※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが食事にムラがあり、栄養が心配。同じ経験の方いますか?

皆さん一歳半でどのくらいご飯食べますか?うちはまだ母乳あげてて日中もかなりちょこちょこ飲んでます。
そのせいかわかりせんが、食べムラがあり今日は朝がアンパンマンのスティックパン2本とさつまいもひとかじり
お昼はスパゲッティ2~3本、ブロッコリー2かけ
のみです。。夕飯はお昼寝がずれてしまい5時からそのまま寝てしまいました。
栄養なとれてなくて心配です。同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ぼんぼん🍑

一歳半の頃はもうほんと大丈夫?ってくらい食べてましたが…

体重はどうですか?体重がきちんと増えているのなら、母乳で栄養も満腹も取ってしまってるのかもですね!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね、うらやましいです、食べすぎ!とか思ってみたいです。
    体重は横ばいな感じです。比較的大きく生まれてずっと成長曲線の上を来ていたのですが最近は横ばいなので心配です。

• 9月23日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

横ばいですかぁ…検診とかで何か言われますか?
    栄養相談とかしてみるとか!

きっと母乳をちょこちょこ飲んでるのが 食べない原因な気がしますが(お腹が満たされてるので)
    母乳がいけないってわけではないですし…難しいですね!
    でももう少し母乳を減らしてもいい時期かもですね!

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

来月1歳半の検診です。そこでそうだんしてみるつもりです。そうですよね、出来れば自然に卒乳してほしいのですが、少し回数を減らしてみます。ありがとうございます!

• 9月23日
あーみ◡̈

ご飯子供茶碗に盛って半分も
食べないです(><)

おかずはちょっとつまんでるくらいで
かなりの偏食なので同じく栄養面
心配で仕方ないです( ´•̥ו̥` )

• ちぃ

ちぃ

同じですね!(>_<)めっちゃ心配ですよね、無理やりあげてもいやがるし。。それしか食べてないのに元気でるのー?って感じです。元気ですが(^_^;)

• 9月23日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

ヨーグルトとかバナナは一本食べるし元気だからいっかなーと心配ですが
    気にしないようにしてます(`・ω・´)ゞ

元々うちの子は曲線下でやっと
    真ん中に来るようになったので
    もう少し食べてほしいです(´•ω•̥`)

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、好きなものでも食べてくれてるなら少し安心ですよね。食べないよりは。食べすぎー!とか言ってみたいです(^_^;)

• 9月23日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

友達の子が親のも食べるくらいの勢いで食べるのであんだけ食べるのも大変だろーなと笑

程々が良いですよね( ੭•͈ω•͈)੭

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

確かに食べすぎも用意するの大変ですね💦ほんと、ほどほどによく食べるね~くらいがいいですね。。

• 9月23日
ママ

うちの子は1歳前ですがすでに大人のお茶碗に少なめ一杯くらいのご飯とおかず諸々を平らげても足りないと泣きます😂
授乳は夕方一回のみです。
やっぱりおっぱいで満たされてるうちは食べないのでは?

• ちぃ

ちぃ

凄いですね!では栄養で心配なことはなさそうですね、やはり母乳が原因でしょうか、卒乳はすごく悩みます。

• 9月23日
  • ママ

ママ

ママの負担でなければきちんと体重が増えてるうちはまだ待って見ても良いのではないでしょうか?
    私も断乳したくなくてもっとおっぱい求めて欲しいのに娘がドライで寂しいので半ば強引に夕方だけ飲んでもらってます😂

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね、ドライも悲しいですが、頻回もきついです💦でも欲しがるのを無理やりやめさせたくはなくて。ただ食事にひびくのなら考えなくては…来月検診で相談してみます、ありがとうございます。

• 9月23日
あーか

卒乳したからか恐ろしいほど食べてます(・ω・)/
でも体重変わらずなので消費できる量なんだなと思ってます(・ω・)/

• ちぃ

ちぃ

やはり卒乳すると食べるのですね!そう考えると辞めようかと思いますがどうしても欲しがるとあげてしまっています。動くようになってカロリーかなり使うのですよね。子供のためにどうすればよいか模索中です。

• 9月23日
  • あーか

あーか

うちも1歳ごろまで本当に全然食べない子で、歩くようにもなったし運動量もどんどん上がって行くのにこのままじゃダメかな…と思ったのがきっかけで断乳しました(・ω・)/

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!やはりここ決断するときでしょうかね。とても悩みますが子供の成長のためなら心を決めなくてはですね、ありがとうございます。

• 9月23日
®️mama

うちも朝は牛乳とバナナだけとかあります!
昼と夜はそれなりに食べてますがお肉類を全く食べなくて試行錯誤中です😅
たくさん動くから余計に栄養面心配ですよね😭

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!うちも朝はバタバタするのもあり、パンと牛乳で済ませてしまってます💦ほんと食べるときはわりと食べるのに、全然だめなときもあって、ムラがあります。歩きだすとカロリー使いますもんね全然足りてない気がします…(>_<)

• 9月23日
みかん

めっちゃ食べます!
後期つわりの私より食べるくらい💧

今日1日だと
朝→あんぱんまんの野菜パン4本、野菜オムレツ、はんぺん2個、アボガド
午前おやつ→バナナ1本、お子さま用かっぱえびせん1袋
お昼→バターロール2個、ポテトサラダ、ヨーグルト
午後おやつ→蒸しパン2個、はんぺん2個。
夜→チーズリゾット、野菜スープ、ウインナー3本

です。
食べ過ぎと思うんですが、足りないと怒ります💧食べるスピードに料理が追い付きません😵

• ちぃ

ちぃ

す、すごすぎです。おやつまでしっかり食べてて、理想です!やはり卒乳してから食べるようになりましたか?

• 9月23日
  • みかん

みかん

はじめからモリモリ食べてました!
    8ヶ月で主食は8枚きり食パン食べきってました💧

うちは完ミだったんですが、ミルクは規定量全然飲んでくれなくてずっと心配してました💦

他の子が1回200ccの時も140ccとか…それ以上だと無理に飲ませても吐いてしまって😞💦
    1日700ccがMAXでした😵
    1歳まで無理無理飲ませてた感じなので、早々に卒乳しました。

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

そつなんですね!ほんとそれぞれ違うんですね。8ヶ月でパン1枚とかすごすぎです!食べないよりは食べるほうが、うらやましいどですよ☆

• 9月23日
たぬき

卒乳してから
ご飯食べないときがあって一時期体重が減りました(*_*)
その時は朝ごはんもヨーグルトのみ
お昼拒否
夜納豆ごはんのみとかなり心配しましたが

最近ようやく朝は
スティックパン二本
ヨーグルト、リンゴジュース
昼に
うどんとおにぎり

夜はむらがありますがごはんはたくさん食べます(*_*)

母乳だった時期は母乳から栄養を補給してたんで私はあんまり心配してませんでした(*_*)
実際母乳を飲んでたときは体重が減ったことは無かったので
ごはんはあんまり食べてはくれませんでしたけどね(*_*)

• ちぃ

ちぃ

いつ頃卒乳されましたか?卒乳しても食べないことあるみたいですね、知り合いでもいました。でもだんだん食べるようになるのなら卒乳してよかったですよね。ありがとうございます。

• 9月23日
  • たぬき

たぬき

8月1日から断乳開始しました(*_*)

あまりに食べないし
    体重が増えない不安から
    もう食べてくれるならって
    お菓子をあげてました。
    フライドポテトが好きなので
    おやつに出したりしてました(*_*)

産院でお母さんが妊婦だから
    母乳に栄養あるか怪しいって言われたので

本当なら本人がいらないって言うまで飲ましてやりたかったので
    体重が減ったのは本当にショックでした
    私のつわりがピークのときで
    私自身がごはん食べなかったりしたんでそのせいもあったかもしれませんが
    娘がストレスに思ってたのも間違いないと思ってます

今は不安だとは思いますが
    危機を感じたら自分で食べるようになると思います(´・ω・`)

心配で悩んでたときは
    ごはんの時になんで食べてくれないの?死んじゃうよ?って泣いてしまったりしたので苦笑

でも、ここ最近もう諦めたら
    急に食べてくれるようになりました

足りないっておかわりしてくれる時も
    出てきたので子供が元気な間は
    多分大丈夫なんだと思います(´・ω・`)

• 9月23日
  • ちぃ

ちぃ

とても勇気付けられました、そうですよね、危機を感じたら人間ですから食べますよね。無理やりは逆効果だし、気楽にいきたいです。私も自然卒乳は理想です。母乳はもう栄養はないですよね、ただの精神安定剤です。
    元気はありすぎるので、大丈夫ですね。ありがとうございます。

• 9月23日
まさこ

うちの娘は一歳2ヶ月で断乳してから食欲が爆発しました😊他のお子さんよりは少ないと思いますが。
それまでは、おっぱいばっかりで、ほとんど食べませんでした。

朝は
バターロール一個
バナナ一本
牛乳100cc

お昼は
うどんほとんど一袋
おにぎり

夕方
大人のお茶椀半分くらいお魚入りおにぎり
お味噌汁大人と同じ量
ポテト

もっと食べたいけど、沢山は食べれないみたいで、ご飯の合間にスティックパン一本とか、赤ちゃんパン4つとか食べます😅

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね!やはり卒乳すると食べるのですね、うらやましいです。卒乳歯とても悩みます。

• 9月23日
(*^^*)

うちも同じです😂💦
母乳は飲んでいませんが
飲みもののほうが好きみたいで
哺乳瓶でお茶飲んでます💦💦

うちは卒乳しても全然食べる量増えなくて😂😂ご飯も好きなものしか食べません😂
野菜類は一切食べないです💔
ウィンナー2本とゆかりご飯(子供茶碗半分)しか食べないときとかもあって
病院に相談しましたが、とりあえず食べてたら大丈夫!と言われました。
そして体重が減っていかなければ
子供なりに栄養を吸収してるから大丈夫と😂😂
保育士の友達いわくいまの年齢は
1日でなに食べたじゃなく一週間でみていいそうです!
なので今日は食べなかったけど
昨日たくさん食べたから大丈夫か!みたいな感じでいいそうです😄
心配になるきもちわかります!
めっちややばいな~てときは野菜ジュース飲ましたりしてます😂😂

• ちぃ

ちぃ

そうですね!卒乳しても食べないこともあるようですね。野菜食べないですよね…保育士さんのお言葉参考になります!一週間でならすこしプレッシャー和らぎます(^_^;)明日はたくさん食べてくれることを祈ります。ありがとうございます。

• 9月23日