※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事に興味を示さず、食べ物を自分で掴むことを嫌がっています。1才になる前にこのままでいいのか心配です。同じ経験をした方、いますか?

生後11ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、つかみ食べをさせている中、わが子は具の大きなスープも受け付けず、おやきは口から出し、、、。
噛むのが面倒くさいみたいです😭

ご飯は好きなので小さなオニギリなども挑戦していますが、手にご飯粒がつくのが嫌なようで、すぐに自分で掴まなくなってしまいます。

もうすぐ、1才。
このままで良いのかと心配になってきました。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ぱん

うちはよくパンケーキの小さいものを作ってましたよ😁

• ぽっくり

ぽっくり

パンケーキも、小鳥が食べるくらいちいさーぁくカットしてあげると受け付けるのですが、ミニサイズだと、手に持って投げてしまいます😂毎日が戦いですー💦

• 9月24日
雨

うちの子も遅かったです。まともにつかみ食べしたのは1歳過ぎくらいだったか?今は2歳ですがスプーンも下手ながら使えます。
固めのものが嫌いだったり、手が汚れるのを嫌がるのは好みや性格の問題じゃないですかね。
うちの子もそのままのおにぎりは嫌がります(手に米粒が付いて、すぐズボンやテーブルに擦りつけてしまう…)。海苔巻けば、食べます。
嫌いな味のものはすぐ口からベーっとだしてしまいます(T_T)
色んなものを試してみてはどうでしょう。好きなものなら食べれるかも…o(^-^)o

• 雨

ちなみにおやきのようなもの、うちの子も1歳くらいのころは全然食べませんでしたよ。蒸しパンや茹で野菜が好きで、積極的に手を伸ばしていました。

• 9月23日
  • ぽっくり

ぽっくり

つかみ食べが始まるタイミング、1才過ぎてからのこともあるんですねー!
    なんだか、ホッとしました。
    慎重派の性格なのかなぁ?
    ゆで野菜、少し前まで食べてくれたんですが、最近嫌になってしまったみたいで、、、😭いやー、不思議がいっぱいです、、、。

• 9月24日
ゆん

うちの子は手づかみは途中で飽きてしまいます😅あと、魚とか肉とかとにかく食感が悪いものは口からぺっと吐き出します。でもきっといつか食べられるようになると信じてます^ ^笑

• ぽっくり

ぽっくり

飽きるかんじ、わかりますー!
    途中で、うまく持てなくて、怒り出したりしてますー💦
    肉、魚、うちの子もだめみたいで、ベーしてます。
    肉と魚の出汁は好きそうなので、やっぱり食感なんですかねぇ。

• 9月24日
*himetaro*

同じく来月で1歳になる次男
ですが最近になって何故か直
ぐに吐き出してしまうように
なりました(;ω;`*)

今までは白米も大好きで掴み
食いしていたのに…⤵⤵

取り敢えず今無理に与えた所
で何も変わらないので私は自
ら食べようとするまで見守ろ
うと思っております(u∪u*)!!

• ぽっくり

ぽっくり

わ、、わかりすぎますー!
    わが子も、少し前まで食べてくれたものを、突然ベーするようになりました😱食べる量が減ってしまうので心配になっちゃって、、、本人は気にしていない様子なんだけれど(笑)

• 9月24日
  • *himetaro*

*himetaro*

やはりそう言う時期もあるの
    かな?と思っちゃいますw←

母親的にはちゃんと食べて欲
    しい気持ちで山々でも無理に
    食べさせるのも嫌ですよね⤵

• 9月24日
ゆん

私の息子も同じですよー!
固形物あげるととりあえず1回口から出します。笑笑

ご飯は大人と同じ硬さでも食べるんですが、それ以外になるとなかなかうまく食べてくれません😭

• ぽっくり

ぽっくり

わが子もご飯は、大人と同じ硬さがすきみたいです!
    ネチョっとしたものを咀嚼するのが、あまり好きではないようで、軟飯をあげていると怒ります-。

お互い、固形物をはやく受け入れてくれるようになるといいですねー💦
    ちなみに、今はつかみ食べさせていますか?!おやきや、固形物を受け付けない場合は、どうしたらいいんだろうと思いつつ、スプーンで私があげちゃってます。

• 9月24日
アイ

私の息子は嫌なものは口からべーって出します😣
固形物は最近になってやっと食べてくれるようになりました!
それまでこんなに離乳食進まないことを心配してました😅
掴み食べは全然しません💦
持たせてあげて口にもっていこうとすると嫌がり、食べさせてあげると食べるんですが…。
心配になっちゃいますよね😭

• ぽっくり

ぽっくり

わ!固形物、食べるようになったんですねー!うらやましいですー😳
    突然食べるようになりましたか?
    それとも、毎日トライしていくうちに??嫌がられても、毎日あげたほうがいいのかと、なやみますー。

つかみ食べ、いつか積極的にしてくれる日がくるんだろうかー💦
    お互い、ちょっと心配になっちゃいますねぇ。きっと本人は、自分のペースで過ごしているだけなんだろうけど😅

• 9月24日
  • アイ

アイ

離乳食全然食べなかったので、一週間くらいお休みしてからまた再開して、食べるかなーって様子見してたんですけど、それでも食べなかったんですが、とりあえず作ってあげてました(^_^;でも突然食べるようになったんです!突然すぎてびっくり!!
    嬉しかったですが(^^)
    なのでいつかは食べてくれると焦らなくてもいいのかなと思いました(๑ ́ᄇ`๑)
    つかみ食べも焦らずそのうちするでしょーって感じでいます!
    そう考えるようにしたら、ちょっと気が楽になりました!
    周りができてると焦ってしまいますが、むぎむぎさんも焦らずに気楽に考えるといいかもしれないです(o´罒`o)

• 9月25日
まりりりりん

全く同じでした、もうすぐ1歳なのに心配になりますしママもストレスですよね。。
うちの子も、ほんとに数日前までモグモグが苦手で特に保育園ではちっともモグモグできないので離乳食初期のようにドロドロにしてもらってました。。。
神経質?綺麗好き?な性格なのか手につくのも嫌がってご飯は少し触ってみたいけどネチャっとするのが嫌みたいですぐ手を振ってしまってました。
それがなぜか最近急にモグモグ上手にするようになったんです。ずっと柔らかく煮ても噛めなくて口に残ってたニンジンも急に上手に食べられるようになって、こっちがびっくりしてます。
歯が生えるのが遅くて一気に生えてきたから噛みやすくなったのか?
ただ噛んでみようという気になったのか?
わかりませんが、ある日突然噛めるようになる子もいるみたいです🤔

• ぽっくり

ぽっくり

あー!ほんとに一緒ですー!!!!
    うちの子も多分、神経質?なのか、少しでも食べ物が手にくっつくと、ブンブン降って、そのうち怒り出します😱

ある日突然、大きいものをモグモグしてくれることがあるのですねっ。
    それを聞いて、ちょっと、希望が持てました😮
    ちなみに、わが子は下の歯が二本のみです。まだ、噛む準備ができていないから、嫌がるのかな??

ちなみに、まりりりりんさんのお子さんは何本生えていますか?

• 9月24日
  • まりりりりん

まりりりりん

ご飯の時間がすごくストレスで何回か大きい声で怒ったりしてしまって自分も辛かったです、、
    今は下2本、上3本生えてきてます(全部途中ですが)!
    うちも下だけ生えてる時はまだモグモグ苦手で、上3本一気に生えてきてから、モグモグし始めた気がします!
    歯が生えたら変わるかもしれませんね😆✨

• 9月24日
  • ぽっくり

ぽっくり

すごい!一気に上三本も!!
    歯が生えたら、かみかみ始まるといいなぁ、、、。
    もう、そこに希望を持つことにしますー🌞前向きになれそうな気がする!

あー、ご飯の時間に怒れちゃうのわかります。もう、何が嫌なのか分からなくて、イライラしちゃいます。なんでなんでって思って。
    最近は、諦めの境地で慣れてきましたが、やっぱりストレスというか、面倒というか、、、。
    どうしても、うまくいかないと、いやになりますよねー。

• 9月24日
うめごん

うちもつい最近まで、手づかみ食べだきなかったんですが、バナナ、葡萄、りんごは急に手づかみ食べできるようになりました。特に葡萄はすごい勢いです。
でも、果物以外は手づかみ全くしてくれないです。心配になりますよね💦

• ぽっくり

ぽっくり

すごい!フルーツがよっぽど美味しかったのかな?!

ちなみに、フルーツはどんなサイズであげていますか?
    バナナは、割と大きめのサイズでも口に運べば食べてくれるので、今度手づかみ食べに挑戦してみようと思います-!

• 9月24日
  • うめごん

うめごん

バナナは斜めに輪切り(うちの娘は、普通の輪切りは面積がせまくて持ちにくいみたいで。)りんごはうす~いいちょう切り、葡萄は皮をむいて、1つぶ丸ごとです。(種なしの場合)葡萄は1つぶを半分に切るとなぜか手づかみしません(笑)

何なんでしょうね?おやきとか、野菜スティックとか手づかみしやすそうなものもしないのに。

• 9月24日
  • ぽっくり

ぽっくり

うーん、不思議がいっぱいですねー😮
    その、微妙な差ってなんなんだろうといつも思いますー。

我が家も同じようにフルーツ挑戦してみます!
    少しでもつかみ食べをしてくれたら、(私の)心が落ち着くような気がする、、、(笑)

• 9月24日
スティッチらぶみく

むしろ手掴み食べしてくれて羨ましいです!!
うちはつかんでも握りつぶし、汚れた手が気になって口が開かなくなるので…
この頃は個人差が多く出るとも言いますし、と思う反面
もうすぐ一歳なのになーと同じく悩んでいます(^^;

• ぽっくり

ぽっくり

汚れた手が気になるのって、いつか慣れるのかなぁ?!と、不思議に思ってます。そうですねぇ、最近ほんとに、同時期に産んだ友人の子とも成長ぶりに差が出てきました。
    気にしすぎるのは、良くないと思いつつ、ついつい心配にもなってます💦

• 9月24日
Rmeru

うちの子も今週末で一歳ですが
一切つかみ食べしません😭
させた方が良いかとおやつから
挑戦しますが、おやつが嫌いで
ダメです(笑)

歯ブラシは自分で持って
口に運ぶのに(笑)
同じく固形物は飲み込みにくく、
米は普通飯食べるのにおかずなどの
固形物は食べにくく嫌がります💦

無理にさせると余計に
嫌がりそうなので
自分で触り出すまでもうすこし
気長に待とうと思ってます(笑)

• ぽっくり

ぽっくり

お互い悩ましいですねー💦
    おやつ嫌いの子もいるのですねぇ!
    なんだか、オトナな感じがします。
    うちの子は、お菓子だけはすごい食いつき方で、、、いいやら、悪いやら😱

わたしも、気長に待ちたいと思います-!ちょ、、ちょっと、心配だけど!

• 9月24日
たまちょみ

上の子は手が汚れるのが嫌で手づかみはしなかったです(^O^)その代わり、フォークスプーンお箸は平均よりもだいぶ早く使いこなせました!!
手づかみしなくても、とっても器用に育ちました!!笑

• ぽっくり

ぽっくり

それ、理想ですー!!!!最近、主人とこのままスプーン、フォーク使うようになってもいいんだけど、、、(笑)って話していました!!
    ただ、今のところスプーンは、投げるモノだと思ってるみたいです、、、。

つかみ食べしないようなら、潔くその方向を狙うことにします!!😎

• 9月26日