※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

娘の七五三について、写真撮影やお参りについて悩んでいます。スタジオ料金や神社参拝のタイミング、メリットデメリットを教えてください。

娘の七五三について質問です。

まず、写真撮影ですが、スタジオにするか、自分たちで撮るか悩んでいます。
ちなみにスタジオにすると、どれ位料金がかかるのでしょうか、そのお金を払った価値を感じるのでしょうか。

また、お参りはいつの時期に行くか、ちゃんと神主さんに拝んでもらうか、悩んでいます。

いろいろなご意見、メリットデメリット教えてください!!

コメント

よよよ

先日、スタジオアリスで前撮りしてきました✨
ドレスと着物着て、髪型も可愛くしてもらいました🎵

最初は嫌がっていた娘も途中から、嬉しそうでした💓

撮影料は安いですが、商品が高いです。何を選ぶかで値段が変わってきますが、娘の可愛い写真を見るといっぱい買いたくなっちゃいます。
うちはアルバム用の大きい写真2枚といちばん安い写真5枚。
いろんなおまけをつけてもらって、割引券使用して25,000円位でした。
かなり金額抑えめです。

撮影は大変ですが、非日常体験が出来るので楽しかったです😃

• 3人のママリ

3人のママリ

回答ありがとうございます♬*゚
    そんなに安く出来るのですか!
    昨日一応話を聞きに行ったら、3万8千円からのセットしかないと言われて(T_T)
    セットではなく単品ということですかね?

• 9月24日
  • よよよ

よよよ

単品です。セットは高いので手が出ません😭
    実は赤ちゃんの時に一度撮っていて、アルバムを作ってあったので、そのアルバムに写真を加えてもらう感じです。
    四つ切の写真を2枚アルバムに加えてもらいました。
    それとアルバムとは別に一番小さい写真を5枚です。

あとバースデー七五三プランなのでおまけがたくさんつきました。

今回の撮影の前に前回の写真を見直したのですが、やっぱりおめかしした写真が残っているのは良いなぁと思いました。

• 9月24日
suu♡

一年前から七五三撮影のキャンペーンを調べておいて1番安くお得に撮れる時期をリサーチして1年後その時期にスタジオ撮影しました!
2箇所で撮影したので結局7万か8万ぐらいかかった気がしますが😅
1箇所目は和装1着に洋装色んなものを着て誕生日月だったので誕生日撮影も一緒にして3万ぐらい買いました。そこで早撮り特典のお参り当日の着物無料レンタルを予約しました!他にもたくさん特典付きで大きい額縁の写真やアルバム等などお得にゲット出来るのであげる飾る写真メインです!
2箇所目はパパもママも下の子も和装出来てデータがUSBで貰えるプランにしました!かなりのデータ数貰えたので色んなシーン撮影してもらってきちんとしたお台紙のアルバムも2つついてきました!こちらではデータ優先で撮りました!4万ぐらいのプランだったかと思います😅
フレームの写真もアルバムも台紙もデータもたくさん残したかったので撮って大満足でした(*´˘`*)♡
家族全員で和装出来たのも嬉しかったです!
七五三は何回もあるイベントではなく貴重なのでスタジオで撮影するのオススメです😊✨

• 3人のママリ

3人のママリ

ですよね!七五三と成人式は記念にちゃんと残せるといいなぁとは考えているのですが…
    2箇所で撮影凄いですね!!家族で和装も素敵です( ´罒`*)✧"

ちなみに、お参りは行きましたか?

• 9月24日
  • suu♡

suu♡

今年七五三なのでお参りは11月に行きます(*´˘`*)♡
    祈祷もしてもらいます!!

• 9月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

そのときは何来ていくのですか〜?!

• 9月24日
  • suu♡

suu♡

上の子だけ着物でパパママはスーツ、下の子はドレスで行く予定です(*´˘`*)♡

• 9月24日
不眠症ねこ

こないだスタジオアリスで前撮りの撮影と、お参り当日の着物の予約してきました😌
自分達で撮ってもいいと思いますが(兄のところは自分達で撮ってました)7歳の歳ならまだしも2歳ってあまりいい写真撮れなかったり嫌がったりすると思いますので、スタジオできちんと撮って貰ったほうが後に残るものだし今後そんなに何回もスタジオいくこともないし、少し奮発してもいいと私は思います😌✨
ちなみにうちは七五三プランのアルバム増やす形なので1人で3万8千くらいでしたが(5カット+額に入った写真+その他)もっと安いプランもあったし、七五三プランにしなければ2万ちょっと(3カットくらいかな)でもいけると思います。
あと、撮影料と、写真はL判にして2枚くらい買って(スタジオアリスだとLは1800円くらいだったかな💦)それを自分で引き伸ばしてる人もいるって聞きました💦(多分1万以下)
私もちゃんと神主さんに祈祷して貰うか悩んでて周りに聞いたりしてますが、神社にいって写真だけとか長男は祈祷したけど下の子達はしてないとかバラバラで💦
私の周りは割りと祈祷してない人のが多かったですが、私は一応ちゃんとして貰う予定です😅
出費がイタイですが…
時期は15日にしたかったけど保育園の七五三お祝いもその日なので、そして前後の土日は多いみたいなのでうちは平日の9日(大安)にいきます😌

• 3人のママリ

3人のママリ

詳しく教えていただいて助かります(*˘︶˘*)
    なるほど!昨日一応話を聞きにスタジオアリスに行ったら、3万8千円からのセットしかないと言われてきました。
    そのときは結構するなぁと思い、他のところでは5万以上したりするようだったので悩んでいたのですが、やはり記念だし少しくらい奮発すべきですかね(๑•ω•๑)♡

ちなみにお参りには何を着ていくのですか?

• 9月24日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

そうだったのですね💦
    3万8千より安いセットもあったような気がしましたが…気のせいなのかな😓💦
    うちは義母が(笑)奮発しましたよ!🌠
    しかも二人分~✨😱
    二人目は1万割引でしたが💦
    私は払う価値がある写真が撮れたと満足してますっ😌💡
    お参りは、子供達はアリスでレンタル予定の着物、旦那はスーツ、私は未定ですが多分オフィスカジュアルな格好で行くと思います✨

• 9月24日
  • 3人のママリ

3人のママリ

可愛い!!カッコイイ!!ステキです💓
    写真まで添付していただいてありがとうございます♬*゚
    スタジオ撮影いいですね…
    そっち推しで旦那に話してみようかな( ´罒`*)✧"

• 9月24日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

えへへ😁可愛いでしょ🎵(←親バカ)
    25000円?以上の購入で待受画像をプレゼントなので、この画像で年賀状も作る予定です😌💡
    額写真もついてるので、この写真はおそらく死ぬまで家に飾ります(T-T💕)笑
    結局親の自己満な気もしますが、ぜひ旦那さんにも推してみてください😌💕

• 9月24日
よよよ

あと10月22日にお食事会とお参りしようとおもって、着物レンタルと着付け予約したかったのですが、予約がいっぱいでとれませんでした。

ネットで探したら7,000円ぐらいで着物セットが売っていたので、買ってしまいました。もちろんポリエステルですが…。
着付けと髪は自分で頑張ろうと思います🎵