※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食欲を抑える方法や具体的な努力について相談したいです。

こんにちは🎶

妊娠中の体重管理はどうされていますか?
毎日体重を、はかっているものの…。
食べたい!が止まらない(-ω-;)

ツワリが終わってからみるみる内に体重が
増え、ついに病院で指摘されました(。-∀-。)
来週から妊娠8ヶ月に入りますが、既に
プラス7㎏。1ヶ月で3㎏〜4㎏は
余裕で増えるヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
出来れば出産までに増加する体重は
10㎏未満に抑えたいなぁと思ってたけど
ムリかも(。-∀-。)って思う今日この頃。

食べたい欲求をどう抑えるか…。
ストレスは溜めたくないし…。
最近は睡魔もやばくて、食べたら寝るが
いけないのか(•́.̫•̀,)

これ以上、本能のままに生活してちゃ
いけないと思いつつも…。

間食はヨーグルトにしたり、
こんにゃくゼリーにしたり…。

具体的に努力された事あれば教えてください!

コメント

茉莉ちゃん

こんにちは(^^)
私は悪阻でだいぶ減ったので今は妊娠前の体重から➕3キロしか増えていません😣
それもそれで不安でしたが先生から母子ともに順調だから大丈夫と言われました(^ω^)

私の食事はバランスよく肉、野菜で食べてます😀
あとは毎日ヨーグルト食べたりフルーツを食べてます😉

  • はるまき

    はるまき

    回答ありがとうございます🎶
    私も初期は吐いたりしてて
    体重減ったんですけどね(•́.̫•̀,)
    食事も野菜多めに摂ったり
    ヨーグルトやフルーツも
    積極的に摂ってるのに…
    体質もあるのかな(。-∀-。)
    食べる量が多過ぎるのかな…。

    • 8月7日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    私も悪阻が終わって食欲がかなり増しました(*^^*)
    食べられるときに食べてましたよ😃私は特に健診時に順調でなにも制限がなかったもので(^^)
    体質もあるみたいですよ〜
    私は1日に4食で1回に食べる量を減らして食べました😋

    • 8月7日
  • はるまき

    はるまき

    私も気をつけてと指摘された程度で制限されてる訳ではないんですけどね(^_^;)
    ボチボチ頑張りまーす🎶

    • 8月7日
maron3

私も悪阻で5㌔落ちたものの先月から一週間で1.5㌔くらいずつ増えてきてそろそろ危ないです(;´Д`)
なので朝栄養面も考えて白米は普通ですが、納豆、めかぶ、アボカドを混ぜて白米の上にぶっかけて食べてます!
ボリュームあるし栄養あるしお腹もなかなか減らないのでかなりいいです!
元々妊娠前から暴飲暴食で焼肉も7人前食べたりしていた私ですが、納豆、めかぶ、アボカドはかなりいいです!
サラダも飽きてきたらキャベツを半玉を千切りしてレンジでチンし、冷水で冷やして水気を切りマヨネーズ、塩胡椒で味付けとシーチキンのライトをよく油を切って混ぜて食べたりしてます(笑)
お腹膨れるし栄養あるし腸もよくなり快便(笑)
おすすめですよ!

  • はるまき

    はるまき

    回答ありがとうございます🎶
    納豆・めかぶ・アボカド全て
    大好きな食材です(*´︶`*)♡
    腹持ちのいいものを取り入れると
    間食も制限できるかも!ですね!

    今のところ便秘はありませんが
    この先分からないし、快便対策は
    必須ですね_φ(・_・

    私にも出来そうな食事方法なので
    やってみます🎶

    ありがとうございました(*´︶`*)

    • 8月7日
りっちゃん

食欲無限大で、注意されました。なので食べたい時はキャベツ食べてました!今は後期悪阻が来て全く食べれなくなりました…>_<…

  • はるまき

    はるまき

    回答ありがとうございます🎶
    後期悪阻で食べれなくなる!
    そんな事もあるんですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    出産までこの食欲は無限に
    続くと思ってました…。
    抑えたいのに抑えられないのも
    食べたいのに食べれないのも
    どちらもツライですね(•́.̫•̀,)

    今年の異常な暑さ乗り越えて
    お互い体調管理に気をつけて
    頑張りましょう☆

    • 8月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    頑張りましょう!

    • 8月7日
mine

今のところプラス2kgいかないくらいで抑えられています!

朝昼夜決まった時間にしっかり食べて、なるべく間食はしません。

でも食後どうしてもアイスが食べたくなるので、箱入りの小さめのを毎日一本づつ昼食後すぐにデザートとして食べてます(ˊᵕˋ*)

水分不足だと脳が空腹だと勘違いするそうなので、お水は一日2ℓ。もちろんジュースはNGです!

朝はヨーグルトやフルーツ、目玉焼きにサラダにご飯。
昼は好きなものをがっつりと!
夜は野菜中心で控えめです。

画像はここ3カ月の体重グラフです✩︎⡱

  • はるまき

    はるまき

    回答ありがとうございます🎶

    増えなさ過ぎも良くないと聞くし、友達が体重管理頑張り過ぎて結果後悔したとか、我慢せず食べた方がいいよとか、ウチの子2人とも18㎏・15㎏増えても超安産だったとかw

    だから頑張り過ぎる事はしないって思ってるんですけどね、ちょっと努力して制限したいな程度です。

    もちろん、水分補給にジュースなんて飲まないしw

    私の場合は、間食の時間の食べたい欲求をどう抑えるかが課題ですね(^_^;)頑張りまーす🎶

    • 8月7日
  • mine

    mine

    全く頑張りすぎてないですよ♡
    ノンストレスです(*^^*)
    頑張ってくださいね〜!

    • 8月7日
  • はるまき

    はるまき

    ibu✴︎さんの事を頑張り過ぎと表現した訳ではないですよ〜!

    人それぞれ、やり方も合う、合わないあるし、私も自分に合った方法を見つけたいと思います🎶

    • 8月7日