※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ♡
子育て・グッズ

初ママの体調不良で授乳に不安があります。扁桃腺の痛みがあり、細菌感染の可能性も考えられます。授乳が赤ちゃんに影響するか心配です。免疫力が低下している可能性もあります。授乳を続けても大丈夫でしょうか?里帰り中で赤ちゃんと二人きりなので心配です。

【ママが体調不良の場合の授乳について】

生後17日目の男の子が居ます!!
初ママです!!

今日のお昼過ぎから、扁桃腺に違和感が
あってどんどん痛みが増してる気がするん
ですが、薬とか今は飲んでないですが
細菌とかいるかもしれないから授乳は
控えたほうがいいですか!?

元々年に一度、扁桃腺肥大で高熱を
出してます。妊娠中は一度も病気も
何もしなかったです!(´;ω;`)

産後で免疫力が低下しているせいだとは
思うんですが、症状が出ている場合に
授乳して赤ちゃんに影響はあるんでしょうか…
産後で実家に里帰りはしてますが
日中は母が仕事があるため赤ちゃんと
二人きりです💦

悪寒と喉の痛みが少しずつ増してるので
大至急で質問させていただきました😭

コメント

SOU*

ママの母乳から感染することはありませんので、
ママが辛く無ければ授乳して大丈夫です(^^♪

ぴよたろう

薬を飲んでないなら授乳は問題ないですよ!
私も扁桃腺はれやすくて熱出ちゃう時ありますが、市販の葛根湯飲んでしのいでました💦
ちなみに授乳中でも大丈夫です🎵
ただ病院で処方してもらった方が安いので、週末病院が休みになる前に受診できそうならした方がいいです!

お大事にして下さい😢

しおママ♡

achan*さん♡
ほんとうですか!?
良かった……
こんなことですが安心して
涙が出ます。
安心して授乳できます!!
ありがとうございます!!

しおママ♡

ぴよたろうさん♡

ありがとうございます!!
でも、今熱を測ったところ
38.6で悪寒も強くなる一方なので
母が帰ってくるのを待機状態です😢
先週の休日にに妹のほうが同じ症状で
救急病院に行き、カロナールが
余っていたのでとりあえずそれを
飲みました。。。

産後初の病気であまりに辛かったので
カロナールを飲んでしまいました。
ミルクと混合で奮闘中なので
ミルクをあげようと思います。😢💦

産後の身体だからか
妊娠中に全く病気をしなかったからか
発熱がこんなに脱力感があって
辛いものかと思うと涙が止まんないです💦母になったから強くならなきゃですよね!😢

明太子ママ

私も授乳中に喉の痛みから扁桃炎になりましたが、行きつけの耳鼻科で授乳中だと伝えて、授乳中でも飲める薬処方されました。来週はお盆休みで一週間休診する病院もあるので、あまり悪化しないうちに早めに受診された方が良いと思います。

  • 明太子ママ

    明太子ママ

    そうですね。扁桃腺は安静にしていれば治るものでもないので、私みたいに寝てれば治ると我慢して悪化する前に病院行かれた方が良いと思います。でも産後すぐなら余計に子供のことや色々心配になりますよね。病院行く間見てくれる人がいるようで良かったですが、お母さん厳しいのですね…大変ですね(T^T)

    しおママさんが抵抗なければ、ママが診察中は看護師さん達が赤ちゃん抱っこしたりで面倒見てくれる病院も多数あるので、お母さんが難色を示しても早めに受診された方が良いとは思います。

    原因が扁桃腺だけとは限らないので何かあったらしおママさんも赤ちゃんも辛いので>_<

    • 8月7日
しおママ♡

明太子ママさん♡
お盆休みになることを
すっかり忘れていました!!
処方された薬が一番効きますよね…
我が子の為にも受診するべにですね!
母が厳しいので解熱剤飲んだし
少し様子を見なさいと言われる
可能性がありますが、
なんとかお願いしてみます!!

しおママ♡

明太子ママさん♡

丁寧に教えてくれてありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そうなんですよねっ(´••`)💦💦
扁桃腺は抗生物質がないと
なかなか治っていかないですもんね😢
毎年一年に一度かなりの高熱が出て
呼吸もままならないほど扁桃腺が
腫れ上がってしまい点滴など
しないといけないほど発症すると
大変なんですっ(`;ω;´)
出産すると体質が変わると聞いて
いたので油断してしまいました…😢
お医者さんに毎回扁桃腺を切除する
べきだと言われていてなかなかできずで妊娠してしまって発症しなくなった
ので頭の中から消えてました😭💦

看護師さんが診てくださる
ところもあるんですね!
いつも個人の内科に受診して
るんですが、病院に生後間もない
我が子を連れて行って
『気は確かか?』と思われたり
我が子が菌をもらったらどうしようと
思ったりすると、とりあえず解熱剤
飲んで様子みようとおろそかに
してしまいます…llllll(-ω-;)llllll

母は私が学生の時から厳しく
病院に行くのはもぅ無理だと
動けないほどになったら
行くもの。多少のことじゃ
行かないのとしつけられて
来てるので、ダメなんだろうなって
感じですっ(´;ω;`)

今母に、明日の朝まで様子見て
一向に良くならなくて酷くなる
ようだったら明日の朝病院に
行こうと言われました(´*ω*`)

この鬼ぃ~!!!って
思いますが、病院で処方される
カロナールを飲んでしまったので
母は様子見ろという結果に至った
ようです…😢💦

こういう時に旦那が居てくれたらと
思います…😭
こんな時に限って仕事で出張中
なのでなんだか1人寂しく
感じます😢💦