※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝から起きたときに周りを見回すのは、不安や眠気の可能性があります。生後4ヶ月の女の子が泣きながら見回すのは普通の反応です。

みなさんの赤ちゃんは、昼寝などからおきたとき、キョロキョロ見回しますか?
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子なのですが、朝の起床時はご機嫌よく起きるのですが、昼寝などちょこちょこ寝て起きる時、泣きながら周りを見回します。
不安なのかなぁ?よく眠れてないのかなぁ?と気になりました。

コメント

mi-sa

昼寝などで起きたときは、静かにキョロキョロしてます😄そして、私を見つけるなり泣きはじめます❤

  • みみママ

    みみママ

    うちと逆です!おっぱいとか欲しいからですか?

    • 9月22日
  • mi-sa

    mi-sa

    おっぱい欲しいときもあれば、抱っこして欲しいだけのときもあります😄

    • 9月22日
みなみ

1歳ですが同じです‼︎
昼寝から起きると、ふぇふぇ言いながら寄ってきます☺️💕
昼寝は一緒にしてないので、目が覚めたその瞬間に私がいないのが寂しいのかな?と思ってます。
起きたらしばらく抱っこしてあげてます💕

  • みみママ

    みみママ

    そうですね、安心させる意味でも抱っこしてあげます!

    • 9月25日
花子

気持ちよくよく寝て起きた時と
なんかの拍子で起きちゃった時の差じゃないかなーと
思っています!

  • みみママ

    みみママ

    やっぱりそこですかね?不安げに泣きますか?

    • 9月22日
  • 花子

    花子

    不安げ、、、と取れば不安げとも感じますが
    ふんふん泣く時とぎゃーと泣く時ありますね!

    • 9月23日
deleted user

うちの子もお昼寝の後、キョロキョロします!
すぐ見つかればニコッとしてくれますが、見つからないと泣き出します。。
なので、起きそうなときは見えるところにいてスタンバイしてます笑

  • みみママ

    みみママ

    そうですね 、わたしもスタンバイしておきます!

    • 9月25日
deleted user

全く同じです!
朝は機嫌よく起きるのに、お昼寝は泣きながらおきてキョロキョロし、私のところにハイハイして来ます(^^;)

やっぱり寝足りないのか、眠りが浅いのかなと思ってます。
眠りが浅いと夢を見ると言いますし、夢と現実が分からなくて不安になってるのかも?とか色々考えちゃいます💦笑

  • みみママ

    みみママ

    確かに眠りが浅いんですよね、よく寝た〜みたいな感じじゃないんだろうなとは思います!

    • 9月25日
ホイップ

うちの子もキョロキョロします!
私の姿が隣にあれば一度起きてもまた寝たり機嫌よくいてくれますが、見えないと泣き出します😂
この間隠れてみて実験しました笑

さあこ

うちの息子はお昼寝の時は
今だにラッコ抱きなのですが、
モゾモゾとお腹の上で動いて、
おじいちゃんみたいな顔をして私を見たあと
ニッコリ笑ってくれます☺💓

寝足りない時や物音などで起きちゃった時は
ふぇぇんって泣き出します😂😂😂

  • みみママ

    みみママ

    にっこり笑ってくれたらうれしいですね😆
    やはり眠りが中断されると、泣いちゃうんですかね

    • 9月25日
光莉ママ

うちの子はふぇーと言いながら
泣いて起きて周りキョロキョロして
あたしを見るなりぎゃーと泣きます(笑)そこで何やってるんだ!!!近くに居てよ!!!とか思いながら泣いてるんですかね?(笑)まだまだ分からないことだらけ〜😢💦

  • みみママ

    みみママ

    そうですよね、ほんと赤ちゃんはわからないことだらけ、観察と想像と経験と、、ですね🐼

    • 9月25日
めぐばら

最近になって、昼寝から起きたとき泣いたりするようになりました( ; ; )
朝は泣かないんですが…

あー😩遊びたかったのに昼寝しちゃったーって泣いてるのか、寂しくて泣いてるのかなのかなとか勝手に思ってました🤣笑

  • みみママ

    みみママ

    きっと色々理由があるんですよね お母さんとしてはそこを観察して察してあげないとですよね🤔

    • 9月25日