※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

里帰り出産を予定している女性が、旦那との意見の食い違いやストレスについて相談しています。

里帰り出産する予定なのですが、旦那があまり賛成じゃないのと、心配し過ぎているのがストレスです…💔
生後3ヶ月は病院以外絶対外出させるなとか、事あるごとに言ってくるんです。その度に言い合いみたいになってて…
私だって分かってるし、もちろん赤ちゃんの事を1番に考えています。なんか全く信用されてないみたいで😔
妊娠中の今あんまりストレス抱えたくないし、強く言ってくるのは本当に止めてほしいです!!
皆様は妊娠や出産、育児について旦那様と意見の食い違いはありましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

たくさんありますよー

でも、無関心な夫より何倍もいい
私の夫素敵
愛されてる

そうポジティブに受け止めて今日までなんとかやってきました(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    ほんとポジティブに考えるしかないですよね😂

• 9月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちは妊娠中から食べ物さえ制限すごくてやばかったです

里帰りも結局しませんでした😁

でもほんと子煩悩♡
    無関心な旦那さんいる中で貴重な存在です!

• 9月22日
  • ゆい

ゆい

里帰りしなかったのは旦那さんの反対があったからですか?(..)

食べ物制限まではキツイですね😁💫

でもほんと無関心の夫もいると思えば、貴重な存在ですね!

• 9月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうです
    新生児期の1ヶ月はすごく貴重で、それを奪わないでほしいとのことでした

たしかに、里帰りせず過ごして、この新生児期を夫ともに過ごせたことはメリットばかりです◡̈⃝

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

やっぱり旦那も新生児期は一緒に過ごしたいですよね(..)
    きっとそういう旦那の気持ちももっと考えてあげるといいんでしょうね✨
    ありがとうございます😊

• 9月23日

言い方ですよね💧
心配してくれてるのは
すごくいい事だと思います😁
素敵ですね♡
私は里帰りしないですが
大抵の方は里帰りされてるし、
ネットでの文章など
見せて見てはどうですか??
あまり神経質になりすぎたら
ゆいさんが疲れるだけですもんね😔
今色々決めてても
その場その場でやり方も変わだろうし
お互いが子供の事考えれてて
すくすく元気に育って、
ゆいさんの体も元気で健康である事が
何よりだと思います😫
もう一度話し合って
言い合いにならないように
お話できたらいいですね💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😭✨
    ちょっと前にかなり言い合いになって、その時にネットで書いてあること言ったり、出産経験者の意見を聞いてもらったりして、どうにか里帰りオッケーもらえました。
    だからそのぶん里帰り中の事が心配みたいで…
    少しずつ良いようにもっていけるよう頑張って話し合ってみます!
    とりあえず怒ったようないい方は止めてくれと伝えました😅

• 9月23日
ai

うちの旦那も心配すごくしてきてました。笑
病院で小さめと言われるたびに大丈夫なん?とかちゃんと食べろ。とか
今は里帰り中なんですが、検診の日の夜は必ず、どうだった?なんて言われた??と。
ストレスに感じてた時もありましたが、いまは全然感じてないです(笑)

旦那さんは体に変化がなく、子供がいるってことに対して実感が持てない生き物です。
心配することしか出来ないのです
無関心より全然いいじゃないですか♡♡
心配性すぎると厄介かも知れませんが、いい旦那さんだと思いますよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    そうですよね、旦那は身体の変化がないので実感持てないですもんね。
    そう考えると心配は旦那にとっての実感なのかなって思えます👶
    心配をストレスに思うなんて私の方がおかしいのかもですね😅
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • ai

ai

親が子供を心配してるのを子供が疎ましく思うのと似てますね(笑)
    話し合いも大事だと思います🙆🏻
    だんだんと心配してくれる旦那さんが可愛く思えてくるかも知れませんよ🤤💗

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

そうですよね!
    心を広く持って話し合ってみます✨

• 9月23日
★

特にストレスになる程は言われませんでしたが、自分でもネットで調べてくれてたようです😂
色々言われるとストレスですよね😣
私は里帰りしたくなかったので産前1週間だけ実家帰りました💦
産院行くのに近かったので!

• ゆい

ゆい

里帰りするしないも人それぞれですね!
    旦那が無関心なのは嫌だけど、心配しすぎも嫌って思われたら、旦那だって困りますよね😅
    ありがとうございます✨

• 9月23日

なにも12週の時から言わなくても良いのにと思いました(;_;)

うちは流産を経験しているので妊娠中は配慮してくれましたが、出産後にストレスがかかる事を散々言われて、子供さえ無事に生まれたら私の事なんてどうでもいいんだと思えて悲しくなりました😢

• ゆい

ゆい

そうなんです…
    こんな早くから言い合いしてたら、生まれた時は大変なんだろうなぁって(..)

お母さんは赤ちゃんに一生懸命な分、旦那さんにはお母さんと赤ちゃん両方の事を大切にしてほしいですね(*_*)

• 9月23日

退会ユーザー

不安になりますよね😢
    せめていい方を「生まれたらあまり赤ちゃんに外に出て欲しくないと思ってる。俺が赤ちゃんの面倒をみるし、その間息抜きしたり用事を済ましてきて欲しい」とか替えて何回も言わずに一度だけ伝えて欲しいですよね(>_<)

ほんとそうですよね😥
    妊娠中と産後だけでもそうしてほしいです😣

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

ほんとそれです!
    そういういい方してくれたら言い合いになることもなくスムーズにいくのに…
    何回も言われるって本当にストレスです😣

やっぱり皆様悩むとこですよね💫

• 9月23日

退会ユーザー

もうちょっと考えて欲しいですよね(>_<)

喧嘩なんてしたくないし、二人きりの時間は今しかないしその時間も大切にしたい時ですよね(;_;)

ですよね😢
    お仕事頑張ってくれてありがとうとか愛の言葉を伝えたら最近は少し優しくなったような気がします😌

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

最近嫌な事ばかり耳について、1人でストレスに感じていたので、感謝することを忘れていた気がします、、
    感謝を言葉にして伝えることも大切ですね!

• 9月23日

退会ユーザー

旦那さまの言葉は酷いしストレスに感じるのは当然だと思います😢

私も色々とムカついて許せないし離婚を考えた事は何回もありますが、昔の写真をみていたら旦那の良いところも思い出して、言わないとわからないと思ってムカつく感情を抑えて自分の想いを旦那に伝えました。

一人目の時はめちゃくちゃ喧嘩してばかりでしたが、二人目を産んでからは、相変わらず喧嘩はしますが旦那も配慮してくれるようになりだんだん夫婦としての絆は深まったかなと思います。

暇な時に旦那様と一緒に昔の写真等みてみられたらどうでしょうか(>_<)?

余計なお世話だったら本当にすみません。

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    意見のぶつかり合いやケンカとかを重ねていって夫婦の絆も深まっていくものなんですね!

写真見たりするのいいですね!
    初心を忘れず…
    試させていただきます😊

• 9月23日
とあ

食い違いというかうちは逆で旦那が子どもと出掛けたい、あれしたいこれしたいが多いしまだ早いので私がだめ!って止めてる感じです😂

• ゆい

ゆい

逆パターンですね!笑
    旦那さんの気持ち分かります😁

• 9月23日
  • とあ

とあ

本当に逆パターンですね(笑)
    でも、ゆいさんはまだ小さい子がディズニーランドで遊べないのくらい理解できますよね?うちの旦那はまだ首も座ってない子を連れていこうとしてます😑私は絶対連れていかせないですが。本当に馬鹿すぎて話になりません。笑

• 9月23日
  • ゆい

ゆい

おっと…旦那さんなかなかですね 笑
    とあさんの心配ごと多そう😅

• 9月23日
れいれい☆

うちは逆にあんまり感心がなくて、この人パパになれるのかな?って思ってました。
でも二人目の時は食事で胎児に影響がとか言い出してウザかったですね(^_^;)
心配なのは分かるけど、私はつわりがひどくて食べれるものが少なくて、その中でまた制限かよってなってました。
里帰り出産に賛成じゃないのはいいけど、その分あなたがちゃんと協力してくれるの?って思っちゃいますね。
言うだけは簡単ですからね。
うちは私の実家が近くなので、里帰りしなかったですが、二人目の時なーんにもしてくれなかったですよ。
実家に居ればよかったって後悔してますよ。
産後すぐに、二人の育児に家事全部してました。
上の子が赤ちゃん返りで余計に大変なのにオレじゃダメだからで終わりですよ。
正直、役立たずって思ってました。
生後3ヶ月病院以外は出すなって買い物はどうするんですかね?
長時間出すのは良くないかもって思いますけど、スーパーに行くくらいなら大丈夫ですよ。
それにママは赤ちゃんに付きっきりだからママも3ヶ月外に出れないことになりますからね。
ストレスすごいと思いますよ。
でも、たぶんそうゆうことを言っても分かってくれないんでしょうね(^_^;)
男の人って頭かたいですからね。
妊娠中は情緒不安定だから色々言われるとそれだけで疲れちゃいますよね。
できることなら軽く受け流して深く考えない方がいいと思いますよ。
赤ちゃんが産まれたらまた色々状況が変わると思うし、ママも強くなりますから(^-^)
赤ちゃんの為にもストレス溜めずに穏やかに過ごせるといいですね。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    ほんと結局なにもしない旦那は多いんですかね…

私の旦那も子ども生まれたら家事ちゃんとするとか言ってますけど、絶対口だけだと思ったんで里帰り譲れなかったです!
    今はちょっとしたことでイラついたりしてますが、赤ちゃん生まれたらもっと強くもっと大人になれるですかね👶
    今もお腹の子の為にも頑張ってストレス抱えないようにします✨

• 9月23日
mamori

里帰りしましたが、産後1ヶ月は特に身体が疲れてるので帰ってよかったと思いましたよ。家にいると家事しないとって動いてしまいます💦
産前産後で2ヶ月帰りましたが、最後の方は旦那さんが明かりのついていない家に帰ってくるのはさみしい、早く子どもにも会いたいとポロッと言われたので早めて帰りました( ´∀`)
きっとさみしさもあると思いますよ💫

• ゆい

ゆい

やっぱり家にいたらどうしても家事とかしてしまいますもんね!
    産後の身体には良くない😶

里帰り反対な旦那さんたちは寂しいって理由も大きいのかもしれないですね😁

• 9月23日

生後1ヶ月から適度に外気浴しないと逆によくないのに😂
心配してくれるのはありがたいですが、正しい知識でお願いしたいですね。

私は里帰りしませんでしたが、そうするには夫の協力が不可欠です。
旦那様が少なくとも産後1ヶ月は毎日家事全般やってくれないのなら里帰りするねと伝えておきましょう😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    絶対毎日仕事+家事なんかしてくれないと思ったので里帰り譲りませんでした!!笑

• 9月23日
ゆき

凄いですね!
そんな旦那さんもいるんですね😳
私は羨ましいと思ってしまいます…
確かにあまり細かくいわれるとうるさいと思うのもわかりますが、自分と同じ目線でしっかり考えてくれる大人が家にいるだけで全然違ってくると思いますよ!!
うちは全く心配せず、私が何をいっても大丈夫大丈夫〜って感じでもう考えてるの?!って思ってしまいます。
妊娠中だっておかまいなしに私の好きなポテチやアイスを買って来てくれてましたから(笑)
精神的には楽ですが、私1人心配性になり、孤独を感じます(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    旦那さんも色々ですね😅
    うるさすぎるのも嫌ですが無関心も良いものじゃないかもですね。
    程よいのが1番😂😂

• 9月23日