※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri.03
子育て・グッズ

義母の近くの土地を譲り受け、家を建てるか悩んでいます。義母との距離や関係性、メリット・デメリットを教えてほしいです。

義母の家のすぐ近くの親戚の家に
誰も住まなくなって、
その土地を譲っていただけることになりました。

そこでマイホームを建てるかという話も出ているのですが、
皆さんなら義母宅のすぐ近くに
家を建てることに抵抗はありませんか??

メリットデメリットも教えていただけたら嬉しいです😫✨

ちなみにわたしは義母が
好きというよりかは嫌いよりです…
特に嫌な人ではないのですが
やはり孫が1人しかいないことで
何かと理由をつけてうちに来るような感じの方です。。😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じ感じの義母です😣
うちも孫が1人なので
おかずもってやたら来ます💦
私なら絶対住みたくないです。笑
つい先日も旦那に実家から高速で
1時間くらいかかるとこに住みたい
って言いました( ˙-˙ )
でも土地があるのはありがたいですよね〜

  • ri.03

    ri.03

    分かります分かります😭(笑)
    何かと、食べ物とかお土産とか
    別にいらないし足りてるのに
    持ってきて断るわけにもいかないし😂
    ほんとに、高速1時間かかるとこくらいに住みたい!笑

    そこなんですよねーーー
    土地があるとないとでは全然金額違うし😢

    • 9月23日
ぴよ

私がその状況なら、ただでも遠慮しときます(笑)
嫌いな義母が近くにいるって、安心して住めないですよ(^^;)
何かと家に来るし、頼りにされるというか押し付けられるし、
逆に呼ばれる事も多くなるし…
なんなら自分の家なの!?ってくらい、義母は入り浸るかと思います😑

  • ri.03

    ri.03

    そうですよね!!😭
    今は車で15~20分のところなので
    そこまでは来ないんですが、
    やっぱり旦那には
    孫に会いたい会いたいコールが
    ちょくちょく来るみたいで😅(笑)
    近くに住んだら週一は来そうですよね(笑)
    でも、旦那が今までマイホームの話になると嫌がっていて
    一生アパート暮しなのかな…と絶望してたところだったので、
    マイホームの話を進めるなら
    旦那が乗り気になってる今しかないんですよね😭😭😭😭😭😭

    • 9月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    旦那さんからしたら、義母の近くなら自分が楽になるから乗り気なんだと思います💡
    私も、義母の家の目の前に土地があり、そこに家を建てないか?とよく提案されていました💦
    でも、同居していく中で、私のなかで修復不可能なくらいに義母無理!となり、
    今となってはあの時家を建てないで良かったなと思います(^^;)
    (早く県外に逃げたかった)
    マイホームは確かにステータスだし、夢みますよね♪
    でも、義母のせいで毎日地獄の日々になる可能性もあるので、焦りは禁物かと思います💦

    • 9月23日
  • ri.03

    ri.03

    なるほど😭👍✨
    同居なされてたんですね😭

    同居とか、近くに住むとかってなると、
    どんなに仲のいい義母だったとしても
    無理になるって聞きます😫
    目の前ならわたしもぜっっったい、むりです!(笑)
    焦らずよく考えてみます(´;ω;`)
    そんなので失敗したくないですもんね😭

    • 9月24日
まいちー

家は一生物ですからね。アパートなら引っ越してしまえばいいのですが、家はそうもいきませんので、私なら遠くに建てます( 笑 )

  • ri.03

    ri.03

    そうなんですよねーーー😂泣
    なんで、よりによって義母の近くなの…とそればかりが引っかかります。
    それさえなければ土地も広いし駅も近いしで最高なのに😢✨

    • 9月23日
ここっと

言い方悪いですが、義母が亡くなるまでずっと側にいるのって結構キツイですよね😓
一度建ててしまったら取り返しつかないというか、今後義母に何かあった時なども早く駆けつけてあげないといけなかったりいろいろ強制的にしないといけないことが増えそうな😓💦💦

土地代かからないのはほんとに助かりますが、、、
お金とるか義母とるか😅💦💦
どっちも捨てがたいー😭💦💦

  • ri.03

    ri.03

    ほんとに、究極の選択すぎて😂💦💦
    これで、義母が本当にひどい嫌な人!!ってなら絶対そこには建てたくない!ってなると思うんですが、、、
    だからこそ迷っていて😭💔
    土地代ないなんてこれ以上ない絶好のチャンスなので🙄✨
    でも近くに建てて結局義母のことで悩んだ…とか後悔したくもないしなぁーと、、

    • 9月23日
なぷー

うちは二世帯同居の話も出てたので、それなら近くに別の家を…!ってことで近場に建てました。
旦那が自分が鍵っ子だったことが嫌だったので、じいちゃんばぁちゃんが近くにいる生活をさせたいそうです。私も働く気なので助けは必要と思うので、まぁいいかなと。

今のところはしょっちゅう来ることもないです。あまり頻繁に来て迷惑なら旦那が俺から言うと言ってくれてるので、勝手に来ない。会うときは義実家で。みたいな約束事を作ってもいいかもですね!

  • ri.03

    ri.03

    なるほどなるほど!!
    確かに、私も鍵っ子だったので
    その気持ちすごくわかりますー😭✨
    いずれは助けられる時も来ますよね☺️

    旦那さんとてもしっかりしていますね😢❤️
    そんな感じできっちり決めればいいのかなと思えてきました😭✨

    • 9月23日
  • なぷー

    なぷー

    旦那の希望の土地に決めたので、その辺はよろしく!って感じです😅

    土地から買った私からしたら、土地があるってすごく羨ましい…!
    でも家は一生ものですからね!しっかり話し合って決めるといいと思います😊

    • 9月23日
  • ri.03

    ri.03

    そうですよね、土地があるってものすごく恵まれてるスタートだなって思います!!😫✨
    簡単な買い物じゃないのでしっかり決めたいと思います😭❤️

    • 9月24日
deleted user

うちは道を挟んで隣に住んでますけど、そんなに困ったことないですよ!
まぁ、最近義父が授乳中に窓から覗いててビックリしましたけど(笑)
義母には子どもの面倒を見てもらったり、時々おかずをもらったり、よくしてもらってます♪

嫌なことと言えば、義妹が帰ってきたときに、鬱陶しいことですかね😅
どうしても姪が好きになれず、うちの家にあがってほしくないので…

  • ri.03

    ri.03

    子供の面倒見てもらえるのは助かりますよね😭❤️
    ただ、なんとなく義母に預けたくなくて(笑)

    わかります、それ!(笑)
    わたしもぶっちゃけ姪が嫌いで(笑)
    あまり帰ってくることはないからいいけど、嫌ですよね😂

    • 9月24日
ゆ〜たん

タダほど高いものはないです(T ^ T)
義母との付き合いはもちろん介護要員にもなれるならアリかなと。
私は抵抗あるし、タダであげるって言ってくれる土地もありますが、ど田舎だし、そこに建てるつもりはありません。

  • ri.03

    ri.03

    そうなんですよねーー😭
    今までマイホーム建てない方向だった旦那が土地があるだけですんなりマイホームの話が出たので、チャンスなんですけど…😢
    駅近だし、広い土地だから駐車場も作れるし…
    ド田舎ならわたしも絶対無理です😂👍✨

    • 9月24日