※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

手作り離乳食のメニューや味付けについて相談です。子供がアレンジ料理を嫌いで、手作りは薄味で食が進まない。ベビーフードは好きだが、買い続けるのが負担。濃い味付けのアイデアを教えてください。

こんにちは😄
手作りで離乳食を作られている方はどんなメニューを作られていますか?
レシピ本を買ったんですが、大人が見ると「なにこれ😱」って料理が多くて💧
例えば、バナナ粥とか。
うちの子はそういうアレンジ料理みたいなのが嫌いみたいなので本を見てもこれは食べないな…と思うものが多くて💦
それと、手作りだと味付けが薄いのか食が進みません😞
ベビーフードはパクパク食べますが、毎回買っていると金銭的に厳しいです💦
薄味嫌いで、味付け濃いめにしている方いますか?

コメント

ゆ~

あんまり、え⁉ってのは私も作りません😅
だしをなるべく使うようにするのと、濃い味の野菜をつかったり、ベビーフードも冷凍できるのは半分とかにして冷凍して残りを手作りでかさまししてます😅💦

usamama

わかりますー!
明らかまずそうなの多いですよね(笑)
わたしは自分が食べても美味しそうなのしか作らなかったです!
あとベビーフードを多用してました〜〜
一才くらいからは大人と同じ味付けで小さく切って食べてる感じで、
ごはんの硬さも大人と同じのが好きだったみたいでおかゆ食べませんでした

angelily

分かります😂
フォローアップミルクを溶かして、お粥を煮て!?…うぅ!ってなります(笑
)作ったことありません。

10ヶ月頃なら、だいぶカタチある食材が食べられますよね(^^)オススメなのは、大人がカレーや肉じゃが、シチューを作る時に、材料を同じ鍋でとりあえず炒めてコトコト煮ます。
その後、味付けする前に離乳食分だけ取り出せば、すでに柔らかくて美味しいし、味付けも何でも合います✨薄味で大丈夫ですよ!濃い味はまだやめた方が良いので…ベビーフードもそんなに濃くないので、多分好き嫌いか選り好みかもです(^^)
味付けに関係無く、食べてくれない時期ありますよ!私も悩みました💦味付けは濃くするのでは無く、今までより少し味を付けてみる、という感覚でしょうか(^^)食べてくれると良いですね♪