※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

料理が苦手で食材を無駄にしてしまう悩み。家計に負担をかけていることに気づき、ストレスが溜まっている。家族とのコミュニケーションも難しい状況。

みなさん、食材って一個も無駄にせず使いきれてますか?
私は料理苦手で仕事の都合で息子と実家にお世話になる事が週に2回ほどあるんですがその度家にある食材が何だったか忘れてダブったり、メニュー考えたりするのも、苦手で💧
野菜とか、すぐダメにしちゃったり期限切れたりしていけないなーと分かってるんですが
先程旦那と喋ってて「トータルで1万くらいは無駄にしてんじゃないか」と言われムカついて・・・
自分は飲みに行ったり散髪いったり(薄いくせに!)私も1年も美容院に行ってないし、友達とご飯も食べに行く時間もなく仕事と保育園と家の往復だけでかなりストレス溜まってる上にそんなこと言われてかなりイラついてます💧
自分が悪いのは分かってるんですが、納得いかなくて・・・

コメント

もったいないのですべて使います。
悪いの分かっててなぜ納得いかないですか?

薄いくせには笑いました笑

でも旦那さんにも無駄はありますよね!

• こていちご

こていちご

すべて使い切るなんてスゴいです(>︿<。)
    分かってて納得いかないのは、旦那の無駄遣いと、私の無駄と変わらないのに旦那に言われるのが納得がいかないです!

• 9月23日
♡062105♡

たまに忘れて捨ててしまう事あります💦気をつけようと思ってできるだけメニューを書いたり、段取り考えてますが難しいです💦💦
最近は冷凍出来そうなものは野菜も冷凍するようにしました\ ♪♪ /
仕事と家事、育児両立大変です。少しくらいいいじゃないですか😊
逆に旦那さんにあなただったら無駄にせずに家事、育児、仕事全てしながら自分の時間もないのにできる??と聞きたいです(><)

専業主婦してるのに、無駄にしちゃうことあります💧
なるべくすべて使いきるか、やばくなれば冷凍してますけど、それでもダメなときあります😨

私もよくやりますよ💦(笑)
野菜とかチルド系…
やらかしちゃいますよね😅💦
無駄にしてる自覚はあるけれど
やらかしちゃいますね(笑)

ひろさん

良くやります(笑)
大根などは一回切るとふにゃふにゃになってしまうので
3分の2は煮物に、3分の1はいちょう切りにして、冷凍してお味噌汁の具材にしています!
カボチャとかは種を取った方が長持ちするので買ってきたらすぐ種を抜いておきます!
意外と冷凍しても味が変わらないものばかりなので全部冷凍してます!(笑)

^_^

私もやってしまいます😭😭
あっ!!!もうこれご愁傷様だ…みたいな…😭
一度テレビで見たのですが一週間のメニューをもう考えてその分だけまとめて食材を買って無駄のないように、という主婦の方がいました!よし、それやってみよう!と思ったけどやっぱり無理でスーパーに行けばその季節の野菜で安いもの買ってしまいます笑
その食材を上手に使って作ればいいのですが料理が苦手で…クックパッド様様。最近は買った野菜を冷凍保存してみようと思います!

草組

私も少し前まで最後の最後のものダメにすること結構あって
調味料などの買い置きも癖になってて
それこそ1万くらいは無駄遣いしてることに気づいたので
買い物はほんとにモノがなくなるまで行かないようにしてます。

あるものでなんとか食べれるもの作ってる感じです。苦笑
旦那さんの薄いのに!はうちも同じです。苦笑
ないくせに毎月床屋行くのはほんと納得行きませんでした。笑

うちもお金の管理私に丸投げしてるくせに
家計の相談するとなんでそんなにないの?なんて言われて何度喧嘩になったか…
あんたの床屋代削れば1週間の食費工面できますけど?って内心毒づいてました。

同じこと言われたら
じゃああんた同じように1ヶ月やってみろって言いたいです。

ゆぅママ

あたしなんて無駄遣いの固まりです💦💦

気をつけなきゃて思いながらもなんでも捨てます😭😭

なのにまた買って増えちゃう💦💦