※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

旦那のうちの両親への扱いが雑でもやっとします…産後、私は大量出血で貧…

旦那のうちの両親への扱いが雑でもやっとします…
産後、私は大量出血で貧血になってしまい1ヶ月位まともに動けませんでした。
予定日一週間前~産後1ヶ月、私の母が手伝いにきてくれていました。
母は股関節が悪く、杖をついており、立ちっぱなしや重たいものを持つことが難しかったりします。
ですが、私が産後動けなかったので、母がずっと赤ちゃんを抱っこしてくれていました。(もちろん私も自分の体力の限界までは頑張りました)
旦那は仕事があるからと言って、そんな母を見て全く手伝おうともせず、何故か自分の分担仕事であったお風呂掃除まで母にやらせていました。
母も股関節が痛いと辛そうにしていたので、旦那にそのことを何度も話しましたが、それは大変だねと口ばかりで、何もしませんでした。
今週旦那の義両親がお宮参りを兼ねて少しだけお手伝いに来て下さることになりました。
もう産後2ヶ月半経っており、自分一人で頑張れるし気を遣ってしまうから大丈夫と話したのですが、その時に旦那は「両親は頼る為にいるんだから、気にせずうちの両親も頼ってくれていいんだよ。俺だってお義母さんにはお世話になっている。うちはそういうのは気にしない家だよ」と言っていたので、旦那の母への対応にはずっとモヤモヤしていたのですが、良い意味で、気兼ねなく私の両親に接してくれていて、遠慮をしたりしない人なんだなと前向きに解釈していました。私も旦那が母へしたように、お義母さんを頼っても良いんだと思うようにしていました。
しかし、いざお義母さんがいらっしゃると、「母は膝を痛めているようなので赤ちゃんを抱っこさせないで」と言われました。もともと、そんなに手伝って貰うつもりもなかったので別に良いのですが、「お宮参りはお義母さんが抱くのがしきたりみたいだけどどうするの?」と聞いたら「膝を痛めてるんだから無理でしょ」と少しキレ気味に言われました。
うちの母も股関節が悪いよ?と一応言いましたが…結局うちの母に任せたいそうです(母は孫が大好きなので喜んでいましたが)
何か、自分の親には、お宮参りのしきたりの少しの間ですらNGなのに、私の親にはお風呂掃除までさせるのかと思うと悲しくなりました。
私なら、相手の義両親こそ気を遣うのに不思議です。男ってみんなこんなにマザコンなのかな?ちなみに9つも年上の良い年したおじさんです(笑)

コメント

sakusachi

ごめんなさい!旦那さん腐ってますね!!!!!!
ほっんとあり得ない。
あぁーーーーお母さま大丈夫ですか???
股関節は本当に本当に辛いですよね、何するにも。
マザコンというか、人の気持ちに寄り添えない残念な人間です!

• にゃー

にゃー

そうですよね!私が不満に思うの心が狭いのかと思ってたけど、違いますよね!
    せめて自分の親にも同じ態度なら納得できたんですけど…酷いですよね…

• 9月23日
riko

うちの母も同じで、股関節が悪くて杖です。もう子供も大きくなって、だっこもできなくなってしまったので、読んでてとても悲しくなりました😢

旦那さん、ひどいです。。マザコンですね。気をつかいすぎるのも嫌だけど、最低限の気遣いはしてほしいですね。

• にゃー

にゃー

股関節が悪くて手術と言われているのですが、手術が嫌で拒否している母です(笑)
    母はお手伝いにきてくれている間、まるで家政婦のようで…私も本当に体が動かなかったのでどうにもならず心苦しかったです。同様に自分の母親も家政婦のように扱うのかと思っていたら、そうじゃないんですね、ビックリです。

• 9月23日
yoshi◎

男親ってなんでこうも非常識な方が多いんですかね😭
私も息子のお嫁さんに思われないように気をつけなきゃいけないな。と日々思い過ごしてますが…

旦那さん義母に頭上がらないタイプなんでしょうね。。
それか、うちの義母みたいに他者の言葉に耳を貸せないタイプの義母なのか。
どちらにせよ、義理親とは物理的にも精神的にも一定の距離感あけてすごした方がいいですよ^ ^

旦那さんのお母様への対応は、言ってもご都合よく言われ口論になるだけですから…お母様が喜んでることはそのまま。フォロー出来るところはする。程度でいいと思います

あゅ

申し訳ないけど 旦那さんに
あんた 私の母親のことどう思ってんの?
自分の母親のことは膝痛めてるから無理だって言ってるけど 杖ついてるほど股関節悪いうちの母親には風呂掃除させたりしてるよね。
あんたの目にはうちの母親が辛そうに見えないの?自分の母親が辛そうにしてるのは見えてるのに。って私なら言うし 聞く。
その返答によっては お前との付き合いはここらで終わりなようだなってなるかもしれない。
でもね 聞いとかないといけないと思いました
お宮参り にゃーさんのお母さんに頼むなら旦那さんからお願いの言葉ありましたか?きっとないとは思いますが本来 嫁ぎ先でやるものを嫁がせた方に頼むのだから こういう事情で自分の親とも話し合って許可もらい こちらでお願いしたいと思うのですが大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします
くらいの言葉もあってもいいくらい。

産後だって本来はそう。
なのに恐らく感謝のかの字もないかもしれない。
非常識だけどその前に私の親のことどう思ってるのかちゃんと聞いた方がいいですよ。
マザコンってよりは ちょっと頭のねじ外れてんなと思いました。