※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきさみよ
ココロ・悩み

夫が急に豹変し、暴言や暴力を振るうことがあります。このような行動はモラハラと言えます。どう対処すべきか悩んでいます。

これってモラハラ?夫は普段はまぁまぁ優しいです。家事や育児も手伝ってくれます。
けれど自分の気に障ることを私がしたり、言ったりすると豹変します。

例えば今日の出来事です。
夫 仕事から帰ってくるなり「お袋がお土産買って来てくれてるから取りに行ってくるわー。」
(自宅から車で15分くらい)
私 夕飯の用意等してたので「よろしくー。」
夫 「◯◯(生後6ヶ月の息子)も連れてこかな?」
私 「こんな寒いのに連れて行くん?」
夫「車やん。」
私 「でも今日ずっと雨降ってたし、寒いやん」
夫 「お前もいつも外連れてってるやんけ!」(この辺でキレはじめる)
私「最近は寒いから夕方には帰ってるで。風邪ひいたらかわいそうやん」
夫「じゃあお前も明日からどこも連れて行くな!!」
もうこの後は理不尽な事言われまくったので、もう知らん、勝手にしたらと廊下に追い出そうとしたら、太ももを思い切り蹴られました。そして息子を連れて義実家に行ってました。

こういう事が定期的にあります。
その度に暴言、暴力を受けています。
普段の夫とまるで別人がいるかのようです。
これはモラハラ?その場合どう対処したらようのでしょう…。

コメント

めいち♡ᐝ

大丈夫ですか??(;_;)
息子ちゃんもママさんも心配です。

私の旦那も娘が6ヶ月ごろ、家事育児は普段手伝ってくれるのですが、ストレスが溜まると爆発し、物にあたり、暴言を吐いたことがありました。

見たことのない旦那の姿に、あまりに怖かったのと、娘にそのような姿を見て欲しくなかったので、すぐに実家に避難しました。

そして落ち着いてから、キチッと話し合い、和解し、それからは無くなりました。

慣れない育児でお互いに色々なストレスがたまっているのだと思います(;_;)
1度キチッと冷静になったときに子どものいないところで話し合った方がいいと思います。
息子ちゃんもパパがママに暴力振るうところなんて見たくないと思うので…

yu-チャン

モラハラの場合、人格否定を相手に続けることにより、相手が自信を無くして、共依存のかんけいになります

おまえはこんなこともわからないのか
お前は本当にアホだな
俺が怒ってるのは,おまえを正しくしてやるためだ
こんなにムカついた奴は過去にいない
おまえはなんにもできない

などなど

相手も初めは反論するものの
洗脳されているために
自分が悪かったのではないかと思い出します

必ず周期があります
モラモラ期~ラブラブ期~
半年サイクルだったり
3ヶ月サイクルだったり

おかしい!このひと!とおもっても、又来るラブラブ期にごまかされて、
あれ?このひと優しいなぁ。
反省したのかなぁ
やっぱり、わたしの言い方が悪かったのかな?
という思考になり抜け出せなくなります

この例だけだと何ともいえませんが。。。

モラハラは,暴力というより精神的に追いつめてきます
たまに、暴力ふるう人もいるけど
大抵人格否定のくりかえしによる精神的ダメージ攻撃のほうが
色濃いと思います

抜け出すのはほんとに大変です
(*p´д`q)゜。

モラハラにも、種類があったりします。
ジャイアンタイプとか。。

モラハラの場合
私が悪いとおもわないこと
この人には私しかいないと思わないこと
ただのターゲットにすぎません
私がなおしてみせるわと、思わないこと

そして
一緒にこれからともにするなら
それそうとうの覚悟で。

出来れば、離れるしかないのかなと。

モラハラ検索すると沢山悩んでる人がいます
当てはまるようでしたら
お子さんのためにも、色々と考えていく必要があるかなと思います

因みに
父と元彼がモラハラで
本当に大変でした。。。

Beibuuu

モラハラって言うよりDVですよね。

暴言、暴力を振るう人によく当てはまるのは虐待などでそれがごく当たり前になっているそうです。
一つの意見として、この場合相手が落ち着いてから話し合ったとしても、その場では反省して「もう二度としない」などと言いますが結局はします。絶対にします。
そしてカウンセリングにかかるなどと言えばまた暴れたりします。

結局、定期的にそういった事があるならもうあなたが我慢するか
そんな旦那から逃げるしかないです。

きつい言い方ですけど
私も全く同じ環境で我慢する方を選び、殴られる度に辛いので
あきさみよさんに同じ思いをして欲しくないのでこんな言い方になりました。
悪意は全くないです(´;ω;`)

mummu

私もBeibuuuさんと同意見です。

それはDVです。

あきさみよ

コメントありごとうございます。
また心配もありがとうございます。今は大丈夫です。

私も喧嘩の時に、出でいけ!と言われまだ生後2ヶ月の息子を連れて一度だけ実家に帰った事があります。けれどそれも気に食わなかったようで「俺の立場はどうなる!」とキレられました。
その後は話し合い和解したのですが、、また同じ事の繰り返しです(泣)
そうですよね。
とりあえず夫が冷静になるまで待ちます。
ほんと息子には申し訳ないです(;_;)

菜緒

はじめまして。
私の旦那も普段は凄く優しいのですが、スイッチが入ると暴力が始まります。
私が悪いから暴力を振るわれるんですけど…
誰かに相談したら自分に返ってくるのが怖くて出来ないんですよね。
うちの旦那はかなり短気なので少しでも気に入らなかったら暴言を言います。
子供が聞いているのでやめてほしいんですけどね。
言えばまた暴力になると思うので黙っています。
今は我慢していますが、子供に暴力がいくようなら逃げるしかないなと思っています。
なるべくはしたくないですけどね。
なかなか抜け出せないですよね。


無理しないでくださいね。



私の愚痴みたくなっちゃいましたね(^_^;)
すいません

あきさみよ

コメントありごとうございます。

あげてくださってる事、ほぼ当てはまります。
夫は私が自分がいないと何もできないと思っていると思います。
そして何をしても自分から離れる訳がないと。

そして私の考えも…
仲直りはいつも私からです。
私が悪かった。と謝ってしまいます。

yu-チャン〔34w〕さんも同じ様な経験をされたんですね…周りに夫にこんな事されてる人っていなさそうで、誰にも相談できずにいます。
モラハラ検索してみます>_<

あきさみよ

コメントありごとうございます。

その通りです。夫の父親はどうしようもない人で、何度も離婚•再婚を繰り返し、夫はたらい回しにされてきました。だからこそ「俺は親父みたにはならない」と結婚前に言っていたのですが(泣)
そうです。暴力も「もうしない」と何回聞いた事か…。

Beibuuuさんは大丈夫でしょうか…?
全くきつい言い方じゃないです!
ご自分も辛いのに私の事を気にしていただいて感謝です(;_;)
今まで我慢してきましたが、最近は離婚の文字がチラつきます…

あきさみよ

コメントありごとうございます。

やっぱりそうですか。。暴力もありますが、それより精神的に追い込まれるのでモラハラかなと思ったんですが、DVの可能性ありですね(;_;)

あきさみよ

初めまして。コメントありごとうございます。

そうなんですか…でもやっぱり暴力はいけないですよね。
しかもお子さんが聞いてるなんて。ほんと子どもの前ではやめてほしいです。
私も子どもにいくようなら、すぐに避難します。

菜緒さんも無理なさらないでくださいね。
お互いどの選択をしても良き方向に向かいますように…