※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PK
子育て・グッズ

主人の趣味に没頭していてイライラする場面がある。同じ経験の方、対処法を教えてください。

少数派かと思いますが、、、ご主人が趣味に没頭しまくってる方いますか?

私は主人の実家で同居し、主人は農業従事者として家族みんなで働いています。

毎週末音楽活動をしている為不在で、お呼ばれされた地域へ全国を飛び回っています。
平日も家に夜いる日は2日あればいい方です。
その分といったらなんですが、いる時はもの凄い尽くしてくれますし、色々進んでやってくれます。
育児は私がやる事は別に不満はないのですが、主人はいつも暇が欲しいと思うくらい忙しいので、週末前日にオレいないから明日からヒマでしょ?とか言われます。
見下されているようでイラっとします。
その発言なければ居ない間も平穏に過ごすのにと思って今4日間音楽活動で家にいません。

日々そんなに不満はないのですが、不満が出てきたとしても家にいないから話もできません。
主人の趣味は私も大好きで、私も同じ趣味なので応援しています。その趣味でお金を稼ぐようになれる動きをしているのも理解してます。
やるべき時にやらないと売れないのも分かります。ですが、正直少し寂しいです。

趣味に没頭されているご主人をお持ちの方、不満やイライラが出てきたらどう対処されてますか?お話聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

外に出て帰ってこないような趣味じゃないですが、旦那の場合ゲームが趣味ですね。
家にいる間はずーっとスマホゲームで私の話も上の空、子供が泣いてても構わずゲーム。
外に出て何してるか目に見えない方が居ないものを頼ることできないしって割り切れる気がしますが、目の前で子供泣いてたり私が忙しくしてるのに何も手伝わずゲームばかりしてるの見てると腹が立ちますね😅

その代わりに何かしてくれることなんて全くないですし…

その不満は私の小言になって発散されていきますが、最近は小言を言ってしまう自分も嫌いになって来て悪循環です😞

• PK

PK

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですねぇ😭
    確かに目の前でやられてたらオイ!!って言いたくなりますね💦
    うちは手伝ってもらったら手伝ったで不満出てきそうな感じは否めないです笑

• 9月24日
ひーこ1011

うちもバンドやってます。
たまにライブで地方行ったり…
でも月2位しか練習してないし、ライブやレコーディングも数ヶ月に一回とかなので許してます(^^;

自分の時間が欲しい人なので、そこも奪っちゃうと可哀想かなって思って…その分平日はしっかり子供の面倒見てもらってます。
11月にまたライブあるらしくて、今は子供寝てから練習してますよー!

うちは、アマで、おっさんの趣味バンドなので、プロになろうとかまでは思ってないです。
旦那さんすごいですね!!

とはいえ、今は毎週飲みがあったり、バンドの練習入ったりして、同居なのですが、旦那が予定ある時は実家に戻ってるので、ほぼ毎週末別居状態です(^^;
ちょっと寂しいです…
うちは、毎晩寝る前にハグとキスしながらおしゃべりしてから寝るって決まってるので、寂しい時はその時に寂しいー(T ^ T)て言うか、出かける時に寂しいー(T ^ T)て言うか…

言わないと伝わらないし、とにかく素直に言うのが1番です!

• PK

PK

うちの主人はほんとに特殊だと思ってます。電話も引っ切り無しにかかってくるし、約束も多過ぎて忘れてしまう始末です😅
    私も一緒にいる時はキスもハグも仲良しもよくしますし、たくさん話もします。ですが、やはり出先だとなかなか本音は言えないのでやはり我慢のような形にはなってしまいます💦
    言いたい事はしっかり言おうってお互い言っているのですが時間が足りな過ぎるので話にならない時もあります。

ですが、ホントに夢を追いかけている姿も必死に頑張ってる姿も大好きなのでやはり話をして解決しようと思います。

飲み会やら趣味やらで家空けるのもほどほどにして欲しい時もありますよね!

• 9月24日
ちぃぽん

私の主人もそんな感じです!

合唱で週末は飛行機に乗って飛び回ります。私は今のところ、自分も同じ趣味だし遊びたいし寂しいし、主人にもついてきてほしいって言われてるので付いて回ってるのですが、出産したら無理だよな……と思って(^^;)
私も応援してるし、お金を少しでも稼げる、稼げなくても有名になって呼ばれるようになる、というのは今頑張らないとダメだと分かってるのですが……。これからどうなるのか不安です。あと、主人の体調も心配です(笑)

答えになってなくて申し訳ないですが(>_<)とっても共感してコメントしました。

私はたまに笑いながら「私がお嫁さんで良かったね!違う人なら文句言われてるかもよ?」なんて冗談言ったりします(笑)主人もそれは思ってくれているのか、笑いながら同意してくれたり、そうじゃなかったら結婚してないって返事を返してくれたりします。それで少しは私の気分も紛れるので、まぁヨシとするか!って感じです(^^;)

• PK

PK

うちと似てますね!
    うちの主人も出先にはついてきて欲しいタイプなんですが、、、
    今や双子がいるので無理です笑

主人のグループは音楽を作りクラブやライブハウスでゲストとしても呼ばれ活動しています。その活動が半端じゃなくて、音源作りをしたりして、毎日3時に寝て朝は6時とか7時に起きて仕事します。私も身体がホントに心配です😭ですが、本人の夢であり、大好きな趣味なので全力で応援してあげたいんですよね。出来れば不満もなく。

私も同じこと言います!笑
    というか、周りから「嫁の理解力」と言われる程です笑
    やはり、同じ活動している奥様もブーイングしまくってて、活動させない!とかになったりしてる夫婦もいらっしゃいます。

あ、なんか同じような境遇の方とお話出来て溜まってたのを出し過ぎました🙏

ご主人子供産まれてから両立してくれるといいですが。。。
    ですが、何より夫婦仲が良ければ上手くいくんでしょうね☺️

同じ境遇の妻としてお互い頑張りましょう🤝
    まとまらない文章で失礼いたしました。

• 9月24日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

いえいえ!私も誰にも相談できなかったので、お話できてよかったです(^^)
    曲作りとか夜中まで大変ですよね(>_<)本当に身体こわさないか心配ですね💦

うちの主人は、同じ音楽でも合唱の指揮者なので……全国の合唱団や大学のサークル、学校の合唱部などに指導に呼ばれたり、講習会やコンクールの審査員に呼ばれるようになるために、今は色々と奮闘中です(^^;)とりあえずは自分の団体で指揮をして、実績作って、少し呼んでもらえたりもしてるんですが(^^)練習、本番、イベントなどで動き回ってます💦
    1番困るのは本番前の情緒不安定ですかね(笑)ちょっとめんどくさいと思っちゃう時もあります(笑)

やっぱり嫁の理解力大事ですよね!(笑)
    合唱団の団員でも、結婚したら奥さんが……子供が産まれたら……と、なかなか活動しにくくなる方もいらっしゃって(>_<)なるべくそうはしたくないなって思ってます!
    が、出産したらイライラとか大丈夫だろうか〜😭今から心配です!

少し似た境遇ですし、私で良ければいくらでもお話聞きますよ〜(*´罒`*)
    私こそ、長文乱文で失礼しました(^^)

• 9月24日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですよね〜休めないのが難点ですよね(^^;)仕方ないですが!(^^)
    といっても、趣味の範囲内なので本当に無理な時は団員にお願いしてますけどね✨

お酒もたらふくはホント心配ですね💦うちも、練習後に飲んで帰ってくること多くて、12時は越えますが……シンドイのに早く帰っておいでよ(笑)って思っちゃいます(笑)

なるほど!産後は確かに気遣ってもらえるだけでも嬉しいですし、仲良しでいられるように私も意識してみます😊ありがとうございます!
    メール攻撃いいと思います❤️私も、返事こないの分かっててメール攻撃します(笑)たまーに虚しくなりますけど(笑)メール気づいた時に焦った感じでごめんね💦って返事してくれるだけで、なんとなく嬉しくなっちゃうんですよね(笑)

• 9月24日
PK

ありがとうございます〜😭こちらこそ私でよければお話お聞きします☺️
ちぃぽんさんのご主人は指揮者なんですね!指揮者ともなると絶対に必要な存在ですもんね!体調悪かろうが多少の無理はされそうですね💦

うちはほぼクラブでの活動なのでゲストで呼ばれるだけならいいのですが、お酒もたらふく飲まされて朝までいるような生活なので、出来ればもういい歳だし辞めてほしいです。
せめて、12時くらいまでのところで活動してほしいなと思うんですが、なかなか難しいです。早死にされても困っちゃいますし。。

あ、ちなみに、産後のイライラはご主人にかかっていると個人的ですが思いました。こちらへの気遣いが感じられれば仲の良い夫婦であればそこまで大変ではないかな?と思います。
うちは気遣い頑張ってくれたので、産後鬱にもならず、夫婦仲も保っています。(不在への不満はありますが😅)

イタズラで早く会いたいよぉ〜っておくってみようかなと思ってます笑