※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がRSウイルスに感染し、療養中。妊娠中の母親は体調不良で息子の面倒を見るのが大変。夫は仕事で忙しく、家庭の負担が重く、ストレスが溜まっている。家族の状況にイライラが募っている。

行き場のないイライラが止まりません😔

1歳10ヶ月になる息子がRSウイルスに感染したらしく、薬を飲んで療養中ですが、病気とは思えないほどの元気さで家中を遊びまわり、昼寝もせず夜は9時10時まで寝ず朝は4時とかに起きたりします。

私は臨月で、大きなお腹で、横になっても皮膚が引っ張られる感じで痛いし、起き上がってても辛いし、な状態です。さらに息子の風邪もうつり、怠かったり眠かったり喉や頭が痛かったりです。

外に出られないので時間を持て余すし、私がゴロゴロと休んでばかりであまり遊びに付き合ってあげられないからか、よく噛みつかれます。

それが本当に痛くて、噛まれるたびに大声で叱ってしまいます。息子は叱られると「バイバイ」と言うのでそれも頭にきて、さらにイライラが募ります。

せめて休みの日くらい夫に息子の面倒を全面的に託したいのですが、夫は職場の異動で昼夜問わず四六時中トラブル対応のメールが届き、取引先の人に怒鳴られる毎日、さらには異動前の部署で引き継ぐ予定だった人が産休に入ったために以前の仕事も兼任しているそうで、その上資格試験の勉強もあって完全にキャパオーバーです。

家にいると、ほんの少しの時間でも寝ているし、精神的にもかなりキツイ、と珍しく弱音を吐いています。まだ異動してから2ヶ月くらいしか経ってないのに、この生活がこの先3年くらい続くそうです。

夫がこの先病んでしまわないかとても不安で、出来ることはしてあげたいのですが、毎日日付を越えて帰ってくるため夕食を作っても食べて帰ってくる方が多いし(その方が私も安心です。)、朝は6時には出社してしまいます。

なので、出来ることは休みの日に休ませてあげることくらいなんですが…

頭では分かっていても、休みの日に家にいると、やっぱり少しは手伝ってよ、という気持ちになってしまいます。
私も体調悪いのに、私は息子の食事は毎食作らなきゃだしワガママにも付き合わなきゃだしオムツ替えも歯磨きも…
と卑屈になってしまいます。

でも夫の現状を考えるとそんなことも言えないし、でも、でも…とイライラが募ってしまいます。

もう、そんな無茶を強いる会社にも腹が立っています。

そんなわけで、やり場のないイライラにさいなまれるこの頃です。。

吐き出す場がなくてこちらで長々と話させていただきました。読んでくださってありがとうございます。

コメント

ここりん

お察しします😭子どもって病気でも信じられないくらい元気だったりしますよね。。特に治りかけのときとか、親は治るまでゆっくり…とか思ってるけど、本人は遊びたい!外でたい!お家いやーー!!みたいな😓そして追い討ちのようなワンオペ育児…しんどいですよね…上の子にめっちゃイライラして本気で怒ってしまったりしました。
うちの場合は旦那が毎日遅いわけではないし、休みは積極的に子どもと遊んでくれてたので、それなりに休めてましたけど💦
旦那さまにも2時間だけ、とか短い時間でも子守お願いしてもいいんじゃないですか?
旦那さんも気分転換になるだろうし。
ぜひお身体に気をつけて、元気なお子様うんでくださいね✨

• white-lilac

white-lilac

共感していただいてありがとうございます😢
    たくさん寝た方が早く治るのにーって思うのに、子供はそんなことお構いなしに鼻水垂らしながら夢中で遊んでいます😔
    夫も、元来アウトドアタイプなので、休みになると外に行こう行こうと言ってくれるのですが、朝も遅くまで寝ていて辛そうに起きてくる様子を見ると、家で休ませてあげたい、、と思います。でも本人は気分転換に外に出たいらしいです…そして運転中眠くなったり、外食中自分の食事が終わるとその場で寝ていたりします。

今は息子が病気なので外に連れ出すわけにもいかず、今日なんかも夫も家に一日中いたので気分転換できてるかなぁと心配で…

夫の体調が少し良くなったら、少しの間でも見てもらって私も体休めたいと思います。出産頑張ります!

• 9月23日
  • ここりん

ここりん

ご主人お仕事ほんと大変なんでしょうね😥心配になりますよね。拘束時間も長くて、キャパ超えの仕事量、ライフワークバランスとか考えろ!!って会社に言いたくなりますよね😥
    生まれてからはもっとワンオペきびしいです。分身の術使えたらな〜って感じの時も多々あります💦授乳中に上の子におトイレ行きたいって言われたり、下の子を寝かしつけたくても、上の子が、ママがいい!かまって〜ってまとわりつくので下の子も全然寝てくれない。とか。上の子優先とかよく言うけど、状況的に我慢させることが多くて、よけい赤ちゃん返りとイヤイヤが増す感じです😵
    とはいえ、赤ちゃんに癒されるし、旦那も2人育児の大変さを理解しようとしてくれてて、労いの言葉とか、協力してあげようっていう姿勢みたいなのは1人目の時より感じられるので、なんとかやれてます。
    無理しないで、手を抜けるとこ抜いて、休めるとき休んで、頼れる人は頼って、赤ちゃんに癒されて(笑)
    って感じでやってきましょ〜😵💦
    旦那様も優しい奥さんとかわいいお子様のためにも、ぜひご自身を大切にしてほしいですよね。

• 9月23日

white-lilac

本当に、会社に文句言いたくてたまりません。完全にブラックですよ…夫には以前から、笑いも含めながら「病む前に辞めていいからね!私も働いてるし!」と言っていましたが、現実味を帯びてきました…

2人育児、ワンオペではまかり通らないですよね💦書いていただいた内容読んで、数ヶ月後の自分が見えたようです。産後しばらくは実母がいてくれて、それも実母との相性的に辛いななんて思ってましたが、いてくれるだけで絶対助かりますね💦

赤ちゃんに癒される、というのが希望持てました☺️✨
    私も手を抜きながら自分の気分転換をちゃんとして、夫に無理させないように気をつけます!優しいなんて言ってくださってありがとうございます😅

• 9月23日
  • ここりん

ここりん

わかります!!私も同じこと旦那に言ったことあります😂共働きの強みって、単に収入が増えるだけじゃないですよね。旦那になんかあったとき家族を守れる保険みたいな。
    男の人は結婚するとどうしても家族を守らなければ、って責任感強くなって、仕事も我慢してでも辞めない。とか、キツイと分かっていても給料のいい会社に転職する。とかありますからね💦きっとその言葉旦那様も精神的に楽になりますよね。

• 9月23日

white-lilac

そうですよね!育休中、仕事との両立が不安すぎて仕事辞めたいとすごく思いましたが、いざとなったら私が強くなって仕事やって、夫に育児してもらおうって考え始めました。夫は料理できないし育児向いてなさそうですが笑

でも、一応私が働く手もあるよと言っておいて少しでも気が楽になってくれるならいいなって思います。

同じように考えたいらっしゃる方のお話が聞けてすごく心強いです!

• 9月24日
ジョージ🐵

お辛いですね(;_;)そして、旦那様も心配です。今はご自分の体を優先にしたいのにそれができない状況なんですね。
まわりに頼れる家族はいませんか?もしいないなら、思い切ってファミリーサポートとか頼んでみたらどうでしょうか?その状況なら優先してもらえそうですが、お話だけでも聞いてみたら良いと思いますよ!

white-lilac

理解していただいてありがとうございます😢そうなんです、臨月に入っていつ生まれるかハラハラしているのに自分のことは後回しにせざるを得なくてその不安も募ります。。

頼れる家族は、実はいるんです。実母も今は週1〜2回くらい、健診や用事があるときに3時間くらい息子の面倒を見ていてくれます。予定日近くなったら住み込みで手伝ってくれます。
    でも、やはり孫に甘くて、気づくと1時間おきにおやつをあげていたり、あと仕事をしているので案外早く帰ってしまったり。そして何より、仕事の愚痴や人の悪口がものすごく多い人なので、たった数時間いるだけでこっちの気分が滅入ってしまいます😔

義両親はもう仕事をしていないので比較的時間に融通がきき、きっと頼めば来てくれるんですが、それはそれで家を片付けなきゃとか気をつかうし、、、

と書き出してみましたが、頼れる人がいるなら全然マシなんだなって、書いてるうちに思いました。

もう臨月だし、私が細かいことに気にしなければ実母や義両親に頼ることで息子もきっと楽しいし私も少し休めるし、その方がいいなと思いました。

気づかせていただいてありがとうございます!

• 9月23日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うんうん、わかりますよー!!!うちも実母が甘やかすのがジジババの役目とか言って、甘々です(;_;)息子もそれがわかってて、いつもは食べる野菜を食べなかったり、わがままし放題で帰省先から帰ってくるとしばらく大変です。。。そんな私もこんど里帰り出産するので息子がわがままし放題するんじゃないかと思うと不安で(;_;)せっかく今の所わりと食事マナーやおやつや甘いものなど徹底してて、おりこうさんしてるのにー!みたいな。でも、そうでもしないと、産めない状況だし贅沢言ってられないなーってかんじです!ほんの何ヶ月だから、と割り切るしかないです。

今みたいな大変なときは余計なこと気にせず、旦那様やお腹の赤ちゃん、何よりご自分を優先してあげて良いと思いますよ!頼れる人がいるって幸せです♡ちなみに、わたしは義母がいても昼寝しちゃうくらい神経ずぶといので、この図太さをお裾分けしたいくらいです笑

• 9月23日

white-lilac

やっぱり甘々ですよね😭うちも同じこと行ってます😅
    でも、手伝ってくれる人がいるだけましで、息子の命さえあれば十分くらいな大きく構えるしかないですかね!

私は義両親がいると、横になっても寝れなくて、隣の部屋で義父は私が寝てると思ってオナラしてました笑
    義両親にももっと甘えちゃおうかなって思えました!
    本当にありがとうございます✨

• 9月23日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

たぶん、私から見ても今けっこう大変じゃないですか??甘々でも仕方ないー!くらい大変でしんどいと思います(;_;)ここは思い切って頼っちゃいましょ!勝手におやつあげられても大丈夫なように薄味のおやつだけ用意しておくとか対策して!
    義父さんくつろいでますねーー笑 さすがにオナラはやり返せませんが、うたた寝できるくらいには甘えちゃいましょ!体を壊してしまう前に^_^

ゆっくりと心休まる時間がありますように!

• 9月23日

white-lilac

おやつはたくさんあるのに、なぜか買ってくるんですよね…それも与えたことのないようなお菓子ばかり😔
    でも実母なんで言いたいこと言えるのでまだマシなんですが😅

義両親はとても優しいので、私もしんどいときくらい甘えちゃおうと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 9月23日
ih

お子さんの月齢が同じで妊娠週数も近く、夫が繁忙期、先日まで息子がRSに感染していたので、他人事と思えず回答させていただきました😭

うちは保育園に通っているのですが、34週で産休に入りやっとストレスから解放されたと思った矢先のRSでした。1週間以上登園できず、看病は大変ながらもたまには息子とゆっくりできて幸せ〜♡なんて思っていたのも束の間、熱が下がった途端からの魔の2歳児に両足突っ込んだような感じです…
お家遊びも遊びつくして外に出て遊べないことが、本人も納得できず、本当に大変だったので心中お察しします😢

お腹も大きくなって1人目の時に比べ動くのがすごく億劫です。そして私もRSいただきました💧

とにかく外に出られないことが息子自身もストレスだったので、熱が下がってからはお散歩に出かけました。
ゼーゼーしていてたまに苦しそうでしたが、私も2人きりで家の中にいるのが限界・外に連れて行ってくれないママ嫌いー!で何度も私が叩かれる状態だったので苦肉の策です。

ご主人のお仕事については、主さんの優しさと辛さをわかってほしい気持ちとで、葛藤しているのがよくわかりました。優しいのですね。
うちの夫は主さんのご主人ほどのハードワークではありませんが、息子と顔を合わせるのは朝食の時のみプラス休日出勤でした。
それでも夫には自分がどれほど大変かではなく、息子がこんな状態でどうしたらいいかわからなくなっていることは伝えていました。
仕事は仕事でも子供のことは家族の問題ですから💦

解決策はわからないのですが…
お子さんの体調が回復されて、ご主人も少しでもお子さんとこれから産まれてくる赤ちゃんのことを考えてくれる余裕が生まれることを心から願っています!!!!

そしてママリでたくさん愚痴・弱音吐きましょう!!!!
きっと今この瞬間も同じ気持ちで頑張っている人が必ずいるはずです!!!!

white-lilac

同じ月齢、近い妊娠週数、夫の繁忙期、その上RSまで一緒だなんて奇跡です!!!コメントありがとうございます!!

上のお子さんいらして最後まで仕事されてて本当にすごいです。
    そしてやっと産休に入ったのにRS…本当にお疲れ座でした😔

私も、1人目のときより動くのが億劫です。もともと、1人でカフェとかに入り浸るのが趣味で、1人目の産休中も自由気ままにしていたのが、上の子いるとそんなことできないし、自分の気分転換がうまくできていないなと思う日々です。

息子は今回喘息のような症状だったものの初めからあまり熱が出ていなくて、それもあって元気が有り余っているのかもしれません。

何度も叩かれる、というのも私が噛みつかれるのと似ていてすごく共感してしまいました😭私も、少しくらい外に連れ出してみようかなって思いました。

夫の仕事の件、優しいなんて言ってくださって本当にありがとうございます。
    夫も、毎日帰ってからポテチを食べながらテレビを見るのが気分転換のようで、その時間はなるべく一緒にいてその日の息子の話をするようにしています。大変だったね、と理解を示してくれることが大半なんですが、どこかで「だから休日は少し私を休ませてね」って期待しちゃってる自分がいて、でも休日は休日で最初に書いたような現状で…

夫の仕事内容を変えることはできないので、とりあえず家ではあまりストレスをかけないようにしつつ、できる限りで支えていきたいと思います。息子も早く治りますように💦

最後の言葉で泣きそうになりました😭ありがとうございます!

• 9月23日
  • ih

ih

本当にびっくりしました(笑)
    ご主人の大変さは到底敵いませんが💦

私も1人で自由に過ごすことが大好きでした😭だから1人になる時間がないって正直とってもストレスです…子育て向いてないです(笑)
    気分転換もできない状況って毎日が本当にしんどいんですよね😭朝起きると『また一日が始まってしまうのか…』と…

喘息だって絶対にしんどいのに子供って遊びの方が勝るので、どっちかにしてくれー!って思いますよね😅
    お家の周りを歩くくらいならバチ当たらないかと…(笑)

いやいや本当に優しいですよ!
    そして理解してくれたなら、休みの日くらい…って思うのも当然です!
    ご主人、きっと余裕がないのでしょうが、もう少し歩み寄る姿勢というか、実際に行動に移してもらわないとこっちの気持ちは晴れませんよね😩
    ご主人の仕事の愚痴を聞きながら、一緒にご主人の会社のことを愚痴るなんてどうでしょう?
    ご主人を直接責められない状況なので会社を悪者にして…(実際に会社が悪いので 笑)

• 9月23日

white-lilac

私も子育て向いてなさそうです笑
    1人でコンビニ行くだけで幸せになります😅日中息子が元気に遊んでると眠くてたまらないのに、昼寝した途端元気が出てきます。それもあって、昼寝してくれなくなって本当にしんどいです。。

夫の会社の愚痴、一緒に言いまくってます笑
    これまで仕事のこと、会社のことを話さない夫でしたが、さすがにしんどいようでよく話してくれるので、同調して言ってます。でも夫は嫌な仕事でも続けなきゃと思っているのであんまり言い過ぎるのもよくないのかなぁと思って半分くらいで我慢してます。本当はもっとメッタメタに言ってやりたいです笑

• 9月24日
あき

ご夫婦揃って大変ですね。主さんのお子さんくらいだと公園行こう!!ですかね?ご両親とか兄弟姉妹で頼れる方がいたら頼ってください。お金かかりますが保育園とか幼稚園の一時保育とかいかがですか?

white-lilac

自分がしんどいのに夫もしんどいから頼れない、という今の状況が辛いです😔

私は休日、公園くらいでもいいし、1時間でも夫に息子を連れ出してもらって私は少し1人時間が欲しいと思うのですが、以前はそれもありましたが激務になってからはありません。そして夫は公園遊びが苦手みたいで、ショッピングモールばかり行きたがります。そうなると結局私もついていくことになり…
    本当は息子にもっと体を使ってほしいのですが、ショッピングモールに行くことも夫の気分転換なのかなと思うとあまり強く言えず…そんなのも少しずつストレスとして蓄積してるかもしれません💦

息子が元気になったら一時保育の相談に行ってみたいと思います←先日問い合わせたところ、しばらく空きが無いので産前産後でこちらの希望日に利用することは難しいと言われました。産後、空きがある日に数日みてもらうことにして登録は後回しにしてしまいました。産まれる前に登録に行きたいと思います!

• 9月24日
  • あき

あき

旦那さんがショッピングモールばかり行きたがるのは体がしんどいから公園で遊ぶのはムリ!ってことなのでしょうかね。たしかに、激務で辛いでしょうけど、子供と遊ぶのもあと数年しかないのだから...。

• 9月24日

white-lilac

夫は虫が嫌いなので公園が嫌なんだと思います😅子供のことは好きなので遊んであげたいと思ってるようなのですが体がついていかないようで…横になると数秒で寝てしまいます😔目の奥がずっと痛い、とか言っていて心配です…
    きっともっと、子供と触れ合いたいだろうにそれが出来なくて可哀想だな、と思う気持ちもある一方で、私も少し休ませて…という気持ちのやり場がなくて板挟みな感じです。

でもこれ以上追い詰めても夫もしんどいと思うので、私は私で親や各機関を使うなどして休める時に休もうと思います!

• 9月24日
  • あき

あき

旦那さんの体が心配ですよね。
    あんまり無理して病気にならないか、倒れてしまわないかホントに心配ですよね。

• 9月25日

white-lilac

本当です😔働かせすぎな会社に憤りです😡
    たくさんアイデアいただきお話きあていただき、ありがとうございました😊✨

• 9月25日