。
逆に陣痛が痛いすぎて、それどころじゃなさそうな気がします(笑)