※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式に県外の友人を招待し、交通費や宿泊先についての相談です。お金の渡し時も教えてほしいそうです。

カテゴリーが違ってたらすみません!
今度、結婚式をするにあたり、
県外の友人に来てもらう事になったのですが、
往復交通費の別に宿泊代や
宿泊先を探す事もした方が
良いのでしょうか?
後、お金はいつぐらいに渡すのが
良いのでしょうか?

無知で分からず、
教えて下さい。

コメント

モモ

これまで県外の結婚式に参加したときは、ホテルは新郎新婦側で用意していただいたことが多いです。それと別に交通費をお車代として、受付のときにいただくことが多いです。
ホテルは各自で用意してもらって、お車代を少し多めに渡すということでもよさそうな気がします。

• ママリ

ママリ

県外から誘う人は地元が結婚式場の近くなので、実家に帰ったりするのかなーっと思いつつ悩みました😅
    元から交通費は出す予定だったので、多めに出す感じで相談してみようと思います!

• 9月23日
  • モモ

モモ

地元近くなら、実家に宿泊の想定でいいと思います!私も地元の結婚式の場合、交通費のみで宿泊費の負担してもらったことはないですよー

• 9月23日
ちゃんまま

遠方からならそれが常識だと思います思います💦
宿泊代、交通費も友人に出させてしまうとプラスご祝儀ですごい額になってしまうので😅
もしくは、宿泊代、交通費は自分達でだすよといってくれるならばご祝儀は遠慮した方がいいと思います💦💦

• ママリ

ママリ

交通費は出す予定なんです😂
    県外から呼ぶ友人は地元が結婚式場の近くだったりで、実家に帰る人も居るのかなと思い、宿泊先を探すかどうか迷っていて💦
    直接本人に確認した方が早いですかね😂

• 9月23日
こたろう

わたしも2年前、結婚式で県外の友人を多く招待したので気になってコメントさせてもらいました(^^)!
あたしの場合は、遠方からきてくれた友人には一律で1万円を、受付のときにお車代として渡してもらえるよう手配しました!
あとはホテルウエディングだったこともあり、宿泊は式をしたホテルを1泊ですがこちらで手配しましたよー!

逆に何度か県外の結婚式に呼んでもらっていますが、結構様々でしたねー!
一切いただかなかったこともありましたし、往復の新幹線代とホテルをとってくれた友人もいました!

• ママリ

ママリ

交通費は出す予定なんですが、地元がこっちの人ばかりで、宿泊先を探すか実家に泊まると考慮して、少し多めに金額を出すかで迷ってます💦

• 9月23日
ふじもん

宿泊場所も新郎新婦側が探したほうが親切ですが、観光したい人であれば自分で泊まりやすいところを探すかもしれないので、こちらで予約・用意していいか聞いてみたほうがいいかもしれません!😊

往復の交通費と宿泊代はこちらで用意し、宿泊代は先に払っておき、往復交通費は受付でお渡しするか、両親に頼んでおいて渡しに行ってもらうかしました!

別途、宿泊施設付近でセットが格安の美容室も事前にいくつか送ってあげると喜ばれましたよ^o^!

• ママリ

ママリ

皆、こっちが地元で実家に泊まったりするのか、宿泊先を探すかで迷ってます💦
    本人に確認した方が早いですね😂💦

• 9月23日
まるこ♫

わたしは、宿泊が必要な人がおおかったので、はじめからホテル挙式が条件にしました。宿泊が多いことをプランナーさんに言うと、けっこうな数、宿泊代をサービスしてもらいました。
もう結婚式場きまってたら無理かもですね💦
でも県外の結婚式に色々いきましたが、せめて宿泊場所を探すくらいのことはしてもらえると助かりますね。

渡すのは、受付のタイミングでいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

すでに式場は決まってます💦
    宿泊は必要そうですが、地元が式場周辺という事もあり、ホテルか実家のどちらに泊まるのかなーっと思い悩み中なんです😂
    本人に確認した方が良いですね💦

• 9月23日
さくら

ホテルは泊まる泊まらないはゲストに選んでもらうにして、近くのホテルはいくつか教えてあげた方が親切ですね。交通費は出した方がいいと思います。ホテル代は、気持ち少し渡した方が、ゲスト的には嬉しいですね。ご祝儀+美容院+時間をかけて来てくれるわけですから。
皆さん、受付時に受付の方から封筒に御車代とか書いて渡してましたよ。

• ママリ

ママリ

受付で渡されるんですね💦
    県外の結婚式に参加した事なくて💦

交通費プラスで渡そうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月23日
rochi☆

往復の交通費もホテル代も負担しました。
交通費は交通手段を調べていくらくらいかかるか調べ、端数のない金額5000円とかで払いました。
ホテルも宿泊するか聞いて予約もこちらでしました。

• ママリ

ママリ

ホテルに泊まるか実家に帰ったりするか確認します!
    交通費は分からず、聞いちゃいました!

• 9月23日
ゆき

私の結婚式の時も県外からの友人に来てもらいました!(*^^*)
往復の交通費は負担してもらいましたが、ホテルでの式だったので、ホテルの宿泊代はこちらで負担しました✨
仲良しのグループで、お互いの結婚式はそうしようってことになってたので😁🎶
あと、お金は、受付の時にお渡しするのが一般的です🎵
でも、宿泊した友人には、直接お礼を伝えたかったので、式のあとにお部屋に行って渡しました💓

• ママリ

ママリ

交通費は出す予定で、ホテルに泊まるか、実家に帰ったりするかで違ってくるのかなーっと思って、、😅
    こればかりは確認した方が良いですよね☺️✨
    子供がいるので二次会せずで手渡すタイミングが分からないので、受付で渡してもらおうと思います😊✨

• 9月23日
ぽろ

私は県外の方には事前に新幹線の乗車時間が決まっていれば指定席を、分からなければ自由席の切符を往復で事前に郵送しました。
自由席の方には指定席に切り替えてもらって、差額分より少し多めに交通費を渡すつもりでしたが、自由席で逆に都合が良かったから不要と言われたのでお渡ししませんでした。
ホテルも式場の提携のホテルを事前に予約して精算も先にしておきました✨
それ以外の負担はあまりしても友人関係が崩れるのが嫌だったのでしませんでした💨

ちなみに夫側は距離で一律の交通費を受付で渡すようにしました✨

• ママリ

ママリ

飛行機代は確認したので、御車代を渡すことにします!
    宿泊先は自分で決めるという事なので、プラスαで出す様にしたいと思います😊✨
    ありがとうございます!

• 9月23日