※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夕飯の支度中に生後3ヶ月半の娘が泣いて困っています。作る時間が限られており、ハイローチェアで泣き止まず、手の込んだ料理が作れず疲れています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の娘がいます。夕ご飯の支度中について質問です。
いつもお散歩かねて夕飯の買い物を15時から16時にして、その後作り始めるのですが、その時間は寝かせないのでずっと泣いてます。
ハイローチェアに座らせて、台所の入り口に置き、すぐ近くにいるんですが、泣くと海老反りしてハイローチェアのベルトを振り切る勢いでギャースカ暴れるので、気が気じゃありません。
かといって20時以降就寝してから作ると音が気になって作れないし、お昼頃だと作っても不味くなるし、で16時半以降になります。
お総菜も取り入れてますが、せめてメインだけは作りたいんですが、なんかもう疲れて来ました…
料理中ずっと童謡を歌いながら作ったり、待っててねー!待っててねー!と連呼しながら焦りっぱなし、ハイローチェアを揺らして少し収まっても手を離したらまたギャン泣き…です。
手の込んだものは作れず炒め物ばかりです。
生協で頼んだ料理キットを炒めるだけでも一苦労です。
いつまで続くんだろ…料理するの嫌になって来ました。
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆき

抱っこ紐はまだ使えず…です

もも

お昼寝してる間に作るのはダメですか?
うちは子供が寝てる間に家事やります!
料理作り終えてから明日の分の食材を買い物しに行くというのじゃだめでしょうか??

• ゆき

ゆき

あっそうします。
    作ってからお散歩行って、そこから少し遊んでお風呂入れて、だとスケジュールがもっと良くなります。
    目からウロコが落ちました、ありがとうございます😊

• 9月23日
ふーこ

うちは、基本放置です😅
泣こうが喚こうが上の子のご飯も作るから、泣いてるの相手してたら次はお腹減った!!って怒り出すしなので放置!!
あとは、寝てる時に音を気にせず作る&妥協する。
あまり気にしすぎて音を出さないようにすると、音で起きる寝ないってなっちゃうのが嫌だったので……
夜ご飯の仕込みはお昼にしちゃって、最後の仕上げだけ夜ご飯前に炒める、揚げるなどしてます😊

• ゆき

ゆき

放置いいですね!
    放置したくてもハイローチェアから落ちそうで心配で…
    仕込みをお昼にするんですね…
    やってみます!😊
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ふーこ

ふーこ

放置してるときは、ハイロー乗せてないです😊
    床はプレイマット敷いておいて、危ない者や口に入れて飲み込めるものは排除してますよ☺️

• 9月23日
  • ゆき

ゆき

なるほど、床ですね。
    うちもリビングの床に布団置くことを考えてみます、ありがとうございます😊

• 9月23日
コナン

私はバウンサーに乗せて、料理してる近く(危なくない場所)に置いて、足で揺らしながら料理してます(笑)
どうしてもダメなら落ち着くまで抱っこしてからまたバウンサーに乗せて……という感じで乗り切ってますね。
だいぶ落ち着いた頃合を見計らってメリーかけて遊んでもらったり……。

子育てしつつ料理大変ですよね💦お互い頑張りましょう!

• ゆき

ゆき

足使いますよね!(笑)
    バウンサー嫌がるんですよー😭
    ありがとうございます😊
    わかっていただけて気持ちが軽くなりました😄

• 9月23日

寝る時間とかは気にしてないのですが、
16時以降は起きて泣いている時が多いです😩

泣きながら作ると焦ってしまうので、
やっぱり作るのはお昼頃ですね( ´•௰•`)
炒め物は材料だけ切っておいて
食べる前に焼くのもよくします!
煮込みものもほっといたらいいので楽だし、
これから寒くなってきますし、
鍋を週一でしようと企んでます(笑)

美味しい美味しくないより、
ストレス貯めないやり方を見つけた方が
いいかもしれませんね(。•́•̀。)💦

• ゆき

ゆき

鍋週一素敵です(笑)
    旦那が遅いので食べる前に焼くと23時ごろになってしまい、万が一そこで起きちゃうとリズムが狂うんじゃないかと怖くて出来ません😭
    そうですね、ストレスないよう色々考えてやりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月23日
♡062105♡

うちも夕方は寝ないので寝てる14時~15時の間に作ります😊
盛り付けまで終わらせて後はチンするだけにしてます\ ♪♪ /
上の子もお腹空いた~って言ってもすぐ食べれるし、旦那は帰宅が遅いのでいつもチンなので😓
サラダとかも盛り付けてラップして冷蔵庫に入れてます✨
泣かれてると料理作りたくないので寝てる間間に作るようにしました😊

• ゆき

ゆき

14時から15時なんですね!
    なるほどですね、あまりその時間に作ることを考えてませんでした。
    ほんとうに参考になります、聞いてよかったです。
    どうもありがとうございます😊

• 9月23日
みどり

私もはるかさんと同じでバウンサー(我が家はハイローチェアですが)にのせて足でゆらゆらしながら料理してますよ。

野菜や肉の下処理はお昼寝の時にして、あとは焼いたり煮込んだりするだけ。調味料も最初から測っといてあとは加えるだけ。←祖母が教えてくれて、これだけでめちゃくちゃ時短になります。

フライパンとかを使うときだけ離れたところにチェアを移動して、お腹の上におむつの袋を置いとくと手と足でがしゃがしゃして遊んでます。

炒めるだけならそんなに時間はかからないので、そこまでグズらず料理が終わります。

• ゆき

ゆき

調味料を先に作っておくのは確かに焼いたり煮たりの時に楽ですね!!
    下処理をお昼寝の時にしておく、とゆう考えがなくて、とっても参考になりました!!
    月曜日から試してみたいと思います、本当にありがとうございました😊

• 9月23日
はる

私も同じ時間帯に夕飯作ってますが
泣きわめいてても放置してます(^_^;)
娘の泣き方が、側にいてほしいの甘え泣きなので
あらかた準備完了するまでは泣かせてます(^^)
寝かせてるのもリビングのカーペットにベビー布団敷いてそこに寝かせてます(^^)
寝返りするので、ベビー布団からははみ出しちゃいますが(^_^;)

• ゆき

ゆき

リビングの床に寝させておけば泣いても安心ですもんね!
    うちもそうしてみようかと思います、お知恵を拝借させて頂き、どうもありがとうございます😊

• 9月23日
♡

もうすぐで4ヶ月になる息子ですが、同じく夕方は不機嫌です!(笑)旦那がいない日ほんとに泣き止まない時は首がもう座ったのでおんぶしながら作ってます( ´•_•` )

• ゆき

ゆき

おんぶ出来ていいですね!
    抱っこ紐ですよね?おんぶって難しくないですか?

• 9月25日