※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ*
子育て・グッズ

娘が1歳になり、離乳食を食べなくなり、体調不良も続いているため、食事に関するアドバイスを求めています。どうすれば良いか、アイデアを募集しています。

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
いつもお世話になっています❁

最近1歳になった娘が離乳食を食べなくなったので…助けてください(>_<;)💦
もともとおっぱい大好きで少食です。
新生児の頃から瀕回授乳で1歳になった今でも1日8~10回ほど飲みます。
飲み過ぎで食べられないのかとも思い、10ヶ月のころ授乳回数を減らそうとしたら
(おっぱい以上に魅力的な物がほとんどなく、おやつやEテレで一瞬ごまかせる程度。その後すぐおっぱい欲しくなる。外出先でも飲めないと泣き叫ぶ)
その反動か、11ヶ月頃からはもっと欲しがるようになり執着が強くなりました💦

それでも食べられる量は1食100gほどに増えてきていたのですが、先月末から2週間下痢が続き、体調不良のせいかご飯は3口程度、グズグズでおっぱいばっかりになっていました。
ようやく体調も戻り、食欲も復活してくれて100〜120gくらい食べ始めたのですが、おとといから急に食べなくなりました( ´・ω・` )
今回は授乳回数が増えたわけでもなく、いつもと様子が違います。
好きなぶどうとチーズは食べますがご飯やおかずはまったく口に入れません。
今までは一口食べておいしかったら続けて食べてくれていたのに、一口目から拒否です(*_*)
思い当たることと言えば、スプーンに興味をもち始めたかな?ということくらいですが、それで食べなくなることもあるのでしょうか?
自分でスプーンを持ってご飯ツンツンしたがるので好きにさせているのですが、私が手伝ったりご飯を乗せたりとかはイヤみたいで怒ります。。。
この場合どうしてあげたらいいのでしょう?(´°ω°`)

9ヶ月の健診時から200gも体重が落ちていて(現在73cm.7660g)、ここのところ下痢や蕁麻疹や体調不良が続いているのも心配です💦
医者からは「おっぱい飲んでるなら大丈夫」とか「1日5食にして」とか言われましたが、どうするのがよいのでしょう??

アドバイスいただきたくて長文になってしまいました(>_<;)
読んでくださってありがとうございます✨
似たような方、先輩ママさん、何かよいアイデアありましたらよろしくお願いします!✨✨

コメント

みやびママン

うちも1歳ですが、うちは離乳食は食べず、私などが食べてる物が好きみたいで最近はそればっかですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)パンとか!
後は納豆巻きにして自分で食べるのが好きなので自分で食べて貰ったりしてますよ(^O^)

自分で食べたいとかそんな感じがある感じではないでしょうか?

• ぐみ*

ぐみ*

回答ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)💕
    自分で食べたいのかと思って、今朝はおにぎり、茹で野菜、おやきにしてみましたがだめでした(இДஇ )
    ぶどうだけ手づかみで食べました…💦
    大好きだった納豆ご飯も食べてくれず💦
    大人と同じ物が食べたいのでしょうか…?
    ずっと薄味で来てたので物足りないのかもしれません( ´・ω・` )
    お昼ご飯、ケチャップライス炒めてみようかな(^^)
    みやびママンさんは、味付けどの程度されていますか?
    大人と同じくらいですか?(*ˊᵕˋ*)

• 9月23日
  • みやびママン

みやびママン

うちも一昨日ですが、薄味の炊き込みご飯を試しにあげたら爆食いでビックリしました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    早いと思ったけど、そろそろ大人より少しだけ薄味で同じ物をあげた方が良いのかなぁと思い始めてました(^^)

うちは野菜あんまり食べず( ´Д`)y
    味付けあんまりしないので(笑)
    めぐさんの家と同じで納豆も好きですしチーズも好きです(^^)
    ヨーグルトも好きです(^O^)試しにこの間ソフトクリームあげてみたら、大好きで今からあげたら大変だぁと思いました(笑)

うちは大体 野菜ミックス ご飯 しらすか納豆 ヨーグルトが多いです(^^)
    そろそろ 煮物系ならとりわけでも良いのかなぁとか思いました(^O^)
    前に肉じゃがあげたら食べてました(^^)

ただ風邪引くとやっぱり全然食べないので、その時は本当諦めてミルクにまだ頼ってる感じです(笑)
    母乳は仕事復帰したので、辞めてしまったので(^^)

• 9月23日
  • ぐみ*

ぐみ*

やっぱり1歳くらいになると大人と同じような味付けが好きなんですね〜(^^)
    みやびママンさんの献立も参考にしながらやっていこうと思います!
    薄味の炊き込みご飯いいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    野菜やお肉魚が混ぜれると栄養取れてありがたいです✨✨

今日、ケチャップ解禁で野菜とか混ぜてケチャップライス炒めてみたら、5口くらい食べてくれました!!

味付け大事だと気付かされたので、今日さっそく子供用のコンソメも買ってきました♪
    取り分けしたりもしながら、色んな味付けしていこうと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

おっぱいよりおいしいご飯がんばります…✨
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 9月23日
  • みやびママン

みやびママン

ケチャップご飯食べてくれたんですね!(^O^)うちはケチャップご飯はまだなのでうちもケチャップとかチャーハン 炊き込みにして野菜入れる作戦で食べさせ様かなぁと思ってましたよ(*^ω^*)
    少し月齢が上がればより普通なの食べれる様になりますし(^^)

お互いお子さんの様子見ながら栄養も大切ですが、楽しんで美味しいって食べてくれる料理頑張って作って行けると良いですね!(^O^)

• 9月23日
チッチ!!

んー、おっぱい飲んでるから大丈夫ってことはないと思いますよ!栄養ないですもん!
白湯とかお茶とか牛乳にしては?
先日、ママリで
離乳食を食べないから思い切って断乳したら、しっかり食べてくれた!
って載せてらっしゃいました!そういう方法も有りかと思ったりしました!

• ぐみ*

ぐみ*

回答ありがとうございます💕
    やっぱり母乳も栄養減ってきてますよね(*_*)💦
    他の飲み物に置き換えるのよい方法ですよね!
    先週から牛乳やリンゴジュースも試してみてるんですが、一口飲んだら全部ダラーっと出してしまって💦好きじゃないみたいなんです💦
    お茶や白湯は飲むのでおっぱい代わりに飲ませようとするのですが、飲んだところでしっかりおっぱいも欲しがります( ꒪⌓꒪)
    そしてグズり出すとおっぱい出すまで何も受け付けてくれなくなります(›´A`‹ )

断乳もよいと聞きますが、この執着の強い娘でもできるでしょうか…
    ちなみにすごくビビリな性格で、ちょっとびっくりしたり不安になるときもおっぱい飲みに来るので、精神安定剤にもなっているみたいです💦

断乳の記事も検索してみることにします!

• 9月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

精神安定剤になってよい!っていいますけど、離乳食も気になりますもんね!体重とかも!
    母乳は、8ヶ月とかから栄養はないといわれてるので…ジュースとかは他の物を飲まないのにあげる必要はないと思います>_<
    断乳は、執着の強くてもできますよ!お母さんが、鬼になってあげないことです!それで、泣き叫んでも離乳食をしっかり食べて体重も増えたらいいと思いますし!
    ご飯ツンツンは、うちの子もしてました!そこから、ご飯にもっと興味をもってつかみ食べなどしていきました!
    悩む事多いですが、頑張りましょう>_<

• 9月23日
  • ぐみ*

ぐみ*

おっぱいで心は安定しても、健康じゃなくなったら困りますもんね(இДஇ )
    ジュースは、おっぱいより魅力的かな?と思ってあげてみましたが、確かに他の物飲んだり食べたりしないのに、ジュースだけ飲み始めたらそれは違いますよね…💦

うちの子、もとから泣き方が絶叫系で、おっぱいのことになるとさらに激しいので、断乳に踏み切る勇気がありませんでした(*_*)
    でも、断乳してしっかりご飯食べて元気に過ごしてくれるなら、そこはがんばらなきゃいけないですね✨✨
    旦那と相談してやっていこうと思います(^^)

一緒に考えてくださってありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 9月23日