※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
子育て・グッズ

つかみ食べに怒るべきか、見守るべきか。スプーンも使うけど、いつまでつかみ食べする?

つかみ食べ真っ最中。
三食モリモリ食べるんですが
白米と食パンだけ
ニギニギしてこちらの顔を見て
ポーイっと下に捨ててしまいます( >_<)

こんな時って「コラッ!」って
怒ってもいいのですか??
それとも今は楽しんでやってるから
何も言わず見守ってあげるのですか??

あと、スプーンも時々使いますが
つかみ食べはいつ頃までやるものなのでしょうか?

コメント

まままりっぺ

ちょっと遊び感覚もあると思うので、あまりひどく続くようなら、もうおしまいだね〜と言って下げます。途中でも下げて、こういうことするとお食事の時間は終わりということを認識させます☺︎
スプーンフォークは最初からうまく使うのも難しいと思うので、それも最初に持たせておきます。でも結局自分でつかんだ方が早く口に入るんですよねー😂
今でもつかんでるときありますよ。笑

• A☺︎

A☺︎

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!でも途中で下げて、お腹満たされてなかったからぐずりませんか😭?私も目の前にある皿を取り上げた事あるんですが、「まんま!まんま!」とワーキャー騒ぎます!笑💦

スプーンもポイポイするので、ホントご飯の時間は戦いです😂😂

• 9月23日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

最初は分からないけど、繰り返していくと、こういうことされる=してはいけないことだってことを認識させます。言葉が通じないのにコラッて怒っても、私の場合、1人でプリプリ怒ってるような気がして😂
    スプーンのポイポイくらいは目をつぶるかなぁ〜
    食後に落ちたものを一緒に拾ったりもしますよ。このお皿に乗せようね!みたいなかんじです☺︎

• 9月23日
  • A☺︎

A☺︎

1人で怒ってるって、非常によくわかります!!😂😂やっぱり日々の積み重ねで覚えていくんですね(´∀`)
    スプーンも使いたがるので、気長に向き合っていきます♡(*ノ∀`*)

• 9月23日

私は叱ってます!
まあもちろん今はそれで理解してやめないですが、わからないから言わないではないと思ってるので食べ物落とすのはだめ!程度に言ってます(^^)
スプーンフォークで食べれるようになればいいと聞くので、人それぞれですかね?
うちはつかみ食べよりスプーンフォークで食べる方が多いです!

• A☺︎

A☺︎

同じです😭私もダメ!っと軽く言うのですが、その反応を見て笑う息子...笑
    もうスプーン、フォークを使えるんですかー?!✨すごーーい♡
    早くから握らせていたのですか??

• 9月23日

退会ユーザー

うちもそれを楽しんでるみたいです笑
    何もかも落としまくるわけではないので今はそれでもいいかな〜と思ってます(^^)
    9ヶ月くらいから握らせてます!
    あんまりつかみ食べさせようと思ってなかったのと、娘もそんなに好きじゃないみたいなので練習中です⭐️

• 9月23日
  • A☺︎

A☺︎

そうですよね〜きっと誰しもが通る、そうゆう時期なんですよね(´∀`)
    スプーンもめちゃくちゃにされるの覚悟で少しずつ慣らしていきます🎶

• 9月23日
なみ

遊び始めたらごちそうさまにしていますよ。
注意はしますが怒りはしないですね。

だいたいスプーン、フォークを使いますが、つかみ食べはまだしていますよ。

• A☺︎

A☺︎

途中でご馳走様して、本人はどんな反応しますか??うちの息子は「まんま!まんま!」とぐずりだします( >_<)

• 9月23日